2017年1月23日月曜日

『殺人を無罪にする方法』シーズン2第10話あらすじと感想

シーズン2・第1話2話3話4話5話6話7話8話9話からの続き。

How to Get Away With Murder 

S2E10 "What Happened to You, Annalise?"

2016年2月11日放送(アメリカ)

Facebook cover photo(画像はすべてFacebookより)

9話の感想記事をアップして以来1年以上、10話の放映以来も1年近く、シーズン2の10話以降のあらすじ/感想を書かずに放置してました(書いた気になってたかも)。

昨年秋、シーズン3が始まる前にシーズン2最終回を観なおした時すでに「なんでこうなったんだっけ」状態だったので(こちら)、それを思い出す意味でも、ざざっと駆け足であらすじを追い、感想もなるべくメモっておきたいと思います。




以下、いきなりネタバレ全開ですのでご注意。


※1回見直しただけで書いてるのでうろ覚えで間違ってる部分もあるかも




「だれがアナリースを撃ったのか(=ウェス)」と「シンクレアが死んだ顛末(=アッシャーが車で轢き殺し、ボニーとアナリースの判断によりハップストール家に運ばれた)」の謎が明かされ、最後にウェスとアナリースの関係についての大きな謎が残されたまま終わったシーズン前半からの続きです。


アナリースが撃たれた2週間後


撃たれた2週間後にはさっそく自宅に戻るアナリース。そこらへんさすがアメリカの話だなあと思ったりして。日本だったら瀕死の大けがをして2週間で退院になるかなあ???なるのかもしれないけど…アナリースの状態は決していいとは言えないので、日本の病院ならもう少し引き止めるかもと思いました。

案の定、精神状態がおかしく、「ヒステリックに泣く女性(←実はこれがウェスの母親)に赤ちゃんを押し付けられた」と思い込んでしまうアナリース。実際はただのブランケットなのに、それが赤ちゃんだと本気で信じ込む姿には鬼気迫るものがあります。もしかしたら痛み止めのせいで幻覚を見てるのかも?


2週間前のアッシャーの行動


第5話でアッシャーが警察に駆け込んで「供述したい」と言ってましたが、その続きがようやく今回明らかに。みんなを裏切って全てを告白してしまうのかと思ってたら、そっちは全く関係なく、「父親は自殺ではない。殺されたんだ。調査してほしい」という話だったので拍子抜け(苦笑)。


シンクレア/アナリース事件の犯人のでっちあげ作戦


学生たちとフランク、ボニーは協力してシンクレア殺害とアナリース銃撃をキャスリンになすりつける筋書きをねつ造。

いくらなんでも、あんなかよわそうな(?)女の子にそんな大胆な罪を着せるには無理があるんじゃ…と思ってたら、ふらふらの状態で証言台に立ったアナリースは弁護士としての守秘義務を破り「キャスリンは両親を撃っていないと私に話した」と証言してしまいます。

どうしてそれがそんなにおおごとになるのかよくわからないけど、とにかくその爆弾発言のせいで法廷は騒然となり、シンクレア/アナリース事件に関するアナリースの証言も信ぴょう性がないとみなされてしまいます(まあそれはそもそもでっちあげなんだけどね)。

が、めげないアナリースはケイレブを呼び、「これでキャスリンは被害者に見えるだろう。キャスリンは確かに自分を撃ったが、フィリップのせいで頭が混乱していたのだ」と話します。つまりキャスリンではなく、フィリップにすべての罪をなすりつける方向に変わったんですが、最初からそうするのがアナリースの作戦のうち?だったのかどうかは不明。

ケイレブに説得されたキャスリンは法廷でいきなり「私がアナリースを撃ったが覚えていなかったのはフィリップに薬をかがされていたからだ」と激白。Σ(゚∇゚*)!!

やってもいないことを告白するなんて…(→o←)ヨクワカラナイ


10年前のアナリースとウェス


裁判のあと、アナリースの自宅に入り込んで家捜し(何を探してたのかは謎)したウェス。アナリースが帰宅すると「ぼくをクリストフと呼んだね。母を知っていたんでしょう。知っていることを話して下さい」と迫ります。

そうしてようやくアナリースとウェスの関係が明らかに…なるかと思ったら、10年前、男の子を妊娠中のアナリースがウェスの母親ローズと公園で出会ったところしか明かされませんでした(がくっ)。

当時、少年ウェスに会っていたことは明らかなんですけどね。



てかウェス、「ぼくがあなたを傷つけると思うの?」って…実際、アンタがアナリースを撃ったんでしょうが(→o←)


混乱中

最初に観た時も、あちこち話が飛ぶので混乱してしまったのが「ハップストールきょうだいの養父母殺人事件への関与」について。そこへシンクレアやアナリースの事件もからみ、どこまでがアナリースたちのでっちあげでどこまでが真実なのか、よくわからなくなってしまってました。

今10話を見直しても、9話までの展開がうろ覚えなので(^-^;いまいちよくわかりません。こりゃ、最初から見直さないときっちり理解できないのかも?(´▽`;)

シーズン2第11話に続く。

Posted on Sunday, January 22, 2017






<関連記事>
シーズン2第9話ネタバレ感想メモ
シーズン2第8話ネタバレ感想メモ
シーズン2第7話ネタバレ感想メモ
シーズン2第6話ネタバレ感想メモ
シーズン2第5話ネタバレ感想メモ
シーズン2第4話ネタバレ感想メモ
シーズン2第3話ネタバレ感想
シーズン2第2話・またまた衝撃のエンディング
シーズン2第1話・2人めの殺人犯と衝撃のエンディング
シーズン1最終回ネタバレ・ライラ殺しの真犯人
アルフレッド・イーノック

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。