2017年1月9日月曜日

Sherlock - Series 4 Ep. 2: The Lying Detectiveを観て

先週の第1話を観て「がっかり」と書いてましたが(こちら)、今晩(8日)の第2話は最高でした!

(いっさいのネタバレや感想を見たくない方はご遠慮ください)



先週は「ありきたりのドラマになってしまった」と感じてしまったわけですが、今回は逆に「いつものシャーロックが戻って来た!」とワクワクしまくり(*´▽`*)

やっぱシャーロックはこうでなきゃ!




※以下、重大なネタバレ2点含みます※

(その2点以外、細かいあらすじはなし)








先週死んじゃったメアリーですが、ちゃっかり今週も登場!

とは言っても、「実は生きてました」というパターンではなく、ちゃんと死んでるけどワトソンの幻覚というか、頭の中の声として出てきます。

カウンセラーと話すときもワトソンの目にはメアリーの姿が見えてるし、メアリーも神出鬼没でコンスタントにワトソンに話しかけてくる。

おもしろいのは幻覚のはずのメアリーが「私は死んでる」としっかり主張するところ。


今回のお話は、観る前にストーリーを知ってしまうとおもしろさ半減しそうなのでここには細かい筋は書きませんが(後日別途書くかも)、とにかくテンポがよくておもしろいです。

気になっていたシャーロックとワトソンの仲も一応回復のきざしを見せるのでホッとしました。

なにより、ワトソンが「きみのせいじゃない、メアリーのチョイスだった」ときっぱり言ってあげられたのがよかった。

たぶんワトソンは、頭ではシャーロックのせいじゃないって最初からわかってたんだろうけど、感情面でシャーロックを責めたかったんだろうね。


全体的に丸く収まって、ほっと一息つこうとしたらまた最後にどんでん返しが待っていました。

なんとシャーロックとマイクロフトに「秘密の(?)女きょうだいが?!」なる新たな謎が出てきちゃって、次回がめちゃくちゃ気になります!あと1話あってよかった!ここで終わって「次のエピソードは3年後」だったら暴れたくなってたろうな(笑)。






<現時点でのIMDbの点数>

S1 E1 "A Study in Pink"(9/10/2010)
IMDb: 9.1 (私のつけた点:9)

S1 E2 "The Blind Banker"(10/31/2010)
IMDb: 8.1

S1 E3 "The Great Game"(11/7/2010)
IMDb: 9.1

----------------------

S2 E1 "A Scandal in Belgravia"(5/6/2012)
IMDb: 9.5

S2 E2 "The Hounds of Baskerville"(5/13/2012)
IMDb: 8.5

S2 E3 "The Reichenback Fall"(5/20/2012)
IMDb: 9.7

----------------------

S3 E0 "Many Happy Returns"(1/19/2014)
IMDb: 8.7

S3 E1 "The Empty Hearse"(1/19/2014)
IMDb: 9.1(私のつけた点:10)

S3 E2 "The Sign of Three"(1/26/2014)
IMDb: 9.0(私のつけた点:9)

S3 E3 "His Last Vow"(2/2/2014)
IMDb: 9.4(私のつけた点:8)

----------------------
(特別編)The Abominable Bride(1/1/2016)
IMDb: 8.2
----------------------

S4 E1 "The Six Thatchers" (1/1/2017)
IMDb: 8.0(私のつけた点:7)

S4 E2 "The Lying Detective" (1/8/2017)
IMDb: 9.7(私のつけた点:10)

まだ放映後すぐなのでこれから変わっていく可能性は大いにありますが、やはり今回のお話は評価高いですね☆

<関連記事>
Sherlock - S3E1 "The Empty Hearse"(アメブロからの転載)
Sherlock - S3E2 "The Sign of Three"(同上)
Sherlock - S3E3 "His Last Vow"(同上)
Sherlock - Series 4 Ep.1: The Six Thatchersを観て
Sherlock - Series 4 Ep. 3: The Final Problemを観て

Posted on Mon. January 9, 2017
0時過ぎてしまった…

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。