2017年1月3日火曜日

2016年に観たドラマの無理やりランキング&一言コメント

あけましておめでとうございます!
2016年はたくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、大みそかにアップした「2016年に観たドラマ」リストの中で特に好きな番組を太字にしましたが、そのうちリアリティーショーをのぞいた20タイトルを現時点で好きな順番に(無理やり)並べ、ひとことずつ感想や思い入れなどコメントつけてみました。

※ウィキや日本のサイトで邦題を見つけたものは原題のあとにつけてます。
※ネタバレはナシ


<別格・殿堂入りドラマ>


  • Once Upon a Time - ワンス・アポン・ア・タイム(S5〜6)
  • …殿堂入りなので去年のをそのまんま載せときます(笑)。
Facebookより

海外ドラマにどっぷりハマる以前から観てる『グレイズ〜』は、登場人物に腐れ縁の旧友のような(笑)親しみがあるし、『ワンス〜』に至っては専用の別ブログを作っちゃってるほどなんで、どちらも順位をつけるのはムリなスペシャルなドラマ。
↑すみません去年の文章そのまんまです(苦笑)。



<別格ドラマ>


  • The Walking Dead - ウォーキング・デッド(S6〜7)
…最近少しぐだぐだになりつつあるので、来年は別格から降格してたりして。
  ウォーキング・デッド関連記事へ

  • Game of Thrones - ゲーム・オブ・スローンズ(S6)
…これもそろそろ決着つけてほしいけども、やっぱ特別。
  ゲームオブスローンズ関連記事へ


『シャーロック』も別格ドラマにリストしたいところだけど、2016年にはテレビ映画みたいな感じでしか放映されてないのでこのリストからは外してます。2017年はお正月早々、シーズン4の放映があるので(たったの3話だけど)、今年のリストにはしっかり入れるつもり!(今から言ってる笑)


<アメコミ〜DCヒーローもの>


THE FLASH/フラッシュ(S3〜4)
…若干ダレてきたというか同じことのくり返し気味なところもあるけど、やっぱりキャラが最高で大好き。

Legends of Tomorrow/レジェンド・オブ・トゥモロー(S1〜2)
…アローとフラッシュの登場人物が寄り集まった感じ(笑)で、ときどきだれがアローでだれがフラッシュのキャラだっけと混乱しちゃうけど(双方専任?のキャラが出てきたりもするし)、どんどんおもしろくなってきてハマってます(*´▽`*)

DCコミックのスーパーヒーロー物にはほかにアロー、スーパーガールもあるけど、このふたつが断トツで好き♪





<残り14タイトルの無理やりランキング>


去年はランキングつけられなかったけど、今回は前回よりは好きな順にしやすかったかも。それでもきっちりしたランキングじゃないのでナンバリングはしません。


Bates Motel - ベイツ・モーテル(S1〜4)
…ネットフリックスで一気見し、果ては撮影地まで見に行ってしまったほどのハマりよう。今年放映予定のシーズン5で終わってしまうのがさみしくて仕方ありません(;_;)
  ベイツ・モーテル関連記事へ

Westworld - ウエストワールド(S1)
…同名映画のリメイク版?というか、映画からアイデアをもらって作りかえてしまった感じのするドラマ。これは今年めちゃハマりました!ウォーキングデッドより楽しみだったかも。
  ウエストワールド関連記事へ

Silicon Valley - シリコンバレー(S1〜3)
…アマゾンだかネットフリックスだかで途中まで一気見。特にシーズン1はお気に入りでBlu-rayも買っちゃった!
  "Silicon Valley" シーズン1〜シーズン3第6話まで一気見!(ネタバレなし)

Mr. Robot - ミスター・ロボット(S2)
…シーズン2はちょっとわかりにくいスタートではじめはいまいちだったものの、後半盛り返してくれました。もはや内容を忘れかけてるのでシーズン1から見直したい!
  ミスター・ロボット関連記事へ

Black Mirror - ブラック・ミラー(S2〜3)
…もともとイギリスの一話完結タイプのシリーズで、ネットフリックスオリジナルに変わって新しいエピソードが作られたものの、まだ全部観終わってない。毎回まったく違うキャラかつ独立したストーリーなので、どれから見始めてもOK!
  ブラック・ミラー関連記事へ

You, Me and the Apocalypse(S1...打ち切り)
…打ち切りになったのが理解できないシリーズのリストを作ったら筆頭にあげたいかもしれないほどおもしろくてよくできてたイギリス発のコメディ。ロブ・ローが神父役で登場するのも嬉しい。ホントにおもしろいので、ぜひネットフリックスかなんかでまた最初から一気見したいです。


このキャスト↑が全員最高!大好き(*´▽`*)

THE KILLING/キリング(全4シーズン)
…引越し準備で忙しいときにネットフリックスでうっかり見始めたら先が気になってどんどん観てしまい、10日くらいで制覇(汗)。感想も書きかけたけど、さすがに時間なくなってそのままになってます。いつか仕上げねば!

This Is Us(S1)
…この秋に始まったネットワーク系(非ケーブル/ストリーミング)新番組の中でいちばん好きかも。作りも設定もおもしろいし、これからの展開を楽しみにしています。
  "This Is Us" 関連記事へ

The Magicians(S1)
…小説のドラマ化で、設定がそうとうぶっ飛んでて非常におもしろく、シーズン2が待ち遠しい!タイトルどおり魔法使いのお話で、ハリポタの大人版+ナルニア国物語ダーク版みたいな感じ(?)。


シーズン1の総まとめ的ビデオ↑なのでネタバレ満載

Stranger Things  - ストレンジャー・シングス 未知の世界(S1)
…ネットフリックスオリジナルのファンタジー風味SFミステリー(←?)。これも引越しの荷造り中にハマってしまったものの、8話しかなくてあっというまに観られるのもあり、感想はしっかり書きとめてます↓
  "Stranger Things" シーズン1(ネタバレなし)

The OA(S1)
…ネットフリックスオリジナル。全8話を2日で観ました(笑)。
  The OA関連記事へ

BrainDead(S1…打ち切り)
…これまた、なぜ打ち切るの…と泣きたい気持ちでいっぱいのシリーズ。SF+政治+コメディってなかなかないジャンルだと思うんだけどね…ウケが悪かったのかしら、私はこういうの大好きなんだけど!ネットフリックスかどこかが拾ってくれないかなぁ(切願)。
  "BrainDead" 関連記事へ

Crazy Ex-Girlfriend(S1〜2)
…S1では単純に楽しめたのが、シーズン2に入ってちょっぴりわざとらしさを感じるようになってきてしまったけど、それでもおもしろいことはおもしろい。
  "Crazy Ex-Girlfriend" 関連記事へ

The Family(S1...打ち切り)
…最初はイヤなキャラばかりで感情移入しにくかったものの、だんだんおもしろくなってきたのに打ち切りとは…!号泣(T_T) 個人的には80年代のアイドル(?)アンドリュー・マッカーシー様が観られたのも嬉しかった(*´▽`*)


Posted on Monday, January 3, 2017
(明日から仕事!)

<関連記事>
2016年に観たドラマ
2015年に観たドラマ
2015年に観たドラマの無理やりランキング&一言コメント

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. THE KILLINGは先が気になり一気に観てしまうドラマですよね。アメリカ版はリメイクとのことなのでデンマーク版の方も観ましたがこちらもハマります。テンポが早く、私はデンマーク版の方が好きかも。
     犯人や内容が少し違うのでデンマーク版もおすすめです。

    返信削除
    返信
    1. クロエさん、コメントありがとうございます!
      お返事が遅くなってすみません。
      デンマーク版もおすすめですか〜、ぜひいつか見てみたいです(*^○^*)

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。