2017年1月2日月曜日

The 74th Golden Globe Awards nominees - ゴールデングローブ賞候補

完全に忘れてましたが、賞レースはとっくに始まってたんですね。今さらながら候補をチェックしてみたら、今回は私も好きな新しいドラマが多く上がってるので興味あるのだけリストアップしてみます。

まずは6日後(!)の8日に授賞式があるゴールデングローブから。

1/3追記:映画部門の候補も映画ブログに書きました:
The 74th Golden Globe Awards nominees - ゴールデングローブ賞映画部門候補

※2016年に始まったばかりの番組についてはをつけました
※すぐわかるものは邦題・カタカナ名をカッコ内に入れました



Golden Globe


Best TV series - Drama(作品賞ドラマ部門)


Game of Thrones(ゲーム・オブ・スローンズ)
Stranger Things(ストレンジャー・シングス)
This Is Us
Westworld(ウエストワールド)
The Crown(ザ・クラウン)

ゲームオブスローンズ以外すべて新作!

なかでも非ケーブル/ストリーミングの "This Is Us" が俳優賞関係でもがんばってて嬉しい。2016年に観たドラマの無理やりランキングにも書きましたが、この秋に始まったネットワーク系の新作ドラマの中でいちばん好きな番組のひとつなんです。てか、逆を言うと This Is Us 以外が全部ケーブルかストリーミング(ネットフリックス)作品だわ(^-^;


Best performance by an Actor in a Limited Series or a Motion Picture Made for TV(男優賞ミニシリーズ・テレビ映画部門)


Riz Ahmed, "The Night Of"(リズ・アーメッド)
Bryan Cranston, "All the Way"(ブライアン・クランストン)
Tom Hiddleston, "The Night Manager"(トム・ヒドルストン)
John Turturro, "The Night Of"(ジョン・タトゥーロ)
Courtney B. Vance, "The People v. O.J. Simpson: American Crime Story"(コートニー・B・ヴァンス)

この部門の作品は実はひとつも観てないんですが、リズ・アーメッドやブライアン・クランストンやトム・ヒドルストンが気になってリスト。

リズ・アーメッドは最近よく出てるみたいですね。私が最初に見たのは『ナイトクローラー』で、そのあと『ローグ・ワン』『The OA』でも見ましたが、HBOのドラマで主役を張っていたとは…。

ブライアン・クランストンは言うまでもなく『ブレイキング・バッド』でブレイクして以来大好きでついつい追っちゃうし、トム・ヒドルストンは私にとってはロキにしか見えない(笑)けどきっと他の役もそつなくこなしちゃうんだろうなあ〜。


Best performance by an Actress in a TV series - Drama(女優賞ドラマ部門)


Caitriona Balfe, "Outlander"(カトリーナ・バルフ)
Claire Foy, "The Crown"(クレア・フォイ)
Keri Russell, "The Americans"(ケリー・ラッセル)
Winona Ryder, "Stranger Things"(ウィノナ・ライダー)
Evan Rachel Wood, "Westworld"(エヴァン・レイチェル・ウッド)

エヴァン・レイチェル・ウッドはめちゃくちゃうなずけるんだけど、ウェストワールドからは女優さんしか候補に上がらなかったのは意外。男優さんたちもよかったのになあ〜。男優の層のほうが厚いってこと??

逆に、ストレンジャー・シングスのウィノナ・ライダー、そこまでよかったかなあ?とちょっぴり思っちゃった。なりふりかまわず子どもまっしぐらの「おばさん」にしか見えない役をこなしたのは確かにすごいと思いましたが、どっちか言うと子役のエルを演じたミリー・ブラウンに賞をあげたい気持ちです。


Best performance by an Actor in a TV series - Drama(男優賞ドラマ部門)


Rami Malek, "Mr. Robot"(ラミ・マレック)
Bob Odenkirk, "Better Call Saul"(ボブ・オデンカーク)
Matthew Rhys, "The Americans"(マシュー・リース)
Liev Schreiber, "Ray Donovan"(リーヴ・シュレイバー)
Billy Bob Thornton, "Goliath"(ビリー・ボブ・ソーントン)

去年に引き続き、ラミ・マレックが『ミスター・ロボット』で候補に上がったのは嬉しい。


Best performance by an Actress in a TV series - Comedy or Musical(女優賞コメディ/ミュージカル部門)


Rachel Bloom, "Crazy Ex-Girlfriend"(レイチェル・ブルーム)
Julia Louis-Dreyfus, "Veep"(ジュリア・ルイス・ドレイファス)
Sarah Jessica Parker, "Divorce"(サラ・ジェシカ・パーカー)
Issa Rae, "Insecure"
Gina Rodriguez, "Jane The Virgin"(ジーナ・ロドリゲス)

レイチェル・ブルームも2年連続のノミネート。"Crazy Ex-Girlfriend" は視聴率がいいとは言えない番組ですが、シーズン3もアリかな…?(*^-^*)


Best Performance by an Actress in a Supporting Role in a Series, Limited Series or Motion Picture Made for TV(助演女優賞)


Olivia Colman, "The Night Manager"(オリビア・コールマン)
Lena Headey, "Game Of Thrones"(リーナ・ヒーディ)
Chrissy Metz, "This Is Us"(クリッシー・メッツ)
Mandy Moore, "This Is Us"(マンディ・ムーア)
Thandie Newton, "Westworld"(タンディ・ニュートン)

これまた、ゲーム・オブ・スローンズ以外はすべて新作ドラマの女優さんがノミネートされました。しかも "This Is Us" から2人!すごい!でも(ナイトマネジャーは未見だけど)文字通り体当たりの熱演を見せてくれたタンディ・ニュートンに取ってもらいたいなあ。


Best Performance by an Actor in a Supporting Role in a Series, Mini-Series or Motion Picture Made for Television(助演男優賞)


Christian Slater, "Mr. Robot"(クリスチャン・スレーター)
Sterling K. Brown, "The People v. O.J. Simpson: American Crime Story"(スターリング・K・ブラウン)
Hugh Laurie, "The Night Manager"(ヒュー・ローリー)
John Lithgow, "The Crown"(ジョン・リスゴー)
John Travolta, "The People v. O.J. Simpson: American Crime Story"(ジョン・トラボルタ)

こちらも旧作(と呼んでいいのか…まだ2シーズンしかないし)からの候補は『ミスター・ロボット』のクリスチャン・スレーターのみですが、古参の映画俳優さんが多い印象。スターリング・K・ブラウンは "This Is Us" でもレギュラーとして活躍中ですが、ノミネートされたのはアメリカン・クライム・ストーリーのほうなんですね。

***

それにしても、あいかわらずウォーキングデッドやらアメコミヒーローものやらは完全に無視なのね。格調高き(?)ゴールデングローブ賞にはふさわしくないってとこでしょうか。

新作ドラマが増えたと言ってもケーブルやストリーミング系が強いことには変わりない中、This Is Us が健闘しています。ぜひなんらかの賞を取ってほしいところ。

ゴールデングローブは6日後ですから、すぐに結果が出ますね。


Posted on Monday, January 2, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*




0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。