2017年1月8日日曜日

"Gotham" シーズン3 第9話 ネタバレ感想

GOTHAM/ゴッサム

S3E9 "Mad City: The Executioner"
Air Date: Nov. 14, 2016

画像はFacebookより

最初の数話を観たあと録画がたまる一方だった『ゴッサム』シーズン3、視聴者数まとめ記事に書いたように最近少しずつ観ています。第1話を観たあと「シーズン2ほどのおもしろさは感じない」と書いてましたが(こちら)、だんだん先が気になってしかたない展開になってきました。

最初から順を追ってあらすじや感想をメモっていくのはめんどくさい時間かかるので、観たあとすぐ感想書きたくなったこの9話から。いずれこれ以前の回の感想も書くかも?

てか、シーズン2の感想を全然書いてなくて、もううろ覚えというかほとんど覚えてないのが痛い。やっぱり地道に少しずつでも書いておかないとと思いました(^-^;




***以下、思いっきりネタバレ***





バーンズの狂気


4話でアリスの血に感染して以来、聞こえて来る声と戦っていたバーンズ警部。

正義感のかたまりのような彼こそはその戦いに勝ってくれるだろうと信じてたし、そうあってほしいと願ってたんですが…

とうとう、その声に耳を傾けることこそ本来の自分であると開き直り(?)完全に「悪玉」のようになってしまったのが悲しい(;_;)

最初まともだった人が狂ってしまうのがゴッサム流なの???

バーンズが狂気に支配されるまでの過程?がちらっとうかがえるプロモ↓



腑に落ちないのは、「法を曲げてでも正義を行わねばならない(=法の目をかいくぐってのうのうとのさばる悪人どもを成敗する)」と信じ込んでいるバーンズが、自分の犯した殺人の罪をジムになすりつけようとするところ。

それって正義じゃないんじゃ?(^-^;
まあ本当の正義ではなくて、狂った正義だから…?

最後は捕まってアーカムに入れられてしまったけど、殺されなくてよかった!いつの日か、アリスの血による汚染をクリアして正気に戻ってほしいです。


ニグマの悲恋


自分の手で死なせてしまったミス・クリングルに生き写しのイザベラという女性と恋に落ちたニグマですが、幸せは長続きしません。ニグマへの恋心に目覚めたペンギンの策略により、列車との衝突事故でイザベラは死んでしまうのです。

イザベラが登場したとき、あまりにクリングルさんにそっくりなので(まあ同じ女優さんなわけですが)、もしや彼女には双子の姉妹がいて、ニグマを疑って復讐のために近づいて来たんでは、なんてうがった見方をしてたんだけど、違ったみたい(笑)。

せっかくニグマに春が訪れたのにかわいそう!という気持ち半分、ニグマに恋するペンギンも哀れという気持ち半分…。いや恋敵を殺してしまうペンギンが圧倒的に悪いんですけど、不器用なペンギンがなんか不憫に思えてしまうんですね(^-^;


傷心のニグマを必死で慰めようとするペンギン(肖像画に入れてもらうのって嬉しいのかな^^;)

落ち込むニグマはイザベラに別れを告げに事故現場に出向き、事故当時現場にいた浮浪者の話を聞いて「イザベラはブッチに殺された」と思い込んでしまう…。

えええええ〜、そこでブッチのせいにする?!?!

ブッチこそ大好きなキャラなんで、ニグマに逆恨みされて(そもそもニグマがブッチをハメたことから「復讐された」と思い込んでるわけです)殺されたりしないように願います!!!(→o←)


アイビーとセリーナの再会


しばらく姿を消していたアイビーがいきなり大きく成長してセリーナの前に現れます。彼女はいずれポイズン・アイビーというスーパーパワーを持つヴィランになるらしい。

今んとこ、体だけ大きくて中身は子どものままなので、盗みはするけど、セリーナに鼻で笑われるほど宝石の価値をわかってないのが笑えます。そういう意味では体は小さくてもセリーナのほうがよほど大人です。

アイビーが盗んだ大きな宝石つきのネックレスのせいで殺されそうになったため、「返してこい」と言われて渋るアイビーにブルースが「いくらほしい?」と聞いたときのやり取りが微笑ましい↓



アイビー「千ドル!」
ブルース「わかった」(即答)
セリーナ「ぶっ(笑)。バカね」
アイビー「2千ドル!」
ブルース「わかった」(即答)
アイビー「5…いや、1万ドル!(セリーナに)いくらって言うべき?」

※千ドル=10万円くらいと思って下さい


てか、ブルースとセリーナがいつのまにか「付き合ってる」ことになってるみたい(セリーナは否定してるけど)だけど、なんか見逃したかな?(^-^; 何かしながら観てることが多いので…


シーズン3・10&11話に続く。

Posted on Sun. January 8, 2017





<関連記事>
Gotham/ゴッサム シーズン1・13話までの感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・14話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・15話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・16話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・17話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・18話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・19話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・20話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・21話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1最終話(22話)のネタバレ感想メモ

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。