2017年1月12日木曜日

"Gotham" シーズン3 第10 & 11話 ネタバレ感想

GOTHAM/ゴッサム

S3E10 "Mad City: Time Bomb"
S3E11 "Mad City: Beware the Green-Eyed Monster"
Air Date: Nov. 21 & 28, 2016

画像はFacebookより

シーズン3・第9話からの続き。
10・11話を続けて観たので感想も一気に書きます。




***以下、思いっきりネタバレ***





マリオの狂気


9話ではアリスの血に感染したバーンズが完全に正気を失ってしまい、アーカムに閉じ込められてしまったところで終わりましたが、10/11話ではマリオ(リーの婚約者)がジャービスの手により感染していたことが判明(どっちで判明したか失念)。

バーンズの場合は「正義感」がアリスの血によって増幅して殺人に至っていたけど、マリオの場合はリーがまだゴードンを愛しているのではと疑う「嫉妬」が増幅し、「彼女はまだ彼を愛している」という声が聞こえて来てしまうのです。

それを見破ったゴードンが結婚式のあと人里離れたコテージに移ったふたりのところに駆けつけると、ちょうどそのとき、狂ったマリオがリーに向かってナイフで切りつけようとしているところでした。

マリオの父、ファルコーンに「必ず生きて連れ戻す」と約束したくせに、ゴードンはその場でマリオを射殺Σ(゚∇゚*)!!

いくら愛するリーが危ないったって、ウイルスに感染して狂ってるだけの男を殺さなくてもいいのに…(;_;)

マリオが特に好きだったわけじゃないけど、さっさと殺されてしまったのはかわいそうでした。


ニグマの復讐


9話で「イザベラはブッチに殺された」と思い込んだニグマは、どうやったのか知らないけどブッチとタバサを捕まえて拷問。

意外だったのはタバサがブッチの命か自分の手か、どちらかを選べと迫られてブッチの命を救うことを選んだこと。

ニグマお手製のミニギロチンが落ちる前にバーバラが駆けつけるんだろう、まさかブッチを殺したりタバサの腕を切断したりはしないだろう、と踏んでたら、期待を裏切ってバーバラの到着が一足遅かった!



ホントに手がごろんと切り落とされてしまったのにはものすごく驚いて絶句、文字通り口をぽかんと開けてしまいました。

これ平日の夜8時の番組ですけど、こんなの見せちゃっていいのーーー?!ウォーキング・デッドなみのグロさですけど!!!(いやTWDほどのリアリティはないけども)

ていうか、ニグマの責め方がエグすぎて、9話で「かわいそう(;_;)」と同情した私の涙(いや泣いてはいないけど)を返せ!!!と思いました(^-^;

で、結局ブッチがイザベラを殺したんじゃないことがわかったニグマ、バーバラに「ペンギンが自分を愛していて、嫉妬からイザベルを殺したのだ」と聞かされて半信半疑ながらもペンギンを試すと、バーバラの論が正しいことを知ります。


「友人以上になりたいと考えてた」と言うニグマに「ぼくもだよ!」と愛を告白してしまうペンギンですが、ニグマは「誤解だ、ビジネスパートナーになろうと言いたかったんだ」とピシャリ。


そこでペンギンの代わりにアンダーワールドのボスに成り上がりたい野望を持つバーバラは、ペンギンへの復讐のために手を組むことを申し出ます。



人がいいにもほどがあるブッチ(そこが好き!)でも、愛するタバサの手を切断し、自分を裏切ったあげく拷問した男にホントに協力するのかな?バーバラに言いくるめられそうだけど、そのせいでまた窮地に陥らないといいなあ。


セリーナと母親の再会


アイビーが9話で盗んだ宝石には、実は古い鍵が仕込まれていました。その鍵を得るためにブルースたちを付け回していたグループの目的が、実はブルースの敵である Court of Owls への復讐であることが判明し、手を組むことに。

ただ、そのグループ、あっというまにマスクの男に殺されちゃうんですね。たったひとりの男にやられちゃうなんて、ショボすぎないか?(苦笑)そんなんで Court of Owls に立ち向かえるわけないね…(^-^;

しかし、たったひとりで何人もの屈強な男たちを殺したマスク男が、最後はブルース・アルフレッド・セリーナという、お年寄り・少年・少女の3人組にのされてしまう。めちゃくちゃウソくさい設定だけど、その手助けをしたのがなんとセリーナの母親でした。



この続きは来週まで待たねばなりません。

ゴッサムってだいたいこうやってまとめて一気見することが多いけど、ここからどうなるのか気になるので今後はリアルタイムで見るかも?

リーはゴードンの言う「マリオはアリスの血に感染していた」ことを信じるのか、また信じたとしても新婚の夫を殺したジムを許せるのか?また、セリーナの母親とは何者なのか、ペンギン破滅作戦は成功するのかなどなど、続きが楽しみです!


シーズン3・第12話に続く

Posted on Thu. January 12, 2017





<関連記事>
Gotham/ゴッサム シーズン1・13話までの感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・14話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・15話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・16話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・17話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・18話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・19話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・20話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・21話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1最終話(22話)のネタバレ感想メモ
(シーズン2がごっそり抜けてる!)
"Gotham" シーズン3 第9話 ネタバレ感想

ゴッサム関連記事もくじ

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。