2020年4月9日木曜日

グレイズ・アナトミー S16 第18話 ネタバレ感想

グレイズ・アナトミー

シーズン16・第18話 "Give a Little Bit(邦題: 無償の愛)"
放映日: 2020年3月19日

シーズン16・第17話の続き。

ふりかえると、このエピソードは私の住むカナダ・BC州でも緊急事態制限が発令された翌日の放映だったんですね〜。この前の週まではカナダ全体のんびり、対策もほとんどナシだったのに、この週を境に180度変わり、一気にソーシャルディスタンス・自宅にいよう運動(?)が盛んになったんです。

今や、それまでの生活が夢のよう。人が群れてるシーンとか見ると「ソーシャルディスタンス!」と叫びたくなるほどの「コロナ脳」へ、洗脳されてしまったような気持ちです。

『グレイズ』も3/12に撮影が中断し、25話ある予定が21話までしか撮影が終わってないと聞いて心配していましたが、今日(4/9)放映予定の21話のテレビCMで「シーズンフィナーレ」と言っていたので、やっぱりそうなったか…とがっかり。

しょうがないですけどね。今は撮影どころじゃないし、現状、撮影再開のめどは立たないでしょう。逆に、無理やり再開していたらかなり無責任な行動になってしまいます。


前置きが長くなりましたが、18話のあらすじと感想にいきます。



以下、ネタバレ全開。




今回は、前回トム・コラシックが大富豪からもらったお金でさっそく実行の「プロボノ(無料診療)手術日」を中心にお話が進みます。最初はこの日だけのはずが、お金の出どころを知ったメレディスは「これからは月1でやる」と勝手に発表してました(笑)。

プロボノ手術を受けられる患者の中には、直前の『ステーション19』シーズン3・第9話から引き続き登場のカイルも。(こういうスタイルが今後定着していきそう?「クロスオーバー」とは呼べないかもしれないけど、お互いの登場人物や時間軸がつながってるから当たり前なのかな)

あと、どうでもいい話だけど、マギーの髪の毛が短くなってた。
現実の世界では美容院も休業になるから、切っておいてよかったね!


●デルーカ、人身売買を疑って停職に●


オパールという女性がシンディという少女に付き添ってERにやってきます。プロボノ手術の予定に組み込まれていないデルーカが担当しますが、シンディに質問してるのにオパールが答えるなど、様子がおかしいと気づいて「人身売買」を疑い、ベイリーに伝えるものの、ベイリーは取り合わない。

それでも自分の直感を信じるデルーカは、シンディを救おうといろいろまずい行動に出てしまい、しまいには妄想に取りつかれていると思われて、逆に自分がその場から追い出されてしまうのでした。

私もデルーカおかしいだろ!とハラハラ見守っていたんですが、なんと、彼の判断は間違ってなかったらしい!騒ぎに乗じて、オパールはシンディを叱りつけながら逃げ出してしまうんです。

しかし、間違ってはいなかったかもしれないけど…やり方が非常に悪かったね。
狂ってるとしか思えないような非常識なことしちゃったから。

おばさんが質問に答えるからって、なんでいきなり「人身売買」?!と、びっくりしたし、ベイリーの忠告を無視したり、メレディスにオペさせようとしたり、ヘルマウスにウソついてオペの予定を変えようとしたり。

こういう行動、やっぱりふつうじゃないでしょう。
どこか、ねじが外れてしまってることは間違いなさそう?


ただ、このあと続きがあって、辞めてやる!と自暴自棄のデルーカをメレディスが追いかけるんです。

「もうほっといてくれ、あんたなんか愛してない」と暴言を吐かれてもめげずに「でも私はあなたを愛してる」だって Σ(゚∇゚*)!!

別れて終わり、じゃなかったのね(´▽`;)

「人身売買のホットラインに電話して調査してもらうなら停職を受け入れる」としぶしぶ言うデルーカに「わかった」とメレディス。

ベイリーが実際にホットラインに連絡すると、「逃げられないよう、容疑者を怖がらせないでくれ」と言われたけど、時すでに遅し。「もしや、デルーカは正しかった?」と気づくベイリーとメレディスなのでした…。


●テディとトム●


アミリアから「赤ちゃんはリンクの子だった」と聞いて、安心してオーエンのもとで落ち着くんかと思いきや、テディったら「オーエンの子じゃなかった。でも、そんなことでは私のあなたへの気持ちは変わらない(This doesn't change the way I feel about you)」ってトムに色っぽい目で言ってましたけど?!?!?!?!

どういうこと???? (?_?)

あの様子では、どう見てもテディの「トムへの気持ち」=「愛してる」みたいだったけど?!?!?!?!?!どーなっとんじゃあ!オーエンはどうなった!!!

ところが、それを聞いて喜ぶかと思ったトムが、あっと驚く意外な行動!

「I love you, so I'll make it easy for you. きみを愛してるから、やりやすくしてあげるよ(←うまく訳せないけど、意味伝わってください)。婚約者のいる家に帰りな。ぼくは大丈夫だから」って、あっさり身を引くんです!(T_T)

こんなん言われたらほれてまうやろーーー!!!(私が。古くて失礼)

トム、やっぱ いいやつじゃん(;_;)
優柔不断なテディやめたら、もっといい人いるよ。
(↑考えてみたらオーエンもたいがい優柔不断だから、いい組み合わせ?!)


●アミリア&リンク●


リンクと幸せになったアミリアは、リンクが「以前働いていたマリナーズ(←イチローでご存じ、シアトルの野球チーム)から誘いが来てるけど、断った」と聞いてそわそわ。

赤ちゃんのために夢をあきらめてほしくないのかな、と思ったけど、つまりは自分たち2人とも、赤ちゃんのためにあきらめたり我慢したりしなきゃいけなくなるのが怖くなったのかも。

ちなみにリンクはマリナーズの仕事をニコにゆずったのですが、大喜びで引き受けたニコは、「ぼくたちの関係にかかわってくるんだから、ぼくと相談するべきじゃない?」スタンスのリーバイがウザくなって(?)ポイ。これでお別れなんですかねえ。


●その他●

ジョー: 「もうカレフじゃない、ウィルソンと呼んで」と言った直後「うーんやっぱりウィルソンもいやだな…ジョーにして!」ってことで、これからはDr.ジョーと呼ぶことになりました。

・ラスト、やけっぱちのデルーカが猛スピードでバイクを乗り回すシーンで終わったけど、まさか事故にあうって話じゃないよね?


シーズン16・第19話に続く。

2020年4月9日(水)4:15 p.m.
ここ最近いいお天気続きで、お出かけしたくなるのをがまんがまん。


※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*シーズン16のコメント用アメブロ記事はこちら

グレイズ・アナトミー S12関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S13関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S14関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S15関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S16関連記事もくじ

© copyright 2020 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。