グレイズ・アナトミー シーズン22
第9話 "Fortunate Son"
放映日: 2026年1月22日
シーズン22第8話のつづき
以下、ネタバレします。
海外ドラマ・テレビ番組・映画の感想・雑感・情報の覚え書きブログ
第7話 "Skyfall"
放映日: 2026年1月8日
シーズン22第4話のつづき…は5話のはずですが、5・6話をすっ飛ばして、いきなり7話ですみません。5・6もいつかは書きますが、まずは再開エピソードから。
じつは、昨年の11月13日に6話が放映されたあと、3月くらいまでお休みだろう、と勝手に思い込んでおりました。
アメリカン・アイドルもそうなんですが、ケーブルをキャンセルして配信サービスに頼るようになってから、「知らない間に始まってた」ことが多くて、グレイズもそのパターン。
と、こ、ろ、が、なんと、、、、、、
1月に再開していたことに気づいたのがつい最近でした(→o←)
というか、3月に入り、ようやく再開したよ!最新エピソードだよ!と思い込んで観たのが第12話で、ブルースカイにも書きましたが「作りが雑に感じてしまい」「ミッドシーズンプレミアにしては盛り上がりに欠けすぎてる」、なんだこりゃ、と思ってたら、それもそのはず、ミッドシーズンプレミアなんかじゃなかったんですから🤣
5エピソードもすっ飛ばして見たのに、最後まで気づかずに観てしまったのが笑えます。(そう、お休み前にどう終わってたか忘れてたんですよね)
というわけで(?)これ以上、内容を忘れないうちに、観たものから感想を書くことにします。(5、6話はもう完全に忘れているので見直さないと書けません)
以下、ネタバレします。
(ほ〜んのりとだけ、12話のネタバレ?も含まれます)
オーディション週の感想その1の続き。
『アメリカン・アイドル』駆け足で見ながら書いた感想メモを、編集は最低限に、ほぼそのままアップします。
*名前のカタカナ表記がないのは聞きのがしたか、名前を言わなかったので読み方がわからない場合です*3月1日に書きかけたまま、途中で放置しておりました。「昨日」とは2月28日のことです💦 また、前回、長々と書いた記事がバグで1969年の日付で投稿されてしまった(詳細はこちら)ので、今後なるべく短めにしようと思っています。長さが原因ではないかもしれないですが。
『国宝』本予告【6月6日(金)公開】|主題歌「Luminance」原摩利彦 feat. 井口 理
去年、SNS 上で非常に評判よかった『国宝』、一時帰国中に観たいなと思ってたんですが、上映時間3時間、がネックで見に行かずじまいでした(じつは覚悟を決めて😆いちど観に行ったんですが、映画館まで行っておいておじけ付き、別の映画(『遠い山なみの光』)を観てしまった)。
というわけで、観てから読むため、パンフレットだけ買ってきていました。
が、が!!!
バンクーバーでも、1週間の限定上映が決定した、という話を SNS で見かけて、いても立ってもおれず、映画館に行ってしまいました!
*注:実際には私の行った映画館では少なくとも2週間ほど上映していたらしい
せっかく海外で日本の映画をやってくれるというのに、日本人の私が見に行かない手はありましょうか。いや、ない。というわけです(?)。
で、観てみたら、なるほど、これはまさに、映画館で観るべき映画だなと。
舞台シーンが圧巻です。自分がその場にいるような臨場感が得られるのは映画館でこそでしょう。
しかし、だいじな場面でトイレに立ってしまったせいで「?」なことも😂。もっと前方で、舞台の迫力をより感じながら観たい気持ちもあったので、数日後にまた行きました。パンフレットを熟読して、少しだけ前知識も入れて。
(パンフレットは情報量が多くて大変参考になりました。買っておいてよかった!)
(どうでもいい情報だけど、たまたま「この日しか行けない」日が火曜日だったのですが、その日まで「火曜日は5ドル」という期間限定のセール!さらに会員特典の10%オフのおかげで4.5ドルで見ることができました😆)
ついさっき、アメリカン・アイドルの新シーズンについての記事をアップしたのですが、なぜか投稿日が1969年12月31日になってしまい、トップに表示されません💦
そこで、ここにリンクを貼って、この記事が今日(3月17日)の日付で投稿されるかどうか、試してみたいと思います。
アメリカン・アイドル シーズン24(シーズン9)オーディション週の感想その1
(追記)
できました!!!なぜ上記の記事だけ1969年になっちゃうんでしょう😂
明日にでも、また改めてやり直してみようと思います。
2026年3月17日(火)午後6時半近く
(追記その2)
自分でも解決策がないかと検索をしてみたところ、どうやらただのバグの模様。
ブルースカイでぼやいてた私のポストに、Yuskさんが納得のいく返信(こちら)をつけてくださいました。ブルースカイが読めない方のため、テキストを貼り付けておきます:
詳細は分かりませんが、なんかのバグだとは思います😔
プログラミング言語ではよく、時間をUTC(協定世界時)の1/1/1970の午前零時からの経過秒数で表現するんですが、その秒数(この場合は投稿時刻)が何らかの理由というかバグというかで0(0秒経過)になってしまうと、そのUTCの時刻がChocoさんの場合はカナダ時間に変換されて、1969年の大晦日という表示になります…。
最初はパニクったけど、だんだん「バグに大当たりした」ことがおもしろく思えてきたので、謎の1969年の日付の記事はそのままにしておくことにします。
というわけで、アメアイ新シーズンについての最初の記事は、このページに貼ってあるリンクから飛んでくださいますよう、よろしくお願いいたします(*´▽`*)
(もひとつ追記)
さらに別の方からブルースカイにアドバイスのコメントをいただきました。テーマをデフォルトに戻すなど、ちょっと今の私には難しい(ブログ開設当時から仕様が変わっており、いじるのが怖いというかめんどくさいのが本音(´▽`;)←オィ)のですが、とてもありがたかったです!
ひとつできることとして、今後しばらくは短めの記事を心がけようかなと思っています。
3月17日(火)夜9時半すぎ
© copyright 2026 – All rights reserved
北米発☆TVづくししばらくまた放置してしまいました💦
2019年に一度やったきりだった「今年のトップ10記事」を、6年ぶりにやります。
2025年の1年間(正確にはまだあと数日ありますが、統計に影響ないだろうと思いますので)、もっともアクセスのあった記事トップ10は下記のとおり。