2022年12月16日金曜日

Netflix『First Love 初恋』全9話を観て(おもにツッコミ)

しばらくここを放置してるあいだに、たくさんドラマや映画を観て、書きたいことがたまってます!

まずはネットフリックスの『First Love 初恋』について。

少し前に全9話、観ました!

予告編↓


First Love | Official Trailer | Netflix


初期の宇多田ヒカルの歌が大好きで、ドラマも楽しみにしていました(*´▽`*)

ただ、1話は話があちこち飛ぶし、いまいちついていけない印象だったかな。

しかし、そのあとしだいにハマっていって、結局2日ほどで一気に観ました(笑)。


最初ついていけなかった理由のひとつは、時代が飛んでだれがだれだか混乱してしまったため。

でも、なんとか続けて見ていたら、いったい何がどうなってああなった??という一種のミステリーが気になって気になって。あっというまに見てしまいました。


ていうか、ここまで書いて10日くらい放置してしまったので、もうかなり忘れてしまいました😂

もっと詳しく、いろいろ書くつもりだったのに〜!(´▽`;)

キャラへのつっこみなど、一部覚えてることを書きます(笑)。


以下、ネタバレします!








いやいやいやいや、最後、なんでああなった???

ほんわかファンタジーならともかく、現実味のない終わり方で残念。

ヘンにひねりまくらず、ふつうにハッピーエンドでよかったんでは?

そこに至るまではワクワクの展開だっただけに、最後が残念でした。


そもそも、前半からハルミチの煮え切らない行動が気に入らなかった。

婚約者がいるのにヤエが気になって気になって、思わせぶりな行動をしまくるのはどうなの💢

ヤエが好きならツネミときっちり別れればよかったのに。いくらツネミが避けようとしても、その気なら別れ話をできたと思うんですよね。

あげく、ようやくツネミと別れたかと思えば、なんと、夢を叶えに外国へ旅立ってしまうって、、、はあ??????ですよ。

あそこでヤエとあっさり一緒になったらつまらないと思ったんですかね?

100歩ゆずって、そこまでは良いとしても、、、

最後、ヤエまでもが客室乗務員になっちゃって😂いっしょに働いてるし!

えええええーーー!!!

実は、夫がそうなるだろうと予測してたんですが、私は「まっさかあ」と言ってたのに、次の瞬間、ホントにヤエがCAしてたからマジで笑いました😂😂😂


書いてて思い出した(笑)けど、やる気のなかったハルミチが、模試の日にヤエを見かけたのがきっかけで猛勉強して同じ高校に入った、というくだりも、いらなかったんじゃないと思ってしまいました(´▽`;)

一目ぼれ、つまり外見で好きになって、話もせずに妄想で突っ走ったってこと?と、なんかそれまでの感動が一気にうすっぺらくなってしまった気がして。ロマンチックかもしれないけど、現実味のない、ひと昔まえの少女漫画のようなオチになっちゃったなと😇 

*一目ぼれを否定するわけではありません。そこからスタートする恋もアリだと思う。


あと細かいツッコミですが…

高校生時代のヤエ、背が高いですよね?

なのに、大人になると縮んでしまうのがどうしても違和感😂

同じ俳優さんじゃないからしょうがないですけど、せめて身長くらい近い人をキャストできなかったのかな(´▽`;)


と不満な点ばかりあげましたが、全体的にはとても楽しめたので、IMDbには9点をつけてあります。

ヤエ役の女優さん(満島ひかりさん)がよかったし、小泉キョンキョン(←こんな呼び方する人、まだいるのかしら?)もいい歳のとり方しててよかったー。

なにより、こういう日本のドラマがネットフリックスで(英語字幕付きで!)見られるありがたさをかみしめつつ、文句だらけの感想文を終わります。


2022年12月16日(金)夜10時すぎ

久しぶりに日本食スーパーに行ったのにお菓子を買うの忘れて少々凹みつつ。


© copyright 2022 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

7 件のコメント:

  1. チョコさん、お久しぶりです。
    takです。お元気ですか?

    first love 初恋、僕も見ました。これ、素晴らしいドラマだと思いました。時代が飛びまくって最初は戸惑いましたが、慣れてきた時にはすごい計算してるな~って関心してしまいました。

    チョコさんの感想楽しく読ませて頂きました。相変わらずのチョコさん節炸裂w確かに高校生のヤエと大人のヤエの身長差は冷静に見るとすごい違和感ですねw

    あと、ラストのハルミチの回想シーンですが、あそこは僕すごい来るものがありました。あれは男性観と女性観の違いなんでしょうかね^^あの時期の男はバカだからw

    でもヤエも本に挟んであった切符を返そうと後日ハルミチの最寄り駅まで行ってるんですよね。そして提示版に「ありがとう」と書いてる。

    あれってハルミチがヤエを見た瞬間、恋に落ちたと同時にヤエも同じ気持ちだったんじゃないかなって思っちゃいました。
    だからタイムカプセルの中にあの切符を入れたのかなって。

    んで、一話に戻ると、登校時にバイクで登場したハルミチを見てヤエが笑うんですが、あの回想場面はここに繋がるのかと。

    最後まで見てやっと二人の初恋があそこだったのか!と、まぁ都合のいい解釈で自分勝手にうるうるしながら観ましたw

    色々と考えちゃうドラマですよねこれ^^
    個人的に8話のラストで泣いてしまいましたw

    ではでは、長文失礼しました。またお邪魔しま~す!

    返信削除
    返信
    1. takさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます。
      お元気ですか?
      first love、takさんもご覧になったんですね(*´▽`*)
      私節、炸裂してましたか(笑)
      ラストの受け止め方、人によってだいぶ変わるものなのかもしれないですね。私の周りでこれを見た人(女性)はみんな、最後の1話はいらない!と言ってました😂
      いったん切って書き足しますね。
      (われながら、コメント書きにくい(゚∇゚;))

      削除
    2. ヤエが切符をタイムカプセルに…の辺り、もう全然覚えてないのですが(おいおい)そういうつながりがあったのですね〜。
      多分、ですが、私は少女漫画で育ってるので、そういう流れってなんか読めてしまうというか、ありがちすぎる展開な気がして冷めてしまったのかもしれないです。(もううろ覚えです😂)
      takさんのコメントを見て、もう一度1話を見直してみたいなと思いました。
      何はともあれ、全体的にはすごくおもしろかったんですよね。
      文句しか書いてないような気もしますが💦
      またコメントお待ちしてます!(*^-^*)

      削除
    3. チョコさん返信ありがとうございます。
      なんとか元気でやっとりますよ~^^

      そっか~確かに少女漫画を読んで育つとそういう感覚が鋭くなるのですねw
      なるほど!僕はそこらへん鈍くてよかったwすごい新鮮な気分で観れました。つか、ちょっと恋愛ドラマにハマりそうになってます汗。

      僕も、9話完結はやけに中途半端だな~って思ってたのですが、このドラマのプロデューサーの話によると、コロナで撮影が延び、これは時代を切り取る物語なので、ここでコロナを無視していいのか?みたいな話になって脚本の改稿が行われたみたいです。
      本来なら8話で完結予定だったみたいですね(でも、だからといってあの回想部分が丸々無くなるというわけじゃないと思いますが)。

      あ、あと気になった事が一つ。役者さんたちが涙を流す場面が多かったと思うのですが、右側から撮ってたら右目だけ涙が流れたり、左側から撮ってたら左目だけ涙が落ちたりと、ようそんな芝居できるな~と。かなり穿った目線ですけどwなんかそれも新鮮でしたね。

      それではそれでは、失礼しました。またお邪魔します!

      削除
    4. takさん、お元気でなによりです(*´▽`*)
      おぉ、恋愛ドラマにハマりそうなんですね😆
      私はもともとただの恋愛ドラマは興味ない派なんですが😂このドラマみたいにちょっとひねってあるのは大好きです。
      今度、私の好きな恋愛ドラマでもリストにしようかしら(笑)
      プロデューサーの話、興味深いです!
      そういう事情があったんですねえ。
      確かに9話って中途半端だし。
      役者さんの涙の考察も興味深いです、全然気がつきませんでした。見直すことがあれば注目してみます(*^-^*)

      削除
    5. takです。チョコさんこんばんは。
      お返事ありがとうございます。

      昔、OCというドハマりした青春恋愛ドラマがありまして(未だに僕が観て来たドラマの中でNO1ドラマです)、あれ以来だったので妙に新鮮味があったのですが、僕もただの恋愛要素一辺倒だけではこうも一気見しなかったと思います。
      一ひねりってスパイスはすごい重要ですよね。

      チョコズ恋愛ドラマリスト、気になりますw
      是非是非お聞きしたいです^^

      でも、手話を扱ったドラマ、今増えてる気がします。日本だとサイレントとか、星降る何とかとか。
      ちょい前にコーダってアメリカの映画ありましたけど、プチ流行なのかな?
      んでは。失礼します^^

      削除
    6. takさん、OC見たことないので、いつか見てみたいです。
      恋愛ドラマリスト、今度作ってみますね。

      手話を扱ってるわけじゃなくても、耳の聞こえないキャラが出てくるドラマは最近増えた気がしますね。
      ちょうど昨日、観終わったドラマ『ダーク』にも出てました。
      TWDや、最近始まった The Last of US にも登場しますね。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。