2022年11月15日火曜日

グレイズ・アナトミー シーズン19 第6話 *ステーション19とのクロスオーバー*

グレイズ・アナトミー

●シーズン19●

第6話 "Thunderstruck(邦題: 創造と破壊)"

放映日: 2022年11月10日

シーズン19・第5話の続き


来週がミッドシーズンフィナーレだと思っていましたが(IMDbに書いてあった)、なんと6話が「フォール・フィナーレ」で、7話の放映は2月23日だそうです(!!)。

3ヶ月以上、先じゃないですか😭

(前は「ウィンターフィナーレ」と呼んでたと思うんだけど、いまや「フォール」フィナーレなのね…。)


さて、今回は少し『ステーション19』とつながりがあるなと思いながら見てたら、予告編によれば「クロスオーバー」なんだそうです。え???クロスオーバーと呼べるほどではないよね?(苦笑)

予告↓


Grey's Anatomy 19x06 "Thunderstruck" / Station 19 6x06 Promo Fall Finale Crossover Event (c) abc




以下、ネタバレ全開の感想と簡単なあらすじ

*『ステーション19』シーズン6・第6話のネタバレも含みます

*一回見ただけで書いてるのでまちがってる部分あるかも



『ステーション19』見なくても話はわかりますが、関連あるところは:

  • 『ステーション19』シーズン6・第6話で登場の、落雷による事故で負傷した怪我人をグレイスローンに運び込むところ
  • 後半、メレディスの家が火事になってステーション19のみんなが消防に駆けつけるところ。

の、2箇所だけです。

この怪我人の背景や事故の詳細は『ステーション』見ないとわかりませんが、グレイズでも一応の説明はあるので話は通じます。

その背景というのは…

彼はジャーナリストとして戦場へ行きたかったのに、奥さんのために断念して奥さんをうらんできた、というもの。

グレイズでは病院に駆けつけた奥さんと仲なおりしてました。


以上、『ステーション19』の話は終わり。


ここから先は『グレイズ・アナトミー』の感想(ネタバレあり)です。


< メレディスの後任問題 >

冒頭、メレディスが病院の全員あて(?)の「辞職」アナウンスメールを送っていたので、5話から少し時間が経っているようです。

家族はもうみんな知っていたし、引っ越しの荷造りのお手伝いまでしていますし。

7話がミッドシーズンフィナーレだと思っていた前回、「次回シアトルに戻って引っ越し準備をして、休み明けの7話で引っ越し先の様子をチラッと見せて、そのあとは出番なし、最後にちょろっと顔を出す感じかな」と書いてましたが、6話で「シアトルに戻って引っ越し準備」っていうのが当たってて笑います😂

病院では、メレディスの後任さがしをなぜかリチャードがしてて、ベイリーに拒絶されててかわいそうでした。オーエンは「経験者だし!」と立候補してましたが、医師免許停止中ですからね😅

(ていうか、メレディスってベイリーが休んでるあいだの部長「代理」だと思ってましたが、違うの?)

いったいどうなるのかなあと思ってたら、最後にオーエンがテディに「きみ、チーフに申請してみたら」と提案して納得しました。たしかに、テディならできそう。テディってそもそも心臓外科のスペシャリストじゃなかったかなと思うんだけど、シアトルに戻ってきたときマギーがいたから?ほとんど本職では出番がなかったですよね。


それにしても、メレディスがミネソタに行くかもって思われてたころ、あれだけ反対しまくっていた人たちが今回はぜんぜん反対しないんですよね。すごくスムーズにいきそうな感じ。それが逆に違和感ありまくりなんだけど、今回の転職は理由が「娘のため」だから、ってことでしょうかね。


< ベイリーの新しいクリニック >

ベイリーが「クリニックを再開する」と言ってたのが3話(こちら)。6話で早くもベイリーの母親の名前を冠したクリニック(Elena Bailey Memorial Clinic for Reproductive Health)がオープンしました。

と言っても、朝テープカットする予定だったのが、許可が間に合わず夜になり、テープカットしたところまでで終わったので、まだ患者を診るところまではいってません。


Bailey, Carina and Jo Open the Clinic - Grey's Anatomy (c) abc

ブレイク明けにこのクリニックでどのような話が展開されるでしょうか…


< ニックとメレディス >

前回「ニックはどうなるの?」と書いてましたが、やっぱニック、だいぶ複雑な心境のようです。「自分に相談しようとはまったく思わず、ひとりで決めた」ということに怒ってるみたい。ルーカスがメレディスの甥っ子だというのも知らせてもらえず、それがわかったときムッとしていたし、「ぼくという存在は、きみにとってなんなの?」と思ったでしょうね。

プンプンいじけてるニックですが、メレディスといっしょにオペをせねばならず。そのせいかどうかわからないけど、最初はルーカスがアシストしていたのに、メレディスがキレてシモーンに代わらせていました。

ルーカスといえば、なかなか仲間に真実を話せない甥にしびれを切らした(というか業を煮やした)アミリアがとうとう白状させていました。

この「ルーカスはアミリアと寝ている」疑惑、キモすぎて無理だったので、ようやく真実が明らかになってホッとしました(苦笑)。


< 火事😱 >

メレディスの家が…!火事になって終わりました😱😱😱

てことは、シアトルに戻ってきたとしても居場所がないってことでしょうか😰

保険かけてて新しい家を建てられるならいいけど、引っ越すなら必要ないし。

今後、ニックがシアトルに残るのであれば、ニックが家を買うだろうから、そこに住めばいい?って、ニックが残るならふたりは別れるかもしれないし、無理かな?

ニックもボストンに行く、なんてこと、あまり考えられないのですよね。

シアトルを離れるならミネソタに戻りそうだし。どうなるんだろ???


< その他 >

・ブルーは母親の病気のため外国の医学部に行った(アメリカ国内の医学部に入れなかった人がすることなので、下に見られることも多そう…)とジュールスに告白していました。

・ルーカスが「思わず」という感じでいきなりシモーンにキス(!)しましたが、シモーンは「無理」と逃げてしまいました。なんで??何が無理なんだろう?恋人がいるとか?ゲイとか?それとも今は研修医の身分だから恋なんかしてられないってこと?単に「ルーカスが」無理、なんだったりして😂


とにかく、あと2話はあるメレディスの出番のうち、1話は最終話だとして、もう1話は次の7話でまちがいないでしょうね。



2022年11月8日(火)午後4時すぎ

※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*シーズン19のコメント用アメブロ記事はこちら

*シーズン19のもくじも作りました!

シーズン12関連記事もくじ
シーズン13関連記事もくじ
シーズン14関連記事もくじ
シーズン15関連記事もくじ
シーズン16関連記事もくじ
シーズン17 関連記事もくじ
シーズン18 関連記事もくじ
シーズン19 関連記事もくじ


© copyright 2022 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。