2015年11月17日火曜日

ウォーキング・デッド シーズン6第6話・ネタバレ感想メモ

シーズン6第1話第2話第3話第4話第5話の続き


画像は記載がない限りすべてFacebookより

The Walking Dead 
Season 6 Ep. 6 "Always Accountable"

Air Date: November 15, 2015


う、うう〜〜ん…今回も少し肩すかし。いろいろわからない部分も多いし、ゾンビの大群がなくても全然OKの私でさえも多少スローに感じたエピソードでした。

グレン出てこないし(-_-;

IMDbの評価を見ると8.6点と、モーガンエピソード(4話、8.3点)より高いんですが(ちなみに11/16時点では1話: 9.0点、2話: 9.4点、3話: 9.5点、5話: 7.5点)おそらく今後じわじわと下がって行くと思われます(^^;

よくわからなかった部分は本編放映後のトーキング・デッドでもゲストやMCの人さえ「混乱する」と言ってた(笑)ので、わざとはっきりさせなかったのかも。

ちなみに前回のトーキング・デッドのゲストはジェシー役のアレクサンドラ・ブレッケンリッジと、大好きな『ヒーローズ』の続編のミニシリーズ『Heroes Reborn』に出演中のザッカリー・リーバイでした。今回のゲストにはダリルの兄Merle役のマイケル・ルーカー、ジョン・ステイモス主演のコメディ『Grandfathered』に出演中のパジェット・ブリュースターが出てました^^

以下、細かいあらすじはナシの「感想メモ」ですが、ネタバレしまくってます。



***ネタバレご注意***





今回も最初に出てくる出演者リストにスティーブン・ユァンの名前はなく、あきらめてたとは言え、グレンの生死がわからなくてガッカリ。

次回予告にもグレンは映ってなかったし(アレクサンドリアの話に戻るっぽい)、これじゃ、やっぱりグレンの成り行きは再来週のミッドシーズンブレイク直前の回まで持ち越しっぽいですなあ〜。

で、じらされっぱなしのファンが作ったんであろうミームをFacebookで発見↓

「グレン見つかる」「シーズン15」って(笑)))))
なんか幸せそうだな(*´▽`*)


あとこんな秀逸なのも↓「Rock on, Glenn!」というコメントとともに投稿されてました。

ゾンビがグレンのファン、って設定だったらホントによかったのにね(^^;

冗談はさておき、第6話は、クラクションの音でいったんは町に引き返しかけたダリルがサーシャたちのところに戻ったあとのお話。そう、今回はダリル・サーシャ・エイブラハム以外のレギュラー陣は一切出てきませんでした。リックがどうやってあの危機を切り抜けたのかも知りたいんだけどなあ。

こういうパターン前にもあったような。そうそう、刑務所が襲撃されてみんな散り散りになったあと、それぞれがたどった道のりを一話ずつ見せていたような気がします。

最近出番の少なかったダリルがたっぷり見られたのはよかったけどね!(*´▽`*)


ダリルの冒険


ウォーカー軍団をずいぶん引き離した時点で謎のグループに銃撃され、ダリルたちはバラバラに。



ダリルは森の中でバイクを降りたところで3人組につかまり、一瞬「ウルフ?」と思ったけど額にWの文字がないので関係ないグループなんでしょう。ウルフだったら速攻ダリルを殺してると思うし。

この3人はダリルたちを撃ったグループから逃げた(?)人たちらしい。スキを見て逃げたダリルがカバンの中にインシュリンを見つけて引き返すとちょうど別グループ(3人組が元いたらしい)の男たちが現れ、結局ダリルも3人が逃げるのを手伝うことに。


自分を縛って脅した人間たちをかばうなんて、ダリル人が良すぎる(;_;)

インシュリンを必要としていた少女ティナがウォーカーにかまれて死んでしまったのはかわいそうだったけど、そのあとダリルがバイクを隠していたところに戻ったとたん、残った2人がダリルの弓とバイクを奪って去って行くのは腹が立ちました(-_-;

例の3つの質問(ウォーカーを何人殺したか、人間を殺したことはあるか、その理由)までしてたし、仲間に迎え入れるつもりだったダリルのやさしい心を踏みにじるなんてヒドい(;_;)

まあ、彼らの立場に立てば「ダリルはいいヤツっぽいけど会ったことないダリルの仲間たちが信頼できない」とでも思ったんでしょうかね?ダリルについて行った方が賢い選択だったろうに。

弓を取り上げられ、森の中ひとり取り残されてもパニクることなく、ナイフを手に落ち着いて燃料トラックを見つけ、サーシャとエイブラハムと無事合流するダリルがかっこよすぎです(癶ヮ癶)

aMCの公式サイトより

なお、3人組が「パティをピックアップ(拾う)する」ことが「私のため」とティナが言ってたのが謎のひとつでしたが(ティナのお母さんか看護師かを置き去りにしてきたのかと思った)、それについてはトーキング・デッドで話題に上っていて判明。ダリルが見つけたトラックのことだったのね(ナンバープレートにPATTYとある)。


エイブラハムとサーシャ


彼らのシーンがホントにつまらなかった…(-_-; 特にエイブラハムがウォーカーに絡むシーンとか、スローすぎてジリジリ。ウォーカーが突然出てきてエイブラハムに食いつくんじゃないかと少しハラハラはしたけど、同時に「この人が死んでも別にいいかも〜(^^;」なんて考えがよぎってしまった(´▽`;)  ファンの方スミマセン(^^;


おまけに何を思ったか、エイブラハムったらいきなりサーシャを口説き出すしΣ(゚∇゚*)!!

この2人、ケミストリーゼロなんですけど…てかロジータはどうなった?(^^;

(トーキング・デッドでマイケル・ルーカーが「サーシャはノーとは言わなかった!」と強調してたけど、ま、まさか…?)

今回、やたらとエイブラハムが上機嫌でニコニコしているのもちょっぴり不思議でした。何か彼の中で吹っ切れたのかも。


残る謎


  • ダリルの出会ったグループは何者?
  • ダリルの弓は戻って来るのだろうか…
  • 最後にトランシーバーから聞こえて来た「ヘルプ」という声はだれ?(グレンじゃないかと思うファンも多いみたい。何度も再生してみたけど私はグレンじゃないと思う。「助けてくれえええ!!ギャーー!」という悲壮な感じではなかったのも謎。怪我をして弱っているのか、小声で言わないといけない状況なのか、それともウルフのワナ?)
  • 次回予告のモーガンとリックのやり取りがめちゃ気になる〜!(;_;)
  • グレンーーーー?!(ToT)


※ブロガーだとコメントしにくいというご意見がありまして、アメブロにコメント用記事をアップしました。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。

*コメント用アメブロ記事はこちら

第7話・取り急ぎのネタバレメモに続く。

Posted on Mon. November 16, 2015





<関連記事>
シーズン6プレミア・ネタバレだらだら感想
シーズン6第2話・ネタバレ感想メモ
シーズン6第3話・ネタバレ感想メモ
シーズン6第3話の感想メモ補足〜グレンについて(ネタバレ)
シーズン6第4話・ネタバレ感想メモ
『ウォーキング・デッド』にジェフリー・ディーン・モーガン参加!
シーズン6第5話・ネタバレ感想メモ
シーズン6第7話・取り急ぎのネタバレメモ
シーズン6第7話 ネタバレ感想メモ
ウォーキング・デッドの今後について思うこと
TWD「生き残ってほしいキャラ」アンケート結果
シーズン6第8話(ミッドシーズンフィナーレ)ネタバレ感想メモ

22 件のコメント:

  1. グレンの声じゃないですかー
    1度しか聞いてないので、自分にはわかりませんでした。
    弱々しいグレンの声…いよいよグレンの最期か!なんて思いましたが


    グレンでないのなら、グレンは新キャラに助けられた。としたなら
    無線は新キャラの声では?
    そして、新キャラ&グレンはピンチ状態が続いていて、グレン本人は何らかの理由で話せない状態にある。
    ってのは
    どうでしょう?
    どのみちグレンは絶体絶命という…( ̄▽ ̄;)

    返信削除
    返信
    1. グレンの声には思えなかったんですよねぇ。
      でも本編放映後のトーキング・デッドで「あの声はだれだったか」という視聴者アンケートで最も多かった回答が「グレン」だったので、「グレンだ」と思うファンの方が多かったようです。

      何はともあれ、次回でもグレンは出てこないだろうし、おそらく再来週までハッキリしないんでしょうね(;_;)

      削除
  2. やっぱり、ダリルのバイク奪ったやつですかね( ̄▽ ̄;)あーあ

    返信削除
    返信
    1. ああ!そういう考え方もありましたね!てっきりリックかグレンの持ってたトランシーバーかと思ったけど…あの2人組ダリルのトランシーバーも持って行ってましたっけ?そうだとしたら可能性高いですね。

      削除
  3. 楽しく拝見させて頂いています。ダリルの出会った集団はネーガンの部下のような気がします。無線の声はダリル役のノーマンがインタビューでグレンではないが、アレキサンドリアにいる誰かと答えたそうですよ。私にはアーロンの声に聞こえました。7話でグレンの生死がわかるらしいのですがどうなんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。ノーマンのインタビューの話は、私は直接読んでいないのですが夫が読んで教えてくれました。自分で読んでないので詳細はわからないんですが… 匿名さんにはアーロンの声に聞こえたんですね〜。だとするとアレキサンドリアの人というわけですね。
      グレンの生死、次回でわかるということですかΣ(゚∇゚*)!! あと3日が待てません(^^;

      削除
  4. ハッキリとは言えませんが、少なくてもダリルは胸のあたりには付けてなかったですよ。無線。

    しかし、新たな情報が(笑)
    アレキサンドリアの人かぁ…
    だとしたら、リックファミリーからの無線ではない感じだし
    リックファミリーが無線できないなら、アレキサンドリアは最悪の事態ってことかな…

    返信削除
    返信
    1. ダリルの無線は奪われた可能性もまだあるわけですね。
      次回はお話がアレキサンドリアに戻って来るみたいだし、どうなってるのかハッキリしそうですかね〜。
      制作側はファンの期待を引っ張っておいて思いっきり外すのが趣味なんじゃないかと思えて来たので(^^; どうなるかわからないですが…

      削除
  5. グレンだと思いましたけどねー
    大方の予想ではグレンはコンテナの中に滑り込んで助かった説が濃厚(であってほしい。。)だから、周りはウォーカーだらけで小声なのかも

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、もうご覧になってないと思いますが、このコメントがスパムに分類されてしまっているのに今気づきました(→o←) 申し訳ありません…!

      削除
  6. <ブログ管理者です>
    コメントいただけて大変嬉しいです!
    ところで、「匿名」でコメントされてももちろんかまわないのですが、返信するとき「匿名さん」と呼びかけるのもなんかヘンなので、「名前/URL」を選んでなんでもいいので(たとえば「1」でも「少女A」でも)なんらかのお名前(記号でも)を入れてコメントいただけると大変ありがたいです^^

    ちょっと試しに私もやってみてますけど、URL部分を空白にしてコメントしてもOKなようです。わざわざ名前を選びたくない方は気にしないで下さいね〜。

    返信削除
  7. ↑やっぱURLを空白にしても大丈夫でした!^^

    返信削除
  8. 2度目のコメントです。ダリルが出会った集団に新たな情報が。クロスボウ・バイクを奪った男は原作にも登場するドワイトみたいです。ダリルが仲間に迎えようとしたのに、結局ネガンの所に戻るんでしょうね。グレンに関しては生きてる事に期待していいようです。やはりゴミ箱の下に隠れていたようで、JSSのイーニッドが関係してくるようです。7話でマギーと再会出来ればいいですね。

    返信削除
    返信
    1. クロエさん、情報ありがとうございます。
      原作を読んでいないのですが、ネガンだけは最近のキャスティング発表で知っていました。ネガンの仲間だとするとイヤな感じですね…。
      てか、夫に原作の話をいろいろ聞いてグレンについてもイヤな予感が(;_;)
      まあ原作とドラマではかなり違う展開もあるみたいなので、実際に起こるまでは希望を持ち続けます!^^

      削除
  9. わーい。今度から名前ありでいきますー。
    まあ7話は、そんな期待せず
    いつも、なにか大きな展開がある8話を期待します!
    とりあえず来週楽しみぃ\(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. メルルさん、ご協力感謝です!^^
      7話もあさっての放映と迫りました。おっしゃる通りあまり期待せずに観ることにします。(期待してないと何かやらかしてくれそうだけど…どうかな?)
      ミッドシーズンブレイクまであと2話しかないなんて、さみしいけど早くグレンがどうなったか知りたいです(^^;

      削除
  10. うーん。どうですかね(笑)
    7話は混乱が起きても、エイブラハムwithロケットランチャーなんで、事なきをえるのではないかと思っています

    原作ではグレンとカールに災いが降りかかかるようですが…

    グレン知りたいけど、シーズン6が正念場だと思うので
    知りたいような知りたくないような…( ̄▽ ̄;)

    シーズン6は気になることだらけですよね
    なにがどうなっていくのやら…

    返信削除
    返信
    1. メルルさん、ロケットですか?!?!ほおお・・・

      原作の災難は、ぜひドラマではスルーしちゃってほしいと願っています(´▽`;)

      とりあえず、7話の放映は明日に迫りました!^^

      削除
  11. 気付きませんでしたか?6話の最後の方で、エイブラハムが車の荷台からロケットランチャーの弾と葉巻、何かに刺さってぶら下がってたウォーカーからロケットランチャーを手に入れましたよ~。

    ロケットランチャーは、ヘリコプターや戦車を破壊する程の威力を有してます。
    弾は6発ほどゲットしたようなので、変な話、アレキサンドリアの街を全て破壊できるでしょうね。
    そんな凶悪な武器をゲットしたので、ウォーカーが固まってれば、一発で百人以上はぶっとばせるかと思います。
    だから7話に何か起きても平気かなぁなんて思ってますが
    使い道がウォーカーなのかネガンなのか…さてさて…


    原作との違い、そこが見所の一つですよねぇ。
    しかしながらドラマで主要キャラが死なない。なんてことはない…
    原作なら死んでる人、災難が起きる人、いない人。
    気になる気になるぅ。

    明日!楽しみです!ロケットランチャーが火を吹くのか!?

    返信削除
    返信
    1. ああああ、あれのことですね。すっかり忘れてました(笑)。
      アレキサンドリアを全滅させることができる威力を持つとは、すごいですね。メルルさんお詳しい〜。

      いよいよ今日です!(*´▽`*)うきゃー楽しみ〜

      削除
  12. 話盛り過ぎかもしれないですけどね(笑)
    でも、かなりの破壊力があるのは確かです。
    ロケットランチャーは映画でもよく出てきますからねぇ。
    もっとはやくロケットランチャーがあれば、刑務所にいたとき撃退できたのに(´・ω・`)

    どこで使うのか楽しみです\(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. ロケットランチャー、ぜひウィンターフィナーレで使ってほしいです!(*´▽`*)

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。