2015年11月11日水曜日

ウォーキング・デッド シーズン6第5話・ネタバレ感想メモ

シーズン6第1話第2話第3話第4話の続き


画像はすべてFacebookより

The Walking Dead 
Season 6 Ep. 5 "Now"

Air Date: November 8, 2015


正直、今回は少し肩すかしを食らったエピソードでした。つまらないわけじゃないけど、「えっ、これで終わり?」と少々ガックリ(´▽`;) 

今シーズンはふだん見ない『トーキング・デッド』も毎週食いつくように見てたのに、今回はまだ見てないほど。見たらまたおもしろい情報でもあるのかもしれないけど。


以下、細かいあらすじはナシの「感想メモ」ですが、ネタバレしまくってます。



***ネタバレご注意***





今度こそグレンとリックがどうなったか明かされるのではと期待半分、グレンの成り行きはもう少し引っ張るのではという不安半分でしたが…

最初に出てくる出演者のリストにグレン役のスティーブン・ユァンの名前が出てこなかった時点であきらめました(苦笑)。

それよりも今回はこの人↓の変化が見ものだったかなぁ。

Crazy Ex-Girlfriendで素っ頓狂な母親を演じる彼女を見たばかりなだけにギャップが(笑)

冒頭、呆然自失でゾンビのようだったディアナが、後半突然「生きたい」という本能に目覚めてウォーカーをメタ刺しに刺しまくってる姿が、2話でのジェシー(こちらにその様子が見られるYouTube動画も貼ってます)を思い起こさせました。

今までアレクサンドリアの平和を保ち、統治してきたはずの彼女が、突然シビアすぎる現実をつきつけられて自分を見失ってしまったときはガッカリでしたが、やっぱりそれで終わってしまう人ではなかったんだなあ。

ただ、最後にリックに助けられて「この町に必要なのは私じゃない、あなたよ」と断言するあたり、もうリーダーに戻るつもりはないように見えます。


リックの生還


先週のラストで「門をあけてくれ!」と叫んでたリックがゾンビ軍団を引き連れて戻ってきましたが、結局あの状況からどのように生還できたのかは一切描かれておらず、不満が残りました。

いや、生きててくれたのはいいんだけども…。まさか完全にスルー?それともいずれ前回のモーガンのエピソードのように何があったか見せてくれるのかな?

3話で足に怪我をしたスコットを引きずるように、ミションとヒースも生還(正直スコットとヒースの名前がわからなくて調べました^^;)。彼らの生還ストーリーもさらっとスルーされた気がする(゚ー゚;

思わず「あれ、一話見のがしちゃった?」と思ったほど。

スコット役の俳優さんはサーシャ役の女優さんの旦那さまだそう

てか、リックがウォーカーの群れを「連れて来た」わけじゃないのかもしれないけど、そうとしか見えない状況でアレクサンドリアの人たちに説教(?)してるリック、すごい…。私だったら「あんたが連れて来たくせに何をえらそうに」と思っちゃうかもしれない(´▽`;)

でも、リックのグループなしでは一日ももたないであろう無力な人たちだから、リックのような強大なリーダーが必要なんでしょうね。


マギーとアロンの小冒険


「グレンを助けに行く」と準備をするマギーを「手伝う」と主張し、いっしょに行くアロン。「ウルフにアレクサンドリアが見つかったのは自分のせい」(第2話参照)とみんなの前で告白してたし、そのことで責任を感じてたのかも。

正直足手まといになるんじゃと思ったけど、怪我をしながらもひそんでいたウォーカーから助けたのはあっぱれでした。

しかも、「助けることはできない」と絶望し、「妊娠してるの」と激白Σ(゚∇゚*)!! するマギーを抱きしめてるシーンを見ちゃうと、一瞬彼がゲイであることを忘れ「この2人、まさかいい感じ?」と思っちゃいました(´▽`;)



マギー、あきらめるのちょっと早いよ〜、と思ってたら、町に戻ったあと壁に書かれた死者のリストからグレンの名前を消してました。まだ完全に希望を捨てたわけじゃないのかな?

(アロンがニコラスの名前を消してるのには「ニコラスは絶対死んでるよ!」と叫んじゃいましたけど)


残る謎と一言感想


  • 先週、モーガンが生かしていたことが判明したウルフはどうなった?
  • ジェシーの長男、リックに銃の撃ち方を習ってたけど、問題を起こさないといいな!
  • スペンサー憎たらしすぎ。見張りしながら酒飲むなんて、何かやらかしそう。
  • ダリルたちは戻って来るの?
  • グレンーーーー?!(ToT)


※ブロガーだとコメントしにくいというご意見がありまして、アメブロにコメント用記事をアップしました。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。

*コメント用アメブロ記事はこちら

第6話に続く。

Posted on Tue. November 10, 2015




<関連記事>
シーズン6プレミア・ネタバレだらだら感想
シーズン6第2話・ネタバレ感想メモ
シーズン6第3話・ネタバレ感想メモ
シーズン6第3話の感想メモ補足〜グレンについて(ネタバレ)
シーズン6第4話・ネタバレ感想メモ
『ウォーキング・デッド』にジェフリー・ディーン・モーガン参加!
シーズン6第6話・ネタバレ感想メモ
ウォーキング・デッド「生き残ってほしいのはだれ?」アンケート
シーズン6第7話・取り急ぎのネタバレメモ
シーズン6第7話 ネタバレ感想メモ
ウォーキング・デッドの今後について思うこと
TWD「生き残ってほしいキャラ」アンケート結果
シーズン6第8話(ミッドシーズンフィナーレ)ネタバレ感想メモ

8 件のコメント:

  1. 待ってました~(笑)
    今回もグレンの名前なかったですね!!ショック!!でも生きてるはず!!と信じてます。
    最近少し展開がのんびりな感じですよね…最初の展開があっという間だったからでしょうか?
    ミショーンたちは無事帰ってきたのに、帰ってこられなかった人の話とかいろいろあっただろうに…(ミショーンへ手紙を託そうとした人の奥さんはジェシーがとどめを刺した人なんですね)
    マギーのシーンでは、あんなに接近されたら噛まれるよーっと思ったり...
    ヌメヌメしすぎてしっかり押さえられないのでは??と急に現実的に考えたり。
    それぐらいちょっとのんびりに感じました。
    ジェシーの長男は、改心したのかと思いきや何かやらかしそうなんですね…次男も大丈夫かなと思ったり。(以前キャロルにまとわりついてたので)

    ジェフリーさん、私もグレイズアナトミーのイメージなので悪役って言うのが悲しい。
    しかも原作ではガヴァナーよりも凶悪だとか??
    グレンは最終的に死んじゃうんですね…ドラマでは生きていて!!!

    Heroes Reborn面白くなってきてるんですね。
    日本でも配信されてるんですが、私の視聴環境では配信されてなくて…
    いつかは必ず絶対見たいです。

    いつも長文ですみません(*_*;

    返信削除
    返信
    1. leucocoryneさん、コメントありがとうございます^^
      そうそう前回今回とのんびり風味でしたね。
      おっしゃる通り、あの人がミションに手紙を託そうとした人の奥さんだったらしいです(夫がファンの書き込みを見て教えてくれました)。切なすぎる。

      マギーとアロンはあそこで死ぬかと思いましたね。

      Heroes Reborn、日本でも配信されてるんですか〜。オリジナル以上に日本人の活躍が見られるので、いっそ地上波で放映してくれてもいいんじゃないかと思ったりしますが…ぜひいつかご覧になって感想をお聞かせ下さい!私もこの冬あたりにまとめて感想を書きたいな〜と、思ってはいます^^

      削除
  2. Choco Coさん、この記事ご存知ですか??
    【ネタばれ】『ウォーキング・デッド』悪役としてジェフリー・ディーン・モーガンが出演!
    (海外ドラマnaviの記事です。http://dramanavi.net/news/2015/11/post-4044.php)

    「グレンはシーズン6の第3話ですでに"ウォーカー"たちによって殺されたことになっている。」
    だなんて…

    返信削除
    返信
    1. leucocoryneさん、その記事は知りませんでした。今見てみましたが、特に新しい情報は載ってないですね…私がジェフリー出演のニュースを読んだTVLine(ウォーキングデッドの公式Facebookページにシェアされてたものです)の情報とだいたい同じです。

      削除
  3. はじめまして。
     Hi from OHIOというブログをやっているものです。http://kotachacha.blog96.fc2.com/
    私もドラマ大好きです。
    特にウォーキングデッドは夢中で見てる番組です。
    何回か記事にしています。 
    もっと書きたい~ネタバレ全開ブログいいですね~。わたしもやりたい!
    それからジェフリー・ディーン・モーガン私も大好きなので(エクスタント2で知りました)あの役は複雑です。きっとすごくうまいと思う~~。
    それからグレン、私も(生きてる派)です。
    毎日曜日が本当に楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. Tomotanさん、はじめまして^^
      コメントありがとうございます!
      Tomotanさんもジェフリーさんお好きなんですね♪^^
      かっこいいしオーラあるし素敵ですよね〜。
      私も毎週日曜が楽しみです!

      削除
  4. リック、さらっと帰って来ましたね(笑)
    手の怪我もなんでもないようだし、予想は大きくハズレました(笑)

    残る謎に、一番最後に壁から血だかオイルだかガソリンだか亀裂かわからないけど、そんな黒い線がありましたけど、あれは気にならないんですか?

    グレンをやったアイツも登場ですかー
    シーズン6は生き残れるか…とにかくグレンのピンチが続きますねぇ

    返信削除
    返信
    1. あまりにサラッとすぎてガクッと来ました(´▽`;)
      手もなんともなさそうですよね。

      壁の血?も、ドラマで見たときは気になりましたよ〜。ファンの間ではあれはウォーカーの血(誰かが壁の外でゾンビたちを殺したため)だと言う説もあるらしいですが、これも憶測に過ぎないのかも。

      グレンの生死はまさかのミッドシーズンブレイク明けまで引っ張るつもりじゃなかろうかと気が気ではないです(-_-;

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。