2023年3月5日日曜日

グレイズ・アナトミー シーズン19 ウィンタープレミア(第7話)さよなら?メレディス

グレイズ・アナトミー シーズン19

第7話 "I'll Follow the Sun(邦題: また会う日まで)"

放映日: 2023年2月23日

シーズン19・第6話の続き


3ヶ月ぶりの再開エピソードは、思ったとおり、『ステーション19』とのクロスオーバーエピソードでした。

とっととグレアナを見たい気持ちをおさえて、『ステーション』から見ましたよ…。




以下、ネタバレ全開の感想と簡単なあらすじ

*『ステーション19』シーズン6・第7話のネタバレもうっすら含みます

*一回見ただけで書いてるのでまちがってる部分あるかも



そしたら、『ステーション19』冒頭からいきなりメレディス登場するし

(予告↓のサムネもメレディスだし!)


Station 19 6x07 Promo "We Build Then We Break" Season 6 Episode 7 Promo (c) abc


グレイスローンメモリアルのシーンもバリバリ出てくるし、双方のキャストが入り乱れて登場するので、もういっそ、2時間とおしでひとつの番組にしたらどうかな(苦笑)。

両方一気に見たら、どこがどっちのシーンだか、混乱するほど😂

ただ、このあとの『グレイズ』ウィンター・プレミアに続くのは、メレディスの家の火事の件だけ。『グレイズ』6話でステーション19のみんなが駆けつけてたのが『ステーション』7話の冒頭、屋根に穴をぶちあけてるところに続くだけです。

『ステーション』6話の最後に倒れたマヤが7話ではグレイスローンに入院するので、『グレイズ』にも登場するかなと思ったら、それはありませんでした。

正直、『ステーション』観ずに『グレイズ』に行ってもまったく問題なかった😅

『ステーション19』の話はここまで。


ここから先は『グレイズ・アナトミー』の感想(ネタバレあり)です。


Grey's Anatomy 19x07 Trailer "I'll Follow The Sun" Meredith Grey’s Farewell (c) abc

『ステーション19』見てなくても問題はないのですが、『グレイズ』6話が火事で終わり7話が関係ない話で始まるので、続けて見ると「ん?家はどうなった?」と感じるかも。


< ふたつの手術 >

マギーとウィンストンは前例のない、心臓の部分的な移植の手術に挑戦して成功。一方、メレディスとニックは子どもの本の作家、テッサの手術をするものの、亡くなってしまいます。

メレディスのグレイスローン最後の手術が患者を救えずに終わってしまうのは残念でしたが、うまくいかないのが現実っぽいのかな…。てか最終日ギリギリまでオペしてるのがメレディスっぽいとも言えるのかも。


< ニックとメレディス >

このふたり、メレディスのグレイスローン最終日になってもまだ仲なおりしてませんでした。「自分に相談せず、ひとりで決めた」とまだ怒ってるニックに、メレは「愛してるって言ったのに、あなた言い返してくれなかったから。相談せずに決めていいんだと思った」って…えええ?

ニックも「じゃあぼくのせいだって言うんだね」と呆れてましたが、私もこの大人らしからぬ会話にビックリしましたよ😇

その後、オペでテッサを失ったあとの会話でメレディスがピシャリと言うセリフがこれ:

「あなたがわたしといっしょにいたいなら、わたしもあなたといっしょにいたいけど、選ばなければいけないなら、わたしは自分と子どもたちを選ぶし、わたしたちにとっていちばんいいことを選ぶから。愛してと懇願はしないわよ(I want you in my life if you want to be in my life. But if I have to choose, I'm going to pick me, I pick my kids, and I pick what's best for us. And I'm not going to beg you to love me.)」


きつく聞こえるけど、"Pick me, choose me, love me(わたしを選んで、わたしを愛して" とデレックに懇願していた(こちらで見られます)シーズン2のころと比べるとずいぶん変わったな、強くなったなあ、と思います。

そういう意味を込めてか、abc が「一周まわった」とツイートしてます↓

「選ぶ」と言う意味では一周まわってもとに戻ったんだろうけど、メレディスの言うことは大きく変わりましたね。

こないだまでラブラブだったはずなのに、こんなに変わるもんなのかとも思うし…

メレディス役のエレン・ポンペオがレギュラーで続けることになってたら、あるいはグレイズが19で終わると決まってたら、こんなにこじれてなかったんじゃないかなと思ったり。


そして結局、仲なおりしないままメレディスは子どもたちと空港へ。ヘルムにハッパをかけられたニックが空港へ向かいますが、とうてい間に合いません。

追いつめられたニックは携帯で「愛してる」と告白しますが、メレディスは「よく聞こえないわ。あちらで落ち着いたら電話するから」と切ってしまいました😱

えーーーー!!!

メレディスの中ではもう終わったことなんでしょうか?あまりうれしそうでもなかったし…。この感じだとニックはあきらめてシアトルに残るのかしら?それともボストンまで追いかけて行くでしょうか?

とにかく、これでメレディスの出番が(ほぼ)終わってしまったことを考えると、これ以上このふたりの話を追いかけることはないのかな??だれかの会話で説明(「Dr.マーシュはボストンに行ったのよね」みたいな感じで)されておしまい、だったりして。

だとしたら、めちゃくちゃ中途半端な終わりかたでは💢

ニックを演じるスコット・スピードマンの扱いが「レギュラー」から「recurring」に降格(?)したので、シアトルに残ったとしてもあまり出番なさそう。

メレディスをずーっと見守ってきたファンからすると、あっけなさすぎる "さよなら" エピソードじゃないですかね…まあ完全におしまいではなくたまには登場するでしょうから、少しは今後に期待していいのでしょうか。


< メレディスの後任問題 >

メレディスの後任さがしをするリチャードに、テディがそれとなく自己アピール。リチャードがヒントに気づかないのにしびれを切らしてはっきり立候補したら即、OKされて、逆に「ちょっと考えさせて」って…どっちやねん(笑)。

でも結局、テディしかいないような気もします。ベイリーは戻ってきそうにないしね。


< 火事のあとのメレディスの家 >

屋根に大きな穴はできたものの焼失はまぬがれたメレディスの家に、住むところのないインターンたちが、メレディス・アミリア・マギーから鍵をもらって集まってきたところで7話は終わり。

あー、そうくるか。

つまりは、新しいインターンたち=新しいメレディスたち、なんですよね。

メレディスの家にいろんなインターンが入れ替わり立ち替わり集まってたのがなつかしい。

ちょっと調べてみたら(Grey's Anatomy Universe Wiki で→Meredeith’s House)、ほんと目まぐるしく同居人が変わってました。

すっかり忘れてたけど、一時はアレックスがメレディスから買いとってジョーと住んでたこともあったのね。

メレディスといっしょに住んでたドクターたち:

  • イジー、ジョージ、アレックス、レクシー
  • デレック(インターンじゃないけど)
  • エイプリル、ジャクソン

<アレックスの家主時代>

  • クリスティーナ、ジョー、アリゾナ

デレック亡きあとメレディスが買い直してアミリア&マギーを迎え、今に至る。

アミリアはしばらくリンクと住んでたし、マギーはウィンストンと結婚したので、一時はかなり大所帯でしたね。いちばん多い時期で大人5人に子ども3人、プラス赤ちゃん。

メレディスの引越しと火事をきっかけにアミリアもマギー夫妻も家を出て、インターンたち(ルーカス、シモーン、ミカ)が住むことになったわけです。


< その他 >

・ヘルムは教えを請いにきたミカを教えたり、飲みにきたニックに説教したりと出番がけっこうありましたが、本当にこのまま病院には戻らないのかしら?

・リスクのある移植手術を怖がる母親にアミリアが話すシーンよかった(*´▽`*)

・シモーンが前回キスしてきたルーカスから逃げたのは、最近恋人と別れたばかりでルーカスを「リバウンド」の相手にしたくなかったから、だと判明。ルーカスは「リバウンドでもいい」って答えてたけど😂

・ウィンストンはマギーに愛想を尽かしたような感じだけど、本当に別れてしまうのか?なんでみんな関係が長続きしないの…(;_;) 



2023年3月5日(日)午後1時すぎ

※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*シーズン19のコメント用アメブロ記事はこちら

*シーズン19のもくじも作りました!

シーズン12関連記事もくじ
シーズン13関連記事もくじ
シーズン14関連記事もくじ
シーズン15関連記事もくじ
シーズン16関連記事もくじ
シーズン17 関連記事もくじ
シーズン18 関連記事もくじ
シーズン19 関連記事もくじ


© copyright 2023 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。