2020年4月7日火曜日

グレイズ・アナトミー S16 第17話 ネタバレ感想

グレイズ・アナトミー

シーズン16・第17話 "Life on Mars?(邦題: 抗えない力)"
放映日: 2020年3月12日

シーズン16・16話(最初に見た時の感想つけたし)の続き。




以下、ネタバレ全開。




●リチャードとベイリー●


15話で「もういらないから」と聴診器をテスという患者にあげていたとき「えっ、引退?(なんか見逃した?)」と思ったけど、今回ベイリーに「手術はもうしない。研究に集中する」と言ったらものすごく驚いていたので、やっぱり自分の中で決めていただけなのね。

その話をするときは落ち着いていたけど、その前は頭がどうかしちゃった?と心配になるほど、いつものリチャードではない行動をしてました。

グレイスローンのオフィスにパックノースから家具を送られて来たことにものすごく腹を立てて追い返し、そのあとベイリーが気を利かせて昔のリチャードのオフィスの家具を入れてあげたらさらに激怒。

めちゃくちゃ怒りながら、オフィスの中のものをすべて放り出してしまう姿、どう見ても尋常じゃない。

どうしちゃったんだリチャード…。


●テディ&トム&オーエン●


15話でトムにキスしたあと泊まって行った?らしいテディ(!)、だからと言ってオーエンと別れるつもりでもないらしく、トムに「オーエンとダメになるんじゃないかと怖くてパニクって、あなたを利用してしまった。ごめんなさい」と謝るんだけど…

謝ってるわりに、まーたまた迫るトムを断れずキスしてましたよ!!!

なんなんだ、今シーズンのテディ、らしくない&好きじゃない!

「アミリアの子どもがあなたの子だったら私たちはどうなるの?」と話したとき、オーエンが固まってしまい、言葉が出てこなかったのがショックだったのはわかるけどさあーー。

で、トムと不倫したあと帰宅すると、自分の好きなものをつくって待っている忠犬のようなオーエンに罪悪感を感じてぎこちないテディ。

オーエンは自分のせいだと思ってるから、「さっきは驚いただけなんだ。ぼくの答えは今日も明日も、『きみを愛してる』だから」とやさしく抱き寄せるのでした…。

ううう、見ておれんぞぉーーーっ。

そもそも、ここ最近のオーエンの扱いがひどすぎる。
トムとテディの関係ばかりクローズアップされるので、オーエン捨てられるんじゃないかなという気がして来た。テディ揺れまくってるもんねえ。


●アミリア&リンク●


そして14話でアミリアにふられたリンクといえば、しばらくはやさぐれてるんだけど、ジョーに励まされ、一念発起してギターを手にアミリアに会いに行きます。

(歌うのかと期待したら、歌わなくて残念!すごく上手なのは『ナッシュビル』で証明されてますから…いつか歌ってほしい!)

「おなかの子がだれであろうと、きみとその子を愛してる」と情熱的に(玄関先で)打ち明けるリンクに、アミリアはホッとしてキス!

「よかった、それが聞きたかったの」と、DNA鑑定の結果、おなかの子はリンクの子よと告げます。

あああああああよかったあああああああ

もうこれ以上、ドラマはいらない!!!
すなおに幸せにしてあげてください、頼みますションダさん。


余談になるけど、リンクとの仲直りの前、メレディスに「ジョーはリンクのうちに泊まってる」と聞いても全く嫉妬してないふうだったのがちょっと意外。やきもち焼きじゃないってことなのか、一応リンクをふった立場だからなのか。

ジョーって昔、アレックスがメレディスと仲よすぎて嫉妬してたよね。アレックスとメレディスの特別な友情が理解できなかったというか。そういうジョーだって、リンクとめちゃ仲いいのにね。アミリアがいい気持ちしなかったとしてもおかしくないけど、そういうことは考えないのかな?


●メレディス●


「アレックスなしでやっていけるのかしら」とつぶやくメレディスだけど、ベイリーはリチャードの心配で頭がいっぱい。「リチャードが手術をもうやらないって」と言うとメレディスもびっくりしてました。なんで?!って。

ていうか、リチャードっていくつの設定なんだろう?
マギーの父親なんだから、60歳はこえてるよね。
外科医っていくつくらいまで現役で手術するものなんでしょうね。

それは置いといて、糖尿病患者がお金を節約するためインスリンを適量とっていないことを知り、ぷりぷりするメレディスは、トムに「お金があったらどうする」と聞かれて「半分をプロボノ(無料診療)にする」などと答えてました。


●トムと大富豪●


トムがなぜそんなことを聞いたかと言うと…

大富豪(イーロン・マスクをモデルにしてる?)が、自分の起こした事故で訴えられないよう、「病気だから仕方なかった」としてもらいたい(=つまりウソの診断をしてほしい)、報酬は十分払う、と言って来たから迷ってたんですね。

それで、「規則破りのメレディス」に、どういう基準で規則を破るんだ?と聞くと、「直感ね」とよくわからない答え。

しかしさすがにウソの診断はしないでしょうと思ったら、しちゃった!!!
また医師免許剥奪とかいう話に発展しないといいね(・Θ・;)


●その他●


ジャクソン&ビック: 直前の『ステーション19』でまたケンカしてたけど、今回とうとうお別れに至りました。ちょっとホッ。ジャクソン、マギーとよりを戻さないかなあ…。

・冒頭、電車の駅でイチャイチャしまくり、傷心のジョーとリンクのひんしゅくを買っていた学生たち、あとで男の子のほうが大怪我をして病院に運び込まれるんだけど、なんと、女の子のほうはマーベルドラマ『ランナウェイズ』のガート役、アリエラ・ベアラーだった!あれだけラブラブだったのに、イギリスで夢をかなえるため、恋人を捨てる決心をさっさとする女の子…ドライだなあ(^▽^;


シーズン16・第18話に続く。

2020年4月7日(火)夜23時53分
だんだんアパート内があったかくなってきて、とうとう短パン出してきました。


※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*シーズン16のコメント用アメブロ記事はこちら

グレイズ・アナトミー S12関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S13関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S14関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S15関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S16関連記事もくじ

© copyright 2020 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。