2020年4月18日土曜日

グレイズ・アナトミー S16 第20話 ネタバレ感想

グレイズ・アナトミー

シーズン16・第20話 "Sing It Again(邦題: 言葉を届けて)"
放映日: 2020年4月2日

シーズン16・第19話の続き。



以下、ネタバレ全開。




●リチャードとメレディス●


ほんとに今回、リチャードどうしちゃったの…とヒヤヒヤしました。

シアトルに帰って来たリチャードのどこが悪いのか、思いつく限りの可能性を考えて頭をひねりながら検査しまくる医師たち。

停職中のデルーカまで病院に来てこっそり調べものしているところをメレディスは見つけて、「解決までは帰らない」勢いでいっしょに研究し出します。

入院ベッドから抜け出し、手術室で自分のおなかをメスで切ろうとしているリチャードを見つけてしまったんですから(彼にしてみればオペ中だったんだけど)、「早く治さないと!」と焦ったんでしょう。

そのシーンは私も本気で怖かった!
ほんとうに切っちゃうんじゃないかと。

いろんな危機的シーンを経験してきたメレディスも、家族だと思っているリチャードの異変に心底怖くなったんだと思います。メスを取り上げようとして説得するスピーチにウルウルしちゃいました。

「あなたまでいなくなったら困る(I'm not ready to let you go.)」って、そりゃそうだよね。

まずお母さんをアルツハイマーで亡くし、親友のクリスティーナは去り、腹違いの妹と最愛の夫を事故で失い、唯一残った同期であり戦友のアレックスまで去ってしまった今、リチャードまでいなくなるなんて、考えられないでしょうから。

最後には、メレディスをエリスと呼び、グレイ・スローン病院を「シアトル・グレイス」だと思い込み、しまいにはアデルとまだ結婚しているつもりになってしまうリチャード。キャスリンはものすごく落胆していました。

このまま症状がどんどん進んで行ってしまうのか…。


●日系「カタノ」夫妻●


奥さんに付き添って来た日系人のおじさま役に、『テラー』『モダン・ラブ』に出演していたジェームズ・サイトウさんが登場してちょっと興奮!

The Terror: Infamy 第2話の感想と家族関係まとめ

「ワシントン大学(=UW)の教授」という設定だったので、私がシアトルに留学していた頃お世話になった日本人の教授ご夫妻を重ねてしまいました。たぶんちょうど今のサイトウさんと同じくらいの年代だったと思うんですよね(遠い目)。

この奥さん、手術後に「なぜか歌わずにおれない」奇妙な症状が出てしまいます。それが今回のエピソードタイトルの由来かと思われます。

一度は危なかった奥さんが回復したとき、喜んだご主人が「歌ってたってかまわない、きみを愛してる」と、涙ながらに(調子外れだけど)歌ったシーンはじーんときました。


●トムの元妻の子供の手術●


なんと、トムの元奥さんが、現在の夫と息子を連れてやって来ました。
息子が脳腫瘍かなんかの難しい病気で、トムなら治せると信じて来たのです。

問題は、その子(ガスリー)が亡くなった息子デイビッドにそっくりだったこと。

ガスリーを目にした瞬間から動揺してしまったトムは、アミリアに手術をまかせるんだけど、手術中にアミリアが産気づいてしまって交代するはめに。

(どうでもいいけど、オペ中のガスリーが本物だと思わなくて、練習してるのかと思ってしまった件、他の人もそう思ったらしい↓)


で、オペ中にガスリーがクラッシュして一瞬固まってしまうトムを、ギャラリーで見守っていた(←これがそもそもヘンだけど)テディが落ち着かせ、手術は成功するのでした。


●アミリア●


ガスリーのオペ中に陣痛が来た!と思い込んだアミリア、リンクも呼び出しますが、じつは前駆陣痛でした。それまで苦しんでいたアミリアも、前駆陣痛だと言われたとたん、「痛みが軽くなった」って。そういうもんなんですかねえ。

そんなわけで、赤ちゃんの誕生はまだ少しおあずけです。

なお、前駆陣痛を英語でブラクストン・ヒックス(Braxton Hicks)と言うのは初めて知りました。勉強になるなあ。


●テディとオーエン●


トムといい雰囲気になったあと(また気を持たせてるし!)オーエンとイチャイチャして、「もう式なんてどうでもいい、今週末やっちゃいましょ!」といきなり言い出すテディがわからない!!!

トムに未練のある自分がイヤで、結婚しちゃえば大丈夫、とか思ってるのかな?

だとしたらオーエンがかわいそう(;_;)


シーズン16・第21話(シーズン16最終話!)に続く。

2020年4月18日(土)夜11時過ぎ

カナダ、とくにBC州はここしばらく感染者数が落ち着いて来たせいでだんだん気がゆるんで来た感じがしますけど、日本は逆に、急に厳しくなってきましたかね?!
ワクチンか治療薬ができるまでは気をゆるめてる場合じゃないと思うんだけど。

(アメリカのいくつかの州では「個人の自由を侵害してる」と怒った人々が集まって抗議したり、フロリダでビーチを再開したり、気がゆるむというより気が狂ったのかと思うような行動に出てますけど…)


※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*シーズン16のコメント用アメブロ記事はこちら

グレイズ・アナトミー S12関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S13関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S14関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S15関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S16関連記事もくじ

© copyright 2020 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。