2020年4月13日月曜日

グレイズ・アナトミー S16 第19話 がっくりエピのネタバレ感想

グレイズ・アナトミー

シーズン16・第19話 "Love of My Life(邦題: こぼれ落ちる記憶)"
放映日: 2020年3月26日

シーズン16・第18話の続き。

今回は…

はあああああ?!?!?!

なお話でした!!!



以下、ネタバレ全開。




ほんとにほんとに、私の好きなキャラたちが、「あんただれ?!」的にキャラ崩壊してるっていうかね、、、どうなっとんねんションダああああ!と体育館裏に呼び出したくなるような、とんでもないエピソードでした。

どうでもいい話のフォローアップ(?)ですが、前回「マギーの髪が短くなってた」と書いたけど、今回また元に戻ってるように見えました(笑)。


さて、今回の舞台はロスの医学学会。
いつもロスで「シアトルにいる」フリして撮影してるわけだけど、今回は「フリ」しなくてよいわけです(笑)。

学会参加のためロスにやって来たリチャード、マギー、テディ、ヘイズ中心にお話が展開します。



●リチャード●


「パスペン」についてのスピーチをするためやってくるリチャード、学会の会場で迎えてくれたマギーをいきなり「メレディス」と呼ぶところからなんかおかしい。

そのあとキャスリンがホテルの部屋にやって来て謝り、仲直りするのでホッ!!!としたのもつかの間、それはリチャードの幻覚でしたΣ(゜□゜;)

まぼろしのキャスリンの発言にヒントを得て何やらブツブツ机に向かい、しまいには「がんの治療法を発見した」と、発表の場でスピーチを変えてしまいます。

リチャード、まさかの認知症?!?!?!


●マギー●


会場で久しぶりに再会したかつてのレジデント、ウィンストンと、出会ったその日にいきなりベッドへ!Σ(゚∇゚*)!! どうしちゃったマギー?!

ウィンストンも2年前に母親を卵巣がんで亡くしていると聞いて、数年前に母親を乳がんで失ったマギーはますます親近感を覚え、大接近していきます。

ついには「ボストンに来ないか。あるいはぼくがシアトルに行ってもいい」と、ぐいぐい押してくるウィンストンに、マギー少しひいてたかも??


●ヘイズ●


学会のある建物に足を踏み入れたとたん、今は亡き妻との出会いを思い出すヘイズ。彼女はアーティストなんだけど、学会で製薬会社のグッズを配るバイトをしていたのです。

(どうでもいいけど髪の毛がある若い日のヘイズ、カツラが似合わず、ちょっとコントみたいに見えてしまった)

子どもが小さいときに卵巣がんにかかり、子宮摘出をした手術の日 やその後のつらい日々の回想も。どうやら手術が失敗してがんが広がってしまったらしく、亡くなってしまうのですが…

その手術のための器具を売る会社のセールスマンが学会で話しかけてきて腹をたてるヘイズ、ものすごい勢いで追い立ててました。ちょっと怖かった💦


以前に書いたかどうか覚えてないけど、この前ふと、「ヘイズって、メレディスの恋人候補っていうより『親友/戦友』だったアレックスの代わりなのかな」と思ったんですよね。恋人としてのケミストリーないし…(´▽`;) 

でもこうしてヘイズの過去のフラッシュバックを見せたりするあたり、もうちょっと深くかかわってくる予定なのかなあとも思いました。


●テディの驚きの過去が明らかに(→o←) ●


これがいちばんビックリ&うぎゃーーーとなった点でした。

クレアという旧友との久しぶりの再会がきっかけで明らかになる、これまで一切伏線のなかったテディの驚きの過去が、、、

ええええええ、そうくる?!?!?!と目が点に!!!

(ちなみにクレアを演じるのは『ナッシュビル』『ヒーローズ・リボーン』のリヤ・キールステッドで、ちょっと悪役顔(^▽^;)

  1. テディはが軍に入隊したのって、当時クレアといっしょに3人で暮らしていた「親友」アリソンが911で亡くなったことがきっかけだった。

  2. そのアリソンとクレアは恋人同士だった。

  3. が、なんと、テディとアリソンは、クレアにかくれてこっそり愛を交わす、恋人(愛人?)どうしだった!

・・・・・・

はいいいいいいい?!?!?!?!?!?!


前回すでに、トムに思わせぶりすぎの流れが無理だったけど、この衝撃のカミングアウトはもう、あんまりひどすぎて、見直したときアリソンとテディのシーン見てられず早送りしちゃったくらい。

しかも、オーエンとのあいだに生まれた娘の名前の由来がこのアリソンだったっていうのも、ひどすぎない?(→o←) 「親友」じゃなくて、こっそり付き合ってた愛人だった、なんて、オーエンに話せる間柄じゃないのに!

クレアとの再会で当時のことを思い出したテディは、「アリソンはクレアのことも私のことも同じように愛していたんだ」と気づき、「2人の人を同時に愛せるわけないと思ってたけど、できるんだわ」と表情を明るくしていました。

つまり、オーエンを愛しながらトムのことも愛してるなんてありえないと思ってたけど、やっぱり2人とも愛してるんだわって言いたいのかしらね(-_-;

ていうか、こんなのテディのキャラじゃなさすぎるので、ライターがそうテディに言わせてるって感じでしょうか…(そもそもただのドラマなんですけどね💦)


●衝撃のラスト●


リチャードが学会でスピーチ内容を変えてしまった話を冒頭で書きましたが、そのスピーチがもうしっちゃかめっちゃか、リチャードもしどろもどろで、学会の様子をネットで見ていたメレディスやキャスリンたちも蒼白に。

おかしいと気づいたマギーがリチャードを舞台からおろし、救急車を呼んでリチャードが運ばれるシーンで終わりです。

認知症やアルツハイマーではなく、なんらかの病気か発作で一時的に錯乱してしまったならいいのですが…。


シーズン16・第20話に続く。

2020年4月13日(月)夜7時半過ぎ
この週末はイースターウィークエンド。カナダでは「グッド・フライデー(受難日)」の金曜から「イースターマンデー」の月曜まで、4連休の会社や学校も。

在宅勤務の夫も4連休で、久しぶりにのんびり過ごしました。

最近天候もいいし家族で集まる人も多いイースターだし、フェリー乗り場に車がずらりと並んでいる様子もニュースでやっていたので、2週間後が怖いです…


※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*シーズン16のコメント用アメブロ記事はこちら

グレイズ・アナトミー S12関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S13関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S14関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S15関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S16関連記事もくじ

© copyright 2020 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。