2017年1月6日金曜日

Sherlock - Series 4 ep.1: The Six Thatchersを観て

1年前に単発ドラマ(日本では劇場公開)として1編のエピソードが放映されたものの、「シリーズ」としては2014年の1月〜2月以来、じつに3年ぶりとなった『シャーロック』第4シリーズ、第1エピソードをワクワクして観ましたが…


(いっさいのネタバレや感想を見たくない方はご遠慮ください)




(「シリーズ4」全体の予告編ぽい↑)


正直、


がっかり……………………。



なんていうか、最初にシャーロックを観た頃の新鮮な驚きが薄れ、なんだかありきたりのドラマになってしまったなあという感想を持ってしまいました。

そんな感想、シャーロックに対して持ちたくなかった(;_;)

もしかすると、シャーロック役のベネディクト・カンバーバッチをいろんな映画で観すぎてしまって、純粋にシャーロックとしては見にくくなってしまったせいも少しあるかも(特に最近のハマり役、ドクター・ストレンジに見えちゃった瞬間もあるし)。


でも、でも、3年も待たせておいて、こう来る?!

そう思うと、もういっそ、シリーズ3でやめておけばよかったのに…とまで思っちゃいます。


だって…




※以下、重大なネタバレ含みます※

(細かいあらすじはありませんが、そこがいちばんガッカリだったので書かずにはおれないネタバレがあります)








メアリーが死んじゃうんだもの!!!(;_;)


そんなのにわかには信じられず、シャーロックが死んだフリ(?)してたみたいに、メアリーも実は生きてました、ってことになるんじゃないの?なんてしばらく疑いながら観てたほど。


ワトソンかわいそすぎる。


あんな小さな赤ちゃんをおいて、お母さんが死んじゃうなんて…赤ちゃんもかわいそすぎるし。



ワトソンとシャーロックは仲直りできるんだろうか。

シャーロックをかばってメアリーが撃たれて死んじゃったので、ワトソンとしてはシャーロックなんて顔も見たくない心境。そりゃそうだ。でもシャーロックのせいじゃないもんなあ…切ない…(;_;)







ところで、これまでのお話を覚えてなくて(「おもしろかった」という印象しか覚えてない)、自分がアメブロに書いたシーズン3関連記事をさくっと読み返してみたら、シーズン3・第3話(*)については「ちょっとがっかりなエピソード」だったとか、「いつものシャーロックとは違い、キレがないというか、ちょっとお間抜けというか」「がんばってスタイリッシュに仕上げようとしてるのはわかるけど、無理やり感があるような」などと、けっこうけちょんけちょんな感想を書いていました(^-^;
*アメブロからこちらに転載しました→ここ

(IMDbの評価は9.4と、かなりいいんですけどね、そのお話)

ついでに現時点でのIMDbの点数をメモっときます↓

S1 E1 "A Study in Pink"(9/10/2010)
IMDb: 9.1 (私のつけた点:9)

S1 E2 "The Blind Banker"(10/31/2010)
IMDb: 8.1

S1 E3 "The Great Game"(11/7/2010)
IMDb: 9.1

----------------------

S2 E1 "A Scandal in Belgravia"(5/6/2012)
IMDb: 9.5

S2 E2 "The Hounds of Baskerville"(5/13/2012)
IMDb: 8.5

S2 E3 "The Reichenback Fall"(5/20/2012)
IMDb: 9.7

----------------------

S3 E0 "Many Happy Returns"(1/19/2014)
IMDb: 8.7

S3 E1 "The Empty Hearse"(1/19/2014)
IMDb: 9.1(私のつけた点:10)

S3 E2 "The Sign of Three"(1/26/2014)
IMDb: 9.0(私のつけた点:9)

S3 E3 "His Last Vow"(2/2/2014)
IMDb: 9.4(私のつけた点:8)

----------------------
(特別編)The Abominable Bride(1/1/2016)
IMDb: 8.2
----------------------

S4 E1 "The Six Thatchers"
IMDb: 8.1(私のつけた点:7)

↑やっぱり低いですね、今回のエピソード。

まだ放映後数日しか経っていないので、これから変わっていく可能性は大いにありますけどね。

いつか最初から見直して、おもしろかった1・2シーズンの感想を改めて書きたいなあ。
シーズン3の感想はアメブロから転載するかもしれません。

→とりあえずS3E3だけは転載しました:
Sherlock - S3E3 "His Last Vow"
※2017年7月、S3E1もE2もようやく転載※
Sherlock - S3E1 "The Empty Hearse"
Sherlock - S3E2 "The Sign of Three"

シーズン4・第2話の感想はこちら:
Sherlock - Series 4 ep.2: The Lying Detectiveを観て

シーズン4・第3話の感想はこちら:
Sherlock - Series 4 ep.3: The Final Problemを観て


Posted on Thu. January 5, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

11 件のコメント:

  1. チョコさん明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致します。

    つか、、、メアリーちんじゃうの?(節子口調)

    ・・・・ひゃぁ

    でもまぁ、このドラマなら。。。実は。。って願望も託しながら見守るしかないですよね。

    日本はいつくるのかわからないけど、残念ですw

    でもまぁ、来月から24とプリズンブレイクがやるので頑張りまっす!
    お疲れ様でした^^

    返信削除
    返信
    1. takさん、あけましておめでとうございます^^
      今年もどうぞよろしくお願いいたします〜!

      メアリー、実は…って展開だといいんですけどね…
      けっこう彼女のキャラ好きだったので、復活切望!です。

      日本でもすぐ放映されるんじゃないかと勝手に思ってます。
      去年のお正月に放映された特別編?も、劇場版(!)としてすぐ公開されてましたもんね。

      プリズンブレイクと24は春のスタートぽいですが、こちらも日本ですぐ放映してくれそうなんですね。私は特に前者を楽しみにしています^^

      削除
  2. チョコさんコメントありがとう御座います。

    シャーロック、日本では今、シーズン1から結構な頻度でキャッチアップ放送してます。僕も思うんですけど、結構近いうちにS4もやってくれるんじゃないかと思うんです^^楽しみにしてます。

    24とプリズンは2月からやってくれるそうです。

    そういえば旦那さんまだピコ太郎にハマってますかw?ピコ太郎新作でましたよ~^^僕はちょっと面白いと思いますw

    返信削除
    返信
    1. takさん、日本でのシャーロック人気はすごいですね。
      S4もすぐに放映されそうですね。

      プリズンブレイク、まだFOX(放映局)のウェブサイトでも「2017年春」としかないんですが、日本では2月と決定してるんですね?!まさか日本で先行放映なんてこともあるのかしら。24はこちらでも2月開始なので、同時放映っぽいですね^^

      ピコ太郎のカナブンブン♪なら日本にいるとき見ましたよ、正直オリジナルより好きです(笑)。

      削除
    2. チョコさん、ごめんなさいまたやってしまいました。

      日本でのプリズンブレイク新シーズンの放送開始は今春を予定してるみたいです。
      すいません、CMながら見してたのでまた勘違いしちゃいました。失礼しました。

      24は2月スタートだそうなので、そうですね^^TWDみたいにほぼ同日にやってくれそうかも!

      2月はTWDの後半も始まりますね。色々楽しみ増えてきました^^

      削除
    3. takさん、24は同時っぽいですね〜♪
      プリズンブレイク、春ならもうすぐなのでとっとと開始日予告してくれたらいいですよね(^-^;
      TWDの後半とかすっかり開始時期を忘れてました。
      なんか私も休みボケしてます(´▽`;)

      削除
    4. 休みボケ中々治らないですw先日はご迷惑おかけしました。

      こっちでは24は2月7日から一挙2話放送で幕を開けるみたいです。楽しみ!
      そして翌週の月曜にはWTDの後半です^^

      個人的にこのFOX祭りに加わるレギオンというドラマが気になります。
      どんなドラマなのかな?今からワクワクです。

      アメリカ、ほんと視聴者休ませないですよねwすごいです

      削除
    5. takさん、お返事遅くなりました。
      プリズンブレイクの放映日は4月2日だそうです!
      (日本は不明)

      レギオン(って言うのか!英語発音だとリージョンに近いです)は私も楽しみにしてます!こちらでは2月の放映開始です。撮影場所がバンクーバーで、以前住んでたところから徒歩圏内の場所が予告編で映ってて地団駄踏んでました(笑)。ダン・スティーブンスが来てたのかああああっ!!!見たかったーーー!ってミーハーな理由で。(笑)
      ちなみにそのことはここにも書いてました↓
      http://chocoalatv.blogspot.ca/2016/08/legion-official-trailer.html

      削除
    6. 間違えました、プリズンブレイクは4月4日でした(^-^;

      削除
    7. チョコさん、記事UPお疲れ様でございます。
      お返事遅れてしまい申し訳ございません。

      もうすぐっすね!色々と今年もやっと、我らが海外ドラマ陣がエンジン掛けてきましたねwまずは24!

      レギオンの撮影地チョコさんの馴染みの場所なんですねWそういうのいいですよね~、なんか嬉しい気持ち分かりますW

      今年はGOTがちょっと遅れての放送ってので寂しかったけど、蓋開けてみればなかなか楽しみなドラマが一杯あって逆に時間に追われそうですW

      シャーロックとゴッサムの新シリーズも、もう少ししたら日本でやってくれるっぽいし^^またわいわい書き込みにお邪魔させてくださーい!

      削除
    8. takさん、コメントありがとうございます!
      シャーロックとゴッサム、日本でもやってくれるんですね〜
      これはほかのドラマに比べてなかなか早いですね!^^
      ご覧になったらまたぜひ感想聞かせて下さい(*^○^*)

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。