2017年1月16日月曜日

Sherlock - Series 4 ep.3: The Final Problemを観て

シーズン4・第2話からの続き。


(いっさいのネタバレや感想を見たくない方はご遠慮ください)




う〜ん、今シーズンは、1話でガッカリさせられ、2話でワクワク、3話は…



ガッカリってことはないけど、なんかいまいち好きじゃなかった(´▽`;)



※以下、ネタバレ満載の感想※


(細かいあらすじはなし)







2話の最後のクリフハンガー「ワトソンがシャーロックとマイクロフトの秘密のきょうだいに撃たれた?!」はまるでなかったことのようにワトソンが出てきてホッとすると同時にちょっぴり肩すかし食らいました。撃たれたは撃たれたけど、ただのトランキライザーだったらしい。

これまでのわだかまりがウソのようにシャーロックとワトソンが元通り仲良しなのはいいんだけど、そのせいでワトソンも3人の兄弟げんか?に巻き込まれて散々な目にあってました。

マイクロフトの妹でありシャーロックの姉であるユーラスが彼らに仕掛けるなぞなぞや挑戦がむごくて見てるのがつらくなってしまった。

全然おもしろくないわけじゃないけど、『シャーロック』ならではのおもしろさもあまり感じられなくて、好きなエピソードとは言いがたいです。

後半で明かされる「レッドビアード」の秘密もショッキングで悲しすぎたけど、そこからシャーロックがいつものものすごい謎解き能力を発揮してユーラスの居場所を見つけ、リーチアウトするシーンはよかった。

ただ、ユーラスが捕まりシャーロックたちが助けられたあとはちょっと混乱したかな。あっちこっちシーンが変わるので。たぶんシャーロックが何度もユーラスに会いに行ったってことだと思うけど…。

あんなにひどいことをされても同情の余地が残ってるというか、姉として慕う(?)気持ちがあるっていうのはすごいなシャーロック。

ひとつ気になるのは、終わり方がなんとなく「これでおしまい」的だったこと。『シャーロック』ってシーズン4がファイナルシーズンなのかしら?!?!?!とドキーッとしてしまいました。

実際、これが最後になる可能性もあるみたいですが、できれば何年かおきでもいいから作り続けてほしいな〜。






<現時点でのIMDbの点数>

S1 E1 "A Study in Pink"(9/10/2010)
IMDb: 9.1 (私のつけた点:9)

S1 E2 "The Blind Banker"(10/31/2010)
IMDb: 8.1

S1 E3 "The Great Game"(11/7/2010)
IMDb: 9.1

----------------------

S2 E1 "A Scandal in Belgravia"(5/6/2012)
IMDb: 9.5

S2 E2 "The Hounds of Baskerville"(5/13/2012)
IMDb: 8.5

S2 E3 "The Reichenback Fall"(5/20/2012)
IMDb: 9.7

----------------------

S3 E0 "Many Happy Returns"(1/19/2014)
IMDb: 8.7

S3 E1 "The Empty Hearse"(1/19/2014)
IMDb: 9.1(私のつけた点:10)

S3 E2 "The Sign of Three"(1/26/2014)
IMDb: 9.0(私のつけた点:9)

S3 E3 "His Last Vow"(2/2/2014)
IMDb: 9.4(私のつけた点:8)

----------------------
(特別編)The Abominable Bride(1/1/2016)
IMDb: 8.2
----------------------

S4 E1 "The Six Thatchers" (1/1/2017)
IMDb: 7.9(私のつけた点:7)

S4 E2 "The Lying Detective" (1/8/2017)
IMDb: 9.6(私のつけた点:10)

S4 E3 "The Final Problem" (1/15/2017)
IMDb: 8.9(私のつけた点:8)

第3話はまだ放映後まもないのでこれから変わっていく可能性はありますが、今シーズンは1話が最低、2話が最高評価を受けている点、納得です。

<関連記事>
Sherlock - S3E1 "The Empty Hearse"(アメブロからの転載)
Sherlock - S3E2 "The Sign of Three"(同上)
Sherlock - S3E3 "His Last Vow"(同上)
Sherlock - Series 4 Ep.1: The Six Thatchersを観て
Sherlock - Series 4 ep. 2: The Lying Detectiveを観て


Posted on Mon. January 16, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. こちらには初めて書き込みさせていただきます。

    誰かシャーロックシーズン4の感想書いている人いないかと思って検索したらチョコさんのブログでした。

    3話の冒頭でジョンが何事も無かったかのように出てきたのは私も???と思いましたが、眠らされただけだったんですね。
    3話はシャーロック姉のサイコパス具合にガクブルしながら観ました。
    ラストは確かにここで終わってもいいような、続いてもいいような終わりかたでしたが、人気シリーズなので続いてくれるといいなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. まぐやまさん、いらっしゃいませ〜、コメントありがとうございます!

      なんでわざわざ眠らせたのかはちょっと謎ですよね(笑)

      実は今晩、この3話だけ、一夜限りですが映画館で上映されるんですよ。
      カナダだけでしょうかね…
      どうせなら3話一気上映だったらいいのにと思いますが。
      こんな怖い半分ホラー風味のエピソードを映画館で見たらますます震え上がりそうですよね(^-^;

      インタビュー記事を読むと制作者側はもっと続けたいようですが、なんせシャーロック役の人がDr.ストレンジなどで忙しいのでスケジュールを合わせるのが大変みたいです。いくらでも待つからこのキャストで作り続けてほしいですよね^^

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。