2021年12月19日日曜日

フランスのTVドラマ "Les Revenants (英題: The Returned)" 2シーズン全話を一気見。

AMC+ を契約するとついてくるサンダンスというチャンネルで見つけた、フランスのテレビドラマ "The Returned(原題 'Les Revenants')" を「試しに」みるつもりが、どっぷりハマって1週間弱で2シーズン全話(合計16話)一気に観てしまいました。

ネタバレ少なめの予告編↓

Trailer | THE RETURNED | Sundance Channel
(日本でもこの動画、観られるかな?↑)


この予告だと「ハロウィーンの夜に始まる」ことを強調して、ホラーっぽい作りにしてる気がしますが、そこまでホラー色は強くないです。

とくにシーズン1は、ファンタジー設定でつくられたヒューマンドラマかつサイコスリラーにちょっとホラーの色がついているというのが私の印象。

私たちは予告も見ず、まっさらの状態で観たのですが、途中までホラーという認識ゼロでした。後半になってようやく「ちょっとこれホラーっぽくない?」と気づいたという…😂(鈍感すぎ?)

まあ、「死んだ人が "戻って" くる」というコンセプトそのものがファンタジーというかホラーですかね。

死んだ人が生き返る、といえば思い出す、よみがえり関連のドラマや映画、もとになった小説など、たくさんあるので別記事でまとめます。
→12/20 まとめました:「よみがえり」系小説・映像関係のまとめ


さて、さらっと感想。ネタバレしてるところもあるのでご注意。



まずは、シーズン1は10年近く前の作品のわりに古さをまったく感じず、見ごたえがあって本当におもしろかったです。

ところどころ「うっ」とドン引きする場面もあり、目をそむけてしまうシーンもありますが…

(あと日本だったらモザイクかかるんだろうけど、俳優さんが平気でフル○ンで歩いたりするのはヨーロッパならでは??)

いろいろな謎をのこしてシーズン1が終わったあと、3年も待たされてたファンはやきもきしたんじゃないでしょうか。かと言って、シーズン2がすべての謎をといてくれたわけでもないんだけど(苦笑)。

正直、シーズン2はさらなる謎をのこす形で終わったので、少々消化不良です。



<✋✋✋ネタバレ✋✋✋>




結局ビクター(=ルイ)はナニモノだったの???

彼が最初の「よみがえり」を引き起こしたのだとしても、その後で死んだ人がよみがえり続けたのはなぜ?そして、最初によみがえらせた「お父さん」が病院で死んだあとよみがえらなかったのはなぜ?いちど死んで「よみがえった」人がまた死んだとしても、ほかの人はすぐまたよみがえってたよね…?

ルーシーはビクターによみがえらされる以前から「よみがえり」状態だったような気がする&なぜかいろいろ知っていたので、彼女の正体も明かされないままだったのが気になる。


------- ネタバレ終わり ------- 


俳優さんもみんな素晴らしい演技なんだけど、とくにすごかったのが「ビクター(ルイ)」役の子役俳優、Swann Nambotin。

あの creepy さ(気味悪さ?)をあんなに自然に出せる演技力において、彼の右に出る者はいないでしょう(^o^;

監督などスタッフの力量もあるんだろうけど、登場するだけでその場を凍らせる、鬼気迫る存在感を出せるのはすごいの一言につきます。

2002年生まれの彼も今は立派なティーン。リターンドのあとも演技してるのかな?と調べてみたけど、情報が見つけられませんでした。


<余談>

英語字幕だけど音声はフランス語だったので、フランス語に少し耳が慣れてきた気がします。よく出てくるフレーズは「○○って、ひょっとして▲▲という意味?」と推測できるようになり、調べると意味はあってるけど実際の発音は○○ではなく△○だった、とかいった発見があっておもしろいです。

また、なんせフランス語と英語の二か国語が公式言語になってる手前、多くのものが二か国語で書かれているカナダ。看板やパッケージなどのフランス語表記を自然と目にします。そのおかげで覚えたフレーズのひとつ 「Arrêt (= Stop)」、スペルはわかっても発音を知らなかったけど、このドラマで覚えました(笑)。

この調子でフランス語のドラマや映画を見続けたら、もう少しフランス語がわかるようになるかも?とは言え、文法ゼロ状態なので、せっかくだからちょっと勉強したいなと、10年前から思ってはいます😂


2021年12月19日(日)☀
『フィアー』や『グレイズ』、最近観た『エターナルズ』など映画の感想も書きたい!んだけど、こっちを先に書きたかった😂というか、これシーズン1を観終わってすぐに書き始めたのに、アップするのにずいぶん時間がかかってしまった…(´▽`;) 

© copyright 2021 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。