2018年9月3日月曜日

Fear the Walking Dead シーズン4 第12話 ネタバレ感想

第11話の感想からの続き

画像はFacebookより

トーキングデッドの内容も含めた簡単なあらすじと感想です。


※以下、ネタバレありますのでご注意。





シーズン4第12話 "Weak" 

aired on Sunday, September 2, 2018


嵐のあとみんなとはぐれたジューンとアルを中心に、最終的にモーガン(と新キャラ3人組)と再会するまでのお話でした。


ジューンとアル


ジョンが嵐で死んでしまったかもしれないと半分あきらめつつ、ウォーキートーキーで語りかけずにおれないジューンが切ない。

そんなとき、わずかに何か音声を受信したジューンは、少しでも受信状態のいい場所へ移動しようとアルを説得して出かけますが、なんとアルのSWAT車を盗んだ何者かがすごい勢いでふたりの乗る乗用車を追い越して行きます。

アルはスピードを上げて追いかけたあげくタイヤがパンクして足止めを食らってしまい、もともと体調のよくなかったのもあって自分を見失ってしまったのか「薬があの車の中にある」とウソをついてジューンをひとりで行かせます。

もしかしたら相手はグループかもしれないのに単身で…って危険すぎる!と心配になりましたが、ジューンは車を盗んだ男をあっというまに撃退。

車じゅう薬を探しまわるジューンはアルがウソをついていたことを知るわけですが…

「病気の娘のための薬を探しに行ったせいでキャンプのみんなを全滅させてしまった」過去を背負うジューンにとって、「アルを置いて薬を取りに行く」というのは苦渋の選択だったんだと『トーキングデッド』でジューン役のジェナ・エルフマンが言ってました。

すっかり忘れてたけど、そう言えばそうでした。

ウソをついたアルに腹を立てるジューンでしたが、とうとうモーガンの「どこそこにいるけど、そろそろ出発せねばならない」という語りかけを聞くことに成功!
…と思ったらウォーキーのバッテリー切れで返事ができず、ガックリ。

「とりあえず大急ぎで行けば間に合うわよ!ジョン(や他の人たち)もモーガンといっしょにいるかもしれないし!」と気がはやるジューンに、アルは「あたしの車を置いては行けない」と、またしてもひとりで行かそうとします。

が、結局はいっしょに行き(ホッ!)、ぶじモーガンたちと合流。

はーよかったーーー。

そこでジューンが、アルの車を盗んだ男クインにトランシーバーで呼びかけるのには「えええっ?!」と思ってしまいましたが、これもあとで『トーキングデッド』でジェナが話していたことから納得。

ジューン自身も(すっかり忘れてたけど)最初マディソンに銃を向けたのにもかかわらず仲間に入れてもらった過去から、同じようにクインにも機会を与えたかったんですね。






「汚い女」


そんなジューンの呼びかけに応え合流しようとするクインでしたが、前回のラストで出てきた気持ち悪い女(「汚い女(Filthy Woman)」とクレジットされてます)の誘導により別の場所におびき出され、殺されてしまいますΣ(゚∇゚*)!!

アルの車を盗んだとは言え、いきなりジューンを殺したりはしなかったことからして、そんなに悪いヤツではなかったはず。ジューンの善意が届いて新しい仲間が増えるのかと思ったらこれだったので、失望大きかったです。

しかも女はゾンビになる前のクインの顔にマジックで何やら書いて、それまで連れ歩いていたゾンビ「パーヴィス」の代わりに連れて行くことにしたらしく、そのシーンもうす気味悪すぎ。

ちなみに女の独り言から察するに、このパーヴィスが救援物資の詰まったトラック(ふたごが奪って今乗ってる車)の持ち主だったのではと思いました。

エピソードタイトルの「Weak(弱い)」というキーワードはこの女のセリフ。クインにも「あんたは弱かったけど、今は(ゾンビになって)強くなった」みたいなこと言ってました。

話を少し戻して、モーガンがまだ仲間を捜して歩いていたとき、例の「必要なものを持って行きなさい」という箱の中身をさぐる女と出会うシーンがあります。そのとき「なんでも持って行っていいんだよ」と語りかけるモーガンに「私には助けは必要ない。あんたこそ気をつけなさい。危険がひそんでいるから」と忠告してましたけど、そう言う女自身がいちばん危険なのでは…。そのあと箱の中のペットボトルの水を汚水と入れ替えてたしΣ(゚∇゚*)!!

クインを殺したのはアルのSWAT車を奪うためだったのか、それともただの意地悪なのか知らないけど、最後は女が運転してました。そもそもアル、なんでキーをつけたまま置いて来たんだろうという疑問は『トーキング・デッド』でも突っ込まれてました(苦笑)。

それにしても気味の悪い女です。演じているのは『ゴッサム』にも出演していたトーニャ・ピンキンス。トニー賞を受賞したこともある舞台女優さんだそうです。

TDでモーガン役のレニー・ジェイムズが「モーガンは女に自分との共通点を見た」みたいなこと言ってましたが、この人が正気に返って仲間になるなんてことあるのかしら?(´▽`;)


シーズン4・第13話に続く。

Posted on Monday, September 3, 2018

●関連記事●
シーズン4第11話 ネタバレ感想
シーズン4第10話 ネタバレ感想
シーズン4第9話(ミッドシーズンプレミア)ネタバレ感想
ウォーキング・デッドとフィアー・ザ・ウォーキング・デッドのクロスオーバー
シーズン3〜1話と2話を観て終わりにします
シーズン1・第6話(シーズンフィナーレ)ネタバレ感想メモ
シーズン1・第5話ネタバレ感想メモ
シーズン1・第4話ネタバレ感想メモ
シーズン1・第3話ネタバレ感想メモ
シーズン1・第2話ネタバレ感想メモ
シーズン1・第1話ネタバレ感想メモ
Fear the Walking Dead 予告編
Fear the Walking Deadプロモ

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. 汚い黒人女性、
    前回の異様で謎めいた登場から今回は一歩進んで危険な人物であることがわかりましたねー
    まぁ危ない側のキャラだなって感じはしましたけど、
    単独行動の危険キャラといえば本家のシェーンぐらいしか思い浮かびませんから、
    どんな展開になって行くのか依然として想像がつきませんですね。

    ただシーズン後半の残りはバラバラになってたメインキャラが再会して、そこに汚い女が絡んでいく、といった流れになるんじゃないでしょうか。

    シーズン前半はミステリー&サスペンス仕立てでしたけど、
    後半はサイコスリラーの要素が濃くなりそうな感じがして来ましたね~

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、お返事が遅くなってごめんなさい!
      汚い女は確実に頭の配線がどこかキレてますよね(´▽`;)
      正直、そのストーリーラインいらないと思ってしまいます(-_-;
      それより早く、ストランドとジョンがどうなったのか見せてほしい〜。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。