2015年8月31日月曜日

Fear the Walking Dead - シーズン1・第2話ネタバレ感想メモ

第1話のネタバレ感想メモからの続きです。

8月30日(日)放映の第2話、エピソードタイトル「So Close, Yet So Far(すごく近いのにすごく遠いという意味)」の感想&あらすじメモ。

※動画を付け足しました

とくに記載のない画像はすべてFacebookより

先日(28日)「『Fear the Walking Dead』と同じ時間軸で、飛行機の中でゾンビアタックがあった」という設定の30分の特別エピソードの制作が発表されたばかり(EWより)ですが、「飛行機の中」という閉鎖された空間でのゾンビ攻撃というとブラッド・ピットの『ワールド・ウォーZ』を思い出すのは私だけでしょうか(苦笑)。


(↑クリックするとアマゾンのページに飛びます)


まあワールドウォーZとはぜんぜん違うものを期待しますけどね。

なお、このエピソードで生き残ったキャラが『Fear the Walking Dead』シーズン2に加わるんだそう。加わるのはだれか、ということを発表すると飛行機のアタックで生き残るのかバレてしまうので、新キャラの発表は直前までないのかなと思われます。


***以下、ネタバレ全開***






カルヴィンの死を見届けたマディソンとトラヴィスはニックを連れてマディソンの娘アリーシャを迎えに行きます。

アリーシャは連絡のつかないマット(ボーイフレンド)の家に行っていましたが、マットの肩に噛みあとがあるのを見たトラヴィスたちは娘を連れて家に戻ることに。

噛まれた=死んだらゾンビだかなんだか、とにかくカルヴィンみたいな化け物になる、と、彼らにはもうわかっちゃったってことなのかしら。

トラヴィスは息子と連絡がつかないため、マディソンたちを送り届けたあと元妻の家へ。「おれを待たずにここを出るんだ。あとで追いつくから」って…携帯がつながらなくなったらアウトですけど(´▽`;)

ど〜でもいいけどニックの服装や髪型がヘロヘロすぎて、遠目で見るとおじいちゃんかウォーカーみたい(´▽`;)


トラヴィス一家


さて、トラヴィスが電話しても携帯に出ない息子クリスも、元妻(クリスの母親)の携帯を使うとようやく連絡がつきます。

ゾンビ化したであろうホームレスを殺した警察への抗議に加わるクリス(ホームレスがゾンビかもしれないことは知らない)、のんきにビデオ撮ってる場合じゃないよ!



↑撃たれたホームレスの死体を見てしまうイライザと、その後また現れたゾンビっぽい女性が気になる


警察へのプロテストに夢中の息子を半ば引きずるように車に押し込め、元妻とともに街を出ようとするも、すでに渋滞ができていて身動きが取れなくなってしまい、起こり始めた暴動を避けて床屋さんにかくまってもらう3人。

撮影の合間?の床屋ファミリー(右端はトラヴィスの元妻イライザ)

トラヴィスはここから元妻や息子の前でマディソンに電話するんですが…微妙じゃないのかしら(苦笑)。まあ背に腹は代えられないのでしょうけど。

で、また「動けないでいるから、待たずに砂漠に行け」と言うんですが、砂漠ってどこの砂漠よ?!携帯通じるのぉ?!(´▽`;) 彼らは合流できるんでしょうか…。


マディソン一家


一方、ニックが禁断症状で大変なことになり、マディソンは学校へクスリを取りに行きます。ナイフや食料を取りに来た生徒とはち合わせ、そこで案の定、ゾンビ化した校長の登場。



マディソンはまだ校長を救えると思ってたらしく、逃げるどころか話しかけますΣ(゚∇゚*)!!  もちろんすでにゾンビになっちゃってる校長はマディソンと生徒に襲いかかり、生徒を助けるためマディソンは消化器で撃退します。

というか頭をつぶしたんでしょうね。そこらへん珍しく見せないのではっきりしないけど、生き返ってこないということはそうなんでしょう。同僚を殺してしまった

母親の留守をいいことに、アリーシャは(たぶん)彼氏のところへ行こうとしますが、ニックの禁断症状がひどくなって家に残ります(ほっ)。

ちなみに今回ニックはゲロってるだけで(そのシーンはかなり気持ち悪い)いいところナシ。「アリーシャが家を出ようとしたけどオレが止めた」なんて自慢げに言ってましたけどね(笑)

マディソンが戻ってきたあと、アリーシャはお向かいの人が隣の人に襲われているのを見て外に出ようとしますが、マディソンは「出ちゃダメ」と厳しい顔。「いったい何が起こってるの」と問いつめますが…

*****

今回も、ちょっぴりゆっくりめのテンポではあるものの、一気に市民が暴徒と化したり、校長や隣人があっというまにゾンビ化して人を襲ったり、いろいろと動きはありました。マディソンが女版リックになりそうな気配も見えたし。

警察官がパトカーに大量の水を入れてたのがちょっとウケた。ひとりだけ逃げ出そうとしてるよね。って(´▽`;)

第3話に続く。

※ブロガーだとコメントしにくいというご意見がありまして、アメブロにコメント用記事をアップしました。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*コメント用アメブロ記事はこちら

Posted on Mon. August 31, 2015



<関連記事>
Fear the Walking Dead - シーズン1・第1話ネタバレ感想メモ
Fear the Walking Dead - シーズン1・第3話ネタバレ感想メモ
Fear the Walking Dead - シーズン1・第4話ネタバレ感想メモ
Fear the Walking Dead - シーズン1・第5話ネタバレ感想メモ
Fear the Walking Dead - シーズン1・第6話(シーズンフィナーレ)ネタバレ感想メモ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。