2015年8月4日火曜日

ウェイワード・パインズ 出口のない街 第1話の感想メモ〜原作との比較

『ウェイワード・パインズ』原作の3部作一作めを読み終わった今、もう一度見たくなって第1話を原作と比較しながら見直してみました。


Wayward Pines episode 1 
"Where Paradise Is Home"「偽りの理想郷」
Air date: May 14, 2015
(画像はFacebookより)

ドラマの結末や原作の筋書きを知ったうえで改めて見直してみると、ずいぶん原作を変えてしまった部分もあれば、驚くほど忠実な部分も発見したりするのでおもしろい。

原作をすでにうっすら忘れてしまって比較できないところもありましたが(苦笑)。

以下、TVドラマ『ウェイワード・パインズ』と小説『Pines(邦題「パインズ -美しい地獄-」)』の重大なネタバレがあります。







2014年のシアトルの出来事(テレサ、ベン、アダム、そしてピルチャーまで)と未来のウェイワード・パインズでの出来事(イーサン、ビバリー、ケイトなど)が無理のないように交差した作りになっていて、あたかもそれぞれの場所での出来事が同時進行してるかのように見せるのが超うまい!!!

Facebookより
まさかこのシーン↑が、ウェイワードパインズでイーサンが目覚めた時代の2千年前のことだなんて、だれが思うでしょう。

特に、ジェンキンス医師と名乗るこの男(ピルチャー)↓がウェイワードパインズにもシアトルにも登場するんですから。

Facebookより

こりゃ〜だまされるわ〜。

しかし、やはり最初ドラマを見た時に感じた違和感はあった。



原作では
  1. イーサン目覚める
  2. ビバリーの助けを借りて病院から逃げ出す
のあと、とにかくイーサンは逃げっぱなし。そのまま山登りして施設に忍び込み、ピルチャーに真実を明かされるわけですが、

ドラマでは
  1. イーサン目覚める
  2. ビバリーの助けを借りて病院から逃げ出す
のあと、イーサンはふつうにビバリーの残してくれた衣服を着て何ごともなかったかのようにふらふら昼の街を歩き、中年になったケイトを発見。

Facebookより

ここは原作を知らなくても、「あれっ、あんなに必死に逃げたのに?」と、ちょっと肩すかし食らったというか違和感というか、疑問に思ったんですよね。それは3話でも感じた疑問なわけですが。

そのあと、車を盗んで(おぃおぃ…)街を抜け出そうとぐるぐる運転したあげく、サクサク山登りしてフェンスがあるところまで登っちゃうんですよね。


原作(もううろ覚えになってきたけど)は確かフェンスのところまで登るのも大変な道のりで、そこから街に戻ることもせずに登り続けたんじゃなかったかなぁ。

もちろん、テレサがベンと写真を撮ったり、イーサンの上司アダム・ハスラーと話すシーンとかは原作にないし。そもそもイーサンが失踪したとき、ベンは7才の子どもだし、アダムに至ってはドラマの創作した人物じゃなかったかな。


まあ、小説では話の進展が遅く、ごく短い期間に起こったことをいちいち細かく長ったらしく描写してページを使ってる感じなので、それを忠実にドラマで再現しちゃうと1冊分が1話で終わっちゃって、間が持たないのかも。


ほかに、原作ではホテルマンは女性だけどドラマでは男性だとか、保安官は白人の男だけどドラマじゃ黒人だとか、細かい違いもあります。逆に原作に忠実なのはパムのセリフ

Facebookより

一字一句同じなんじゃないかと思うほど原作そのものなくせ、ドラマの不気味さは小説にはないものなので、あの女優さんスゴいと思う。


***余談***

ぜんぜんお話とは関係ないことですが、テレサとアダムの話すシーン、アダムとピルチャーの話すシーンがよく知っている場所だったので思わずテレビ画面の写真撮っちゃいました(笑)。

まず、テレサとアダムのシーン↓


どう見てもシアトルじゃないんですけど…(´▽`;)


雨の中、アダムがピルチャーに「時間があるなら、やめたい」と話すシーンも↓



ローカルネタですみません(´▽`;)


ところで、アダムは「やめたい」と言い出してたけど、結局はピルチャーに賛同して計画に加担したってことですよね?


あと、どうでもいいことでちょっと疑問に思ったのが、原作ではイーサンが逃亡中に人んちの冷蔵庫をあけたときに「できあい(包装済みの)食品が見当たらなかった」とあったんですけど、そのわりにドラマのポープさんはアイスクリームばりばり食べてますよね。あれはやっぱスーパーで買って来るような市販品じゃなくてアイスクリーム屋さんの手作りなんだろうか…。

ほんとどうでもいい話ですね(´▽`;)

どうでもいい話ついでに、今回見直してて「資源はさすがに限られてるだろうし、やっぱホントのこと全員に話さないと資源のムダ遣いしちゃうんじゃないかな〜」なぁんて思っちゃいました。


Posted on Tue. July 28, 2015




<関連記事>

原作のネタバレメモ:
『ウェイワード・パインズ』原作のネタバレメモなど

第2話「守るべき掟」感想メモ:
『ウェイワード・パインズ』Ep.2 取り急ぎ感想メモ+つけたし
第3話「忍び寄る魔の手」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第3話
第4話「奇妙な新生活」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第4話
第5話「全てが明かされる時」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第5話
第6話「選ばれた者たち」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第6話
第7話「反逆の始まり」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第7話
第8話「暴走する天才」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第8話
第9話「裏切り者には制裁を」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第9話
第10話「救世主」(最終回)感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第10話

『ウェイワード・パインズ』シーズン2の可能性は?
『ウェイワード・パインズ』にシーズン2があったなら
『ウェイワード・パインズ』原作シリーズ一作め『PINES』読了

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。