2015年8月8日土曜日

Gotham/ゴッサム シーズン1・17話のネタバレ感想メモ

GOTHAM/ゴッサム S1E17

『Red Hood(レッドフード)』

Air Date: Feb. 23, 2015

出典の記述がない画像はすべてFacebookより


シーズン1・17話のざっくりネタバレ感想メモ。

※エピソードタイトルのカッコ内はウィキに載っている邦題

さほど進展はなかったように思えるエピソード。

*うっすらネタバレ*

14・15話ではスケアクロウ、16話ではジョーカー(?)、17話ではロビンの両親が出てきましたが、今回もDCコミックのキャラへのオマージュなのか、起源なのか、何やら新しいキャラたくさん登場。私はアメコミ読まないのでよくわからないものは調べました(笑)。



***以下、思いっきりネタバレ***





レッドフード


私はぜんぜん知らなかったけど、レッドフードというのもDCコミックに出てくるフレーズなんですね。

参考→Red Hood(英語のウィキ)

また、バットマン(日本語ウィキ)にも記述があります:

「元々はゴッサムシティの小悪党達が、正体を隠す為に作り上げた架空の人間で、赤い覆面とタキシードをつければ誰もがレッドフードになれたのである。しかし化学薬品工場でバットマンに追い詰められ、溶液漕の中に転落した事で、この世から去ったという事になった。この時、最後にレッドフードを演じていた人物こそ、後にバットマン最大の宿敵であるジョーカーとなる男だった。」

まさに「小悪党」というにふさわしい男たち↓



まあ全員死んじゃうんだけども…。


ドールメーカー?


「Dr. Dulmacher」という名前が出るだけだけど、おそらくドールメーカーのことなんでしょう。ドールメーカーというキャラは『アロー』にも出てきたけど、ゴッサムの場合は別人なのでしょうね。時代が違うし(たぶん)。

てか、第2話でストリートキッズを誘拐していた2人組が「ドールメーカー」の名前をしっかり出してました。あれがDr. Dulmacherのことだったのはほぼ間違いないでしょう。

フィッシュが捕まっていた場所がDr. Dulmacherの研究所?だったっぽい。Dr. Dulmacherの代理人?に呼び出されて目を取られそうになり、フィッシュはいきなり自分で片目をえぐり出して踏みつぶしてしまいますΣ(゚ー゚*)!!  ちょ〜〜〜キモチワルイ…(ー_ー;

ギャーーーー!


ブッチのその後


16話でパペットのようになっていたブッチ、感情をなくしたわけではなかったもよう。クラブ経営者としての才能ゼロのペンギンをサポートし、警官を使ってマローニの支配下にある酒をぶんどってきたりするブッチ。


ペンギンが「フィッシュに」と乾杯しようとすると、ふいと顔をそむけて「フィッシュは当然の報いを受けたんだ」なんて言ったりする。…本気で言ってるの?!


アルフレッドの過去


お年寄りに見えるのに、ブルースが殺し屋にねらわれたときやけに動きが敏捷というか、よくぞ助けることができたな〜と思ってたら、なんとアルフレッドは過去に特殊部隊で人をたくさん殺していた過去を持つことが判明Σ(゚∇゚*)!!  意外すぎる。




嵐の夜、戦友であるレジー・ペインが訪ねて来て思い出話をするのでわかったことですが… このレジーが食わせ者で、夜中にブルースのものを盗もうとしてアルフレッドに見つかり、グサリ刺してしまう∑( ̄□ ̄;)

ところが、レジーの正体はただの泥棒じゃなくて、前回ブルースが「腐った体質を叩き直す」的な発言をしたために重役たちが送り込んだスパイだったのです。

アルフレッドは生き延びるのだろうか…そこがいちばん気になる。もし死んじゃうのだったら、ブルースが大人になったときのアルフレッドは別の人間ということになってしまいますね。


どうでもいい余談〜「フッド」と「フード」


今回の邦題は「レッドフード」、原題は「Red Hood」をカタカナにしただけです。

ところで、ドラマ内でも引き合いに出されている「ロビンフッド」もこの「レッドフード」も原語は同じ「Hood」。なのに、「ロビンフード」とは言わないですよね。

同じ「hood」がフッドになったりフードになったりするのはなぜだろう。英語の発音は、どちらか言うと「フッド」に近いと思うんだけどな。

ガスレンジの上にあるおおいみたいなのは絶対「フード」であって「フッド」じゃ違和感があるけど、あれも「hood」なんですよねぇ。

まあ同じ単語が場合に応じてカタカナ表記が変わるものはほかにもありますけどね。


Posted on Sat. August 8, 2015





<関連記事>
Gotham/ゴッサム シーズン1・13話までの感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・14話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・15話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・16話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・18話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・19話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・20話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・21話のネタバレ感想メモ

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。