2015年8月7日金曜日

Gotham/ゴッサム シーズン1・13話までの感想メモ

ものすごく期待していたわりに、始まってみたら思ったほどおもしろくなくて(^-^; 後半はDVRにため込んでしまっていた『Gotham』(ウィキの邦題は『GOTHAM/ゴッサム』)。

秋の番組が始まる前に消化して削除しなくちゃ、と、ようやく観始めました。

画像はすべてFacebookより

始まる前に期待をこめて書いたアメブロ記事↓
秋の新番組『Gotham』

前半を観てから日にちがあきすぎてわけがわからなくなってしまった部分もあるのですが、とりあえず、ここ数日で観た分だけでも感想をさらっとメモっておきます。

以下、ネタバレあり。





そもそも、前半をちゃんと観てなかったのかもしれないけど、わけわからなくなっちゃったのがペンギンの行動。


登場人物が多すぎるのと、ペンギンがいろいろ裏切りすぎ(?)てるのとで、最初はだれの子分だったのか、どういう経緯で今はだれの子分なのか、わからなくなっちゃいました(´▽`;)

すごく残酷でキライな部分もあるけど、基本的に彼、憎めないキャラ。じつは今んとこ、いちばん好きな登場人物のひとりです(笑)。

主役級のジムと子ども時代のブルースはいまいち好きになれないんだけども(´▽`;)



以下、12話と13話の感想メモ。
(エピソードタイトルのカッコ内はウィキに載っている邦題)


シーズン1・第12話『What the Little Bird Told Him(電気処刑人)』


フィッシュが仕向けた「ファルコンの母親そっくりの女性」ライザは大人の女性ですけど、ライザ役の女優さん、同じ時期に放映されていたミニシリーズ『Slap』(アメブロの感想記事はこちら)では高校生を演じていたので別人みたいでビックリしました(笑)。

ファルコンがせっかく平和に(?)引退してライザとひっそり暮らす決意をしたのに、ペンギンがチクったせいでファルコン復活。あんなにお気に入りだったライザを自らの手でひねり殺してしまったのはショックでした。どうしてライザが嘘をついてるとわかったのかは謎。ペンギンの言葉をうのみにしたわけじゃないと思うので。

切ない…。ライザも少なからずファルコンのことを大切に思ってたのに。

陰謀がバレてピンチのフィッシュですが、フィッシュはどうでもいい(おっと)けど、フィッシュにどこまでも忠実なブッチが実は大好きなので、彼が殺されないかハラハラしちゃいました。

左がブッチ、右がフィッシュ


シーズン1・第13話『Welcome Back, Jim Gordon(警察の闇)』


うわああ、ラスト、ハービーとフィッシュが別れる前にキ、キスしてた…!Σ(゚∇゚*)!!

あれえ、フィッシュってハービーを殺そうとしたことなかったっけ?この二人、まさか夫婦とかじゃないよね?(゚ー゚;

彼も好きなキャラのひとり♪

フィッシュも「ブッチがもし生きてたら、助けてあげて」と涙ぐんでましたから、ブッチのこと信頼してるんでしょうね。「ペンギンを殺すために絶対戻ってくる」と言ってゴッサムを離れますが…

ちなみにペンギン、「はじめからファルコンに仕えていた」と言ってましたけど、それはいつからの話なんだろう?フィッシュと知り合う前から?それとも一回殺されたフリをして姿を消し、また戻って来たときの話?ペンギンが戻って来てからの経緯がうろ覚えなんだよねぇ(´▽`;) 

前半、観た回の分はすでにDVRから消しちゃったので、ネットフリックスで観られるようになるまで見直せない…(ー_ー;


Posted on Thu. August 6, 2015





<関連記事>

Gotham/ゴッサム シーズン1・14話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・15話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・16話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・17話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・18話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・19話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・20話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・21話のネタバレ感想メモ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。