2015年8月31日月曜日

『EXTANT』シーズン2・10話までのネタバレ感想メモ

シーズン2の5話までの感想以来、『エクスタント』について個別記事を書いてませんでしたが、9・10話でまたまたビックリ展開になってきたのでメモっときます。

画像はすべてFacebookより

以下、ネタバレ全開ですのでご注意。




モリーの変身


前回の感想メモは「モリーもエイリアンに???」というところで終わってましたが、モリーは息子(アデュー)に操られてるわけではなく、エイリアンの子どもを宿したことで彼女自身のDNAが変化していたのでした。

第8話ではアデューが、第9話ではモリーが死んでしまったように見えますが、第10話の冒頭、モリーはかつて少年だったアデューが脱皮?したように皮膚がぽろぽろ取れて脱皮(?)。この時点で完全にハイブリッド(半分エイリアン、半分人間)の仲間になってしまったようです。

モリーが死ぬまぎわ、夢を見てるような状態のとき「少女時代のモリーのトラウマとなった事件」が明らかにされるんですが、これが気持ち悪かった(-_-; …父親の浮気現場を見てしまうのです。うぎゃー、こんなん見たらマジで男性不信に陥るわ(ー_ー;

また、この夢の中でモリーがJDを銃で撃ったらしい場面も出て来るんですが、どういう意味なんだろう…。


登場人物のキャラがころころ変わる件


ここ数話でめまぐるしくキャラ設定が変わったように感じます。

前回「めっちゃイヤな女になった」と書いたジュリーが突然「私は間違った選択をしてしまった」と反省してしおらしくなったり(こういうジュリーに戻ってよかった)、不気味かつ不死身のように見えたアデューは実はいい人?っぽく、また意外に弱かったり。

最初は懐疑的だったJDも、モリーとアデューのために奔走し、瀕死のアデューを自宅にかくまったりします。モリーに対してえらく情熱的だし、いつのまにそこまで愛が育ったんだっけ、私が見のがしてただけかな?(´▽`;)

ウイルスにやられたモリーを心配そうに見守るJD

また、トビーのポジションも味方なのか敵なのかよくわからない。

登場当初はモリーの仲間のように見えて、その後ハイブリッド一掃のためモリーを殺すこともいとわぬ冷血人間になり、皆殺しにするためウイルスをばらまく指示を出したくせ、その後ハイブリッド側にあっさり寝返ったように見える。JDが出頭したあと、急にJDを客扱い(?)し、スコッチをいっしょに飲んで旧知の友のように語り合ってるのも謎。


ヒューマニックのルーシーが殺人ロボット化しちゃったのはなんとなく理解できるものの、はじめはもう少し善良さがあったのでここまで悪どくなってしまったのはちょっと悲しい。

特にネイト・マローン(科学者)を殺すシーンは、殺さなければいけない必要性がみられないのに殺してしまって「行き過ぎ」てしまったのは明らか。マダム・セクレタリーが報告を聞いて「しょうがない」なんて流してるのがさらに怖い。


アデューの死


モリーがこれまで必死にかばっていた息子アデューは、トビーらの仕込んだウイルス攻撃のせいで急に老け込み、あっさり死んでしまいます。

モリーは成長した息子に再会するまで「息子は死んだ」と思ってたわけですから、二度息子を失ったようなものですよね。

アデューはウイルスに弱かったけど、ハイブリッド仲間の中でも「信用できない」とアデューが死のまぎわに名前を言い残したふたり(アレスとテラ)は抗体でも持ってたのか、死ぬどころか小さな女の子だったテラは脱皮して成長し、ティーンエイジャーに。

モリーも脱皮して生き返る前は衰弱して年を取ったように見えたのはアデューと同じ。なぜアデューだけ死んでしまったの???


最初は不気味でしかなかったアデューだけど、アレスと比べたらぜんぜんマトモなエイリアン(半分だけだけど)だし、助かってほしかったなあ。


ジョンの死をめぐる陰謀説


「ジョン(モリーの夫)は殺された」と信じるJDは、トビーから「ジョンの敵」として「ニコラス・カルデロン」という名前を聞き出します。

ジョンって誰かに似てるなあと思ってたけど、この写真見てわかった。
カビラ(ジョン/ジエイ)兄弟に似てませんか?

生き返ったモリーはそれを知って「ジョンが死ぬ直前に残した留守電では『今から電話する』と言ったと思ってたけど、『電話call)』じゃなくて『カルデロンCalderone)』だったんだわ」と気づきます。

この流れだと、当然ジョンを殺したのはニコラス・カルデロンということになりそうなもんですが、記憶を戻してもらったイーサンが突然ジョンの声で語り出した内容を「ジョンの遺言」と信じるならば、カルデロンは敵どころか唯一の味方ということに…。

トビーの顔つきがどうしても『ウォーキング・デッド』のガバナーとかぶり、なにかたくらんでいるようにしか見えないときもあるし、いったいだれを信じていいのかわからなくなってきた(゚ー゚;

10話の最後、運転しながらモリーに電話するトビーの車を目がけてミサイルが発射されたところで終わっていて、まるでトビーが始末されたかのように見えますが、これも一体、ホントに殺されたのか、あるいはトビーが殺されたように見せかけるための芝居なのか…。残り3話で明らかになるかな?

Posted on Sunday, August 30, 2015

<関連記事>
『EXTANT』シーズン2・5話までのネタバレ感想/登場人物メモ




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。