2023年7月17日月曜日

Netflixドラマ "You” シーズン4のネタバレ感想

けっこう前から、休み休みスキマ時間に観ていた『YOU ー君がすべてー(You)』シーズン4、ようやく全話見終わりました。

衝撃を忘れないうちに、サラッと感想書いておきます。



『YOU ー君がすべてー』シーズン4 PART 1: 予告編 - Netflix



以下、わりと重大なネタバレを含みますのでご注意を。

※未見の方は、読んじゃうとつまらないかもしれません※


シーズン3の最終話でも愛しいマリエンを探してパリにいたジョーは、今度は名前を変えてロンドンにいました。

実は、7話の途中まではロンドンのお金持ちグループの話がいまいち退屈(&好きになれないキャラばかり)で、ご飯食べながらとか、こま切れに「ながら」見をしてました。

最初の3シーズンは、すべて主人公ジョーのストーカー行動や殺人の話がメインで進むのですが、それじゃワンパターンだと思ったのか?今シーズンはジョーが逆にストーカー(?)される話。


途中までは…。



そう、7話でとんでもない事実が明るみに出て、がぜんおもしろくなるんです。

ジョーの行動を逐一把握し、ジョーを脅していたストーカー(?)の正体が、


⚠️⚠️⚠️ ね た ば れ 注 意 ⚠️⚠️⚠️


なんと、


ジョー本人だった 


という…😱😱😱


その "ストーカー" とジョーが思い込んでいたリースは、実際にはジョーとほとんど面識がなかった、という、度肝を抜かれる設定で、まんまとだまされました(笑)。

*リースを演じる俳優さん、見たことあると思ったら、『ダウントン・アビー』のフットマン、ジミー・ケント役の人でした!このページでジミーの顔が見られます→ https://downtonabbey.fandom.com/wiki/James_Kent


マリエンを閉じ込めたときのジョーの様子があまりにおかしいので、もしやこれはジョーではなく誰かそっくりさんなの?!と一瞬うたがいましたが、そうではなく「リース」の人格でジョーが行動してたってことなのね。

サイコパスで狂ってるとは思ってたけど、まさか解離性同一症もあったとは…!

※この記事を読むと、一応これまでのシーズンにこうなる予兆があったらしい↓
https://www.netflix.com/tudum/articles/you-season-4-ending


シーズン4でも、すべての殺人を実行していた張本人はジョーだった

とわかって、なんか納得した、というか、安堵にも似た気持ちになりました😂

これまでさんざんひどいことをしてきたのに、急に被害者側に回るっておかしな話ですから。

やっぱジョーは安定のサイコパスだったか。みたいな。

ただ、そんなふうに殺人を繰り返す自分に嫌気がさしていたのは本当だからこそ、リースという新人格がとってかわって殺人とかマリエンの監禁とかしていたのね。

で、最後に第二の人格であるリースともども橋の上から身投げをしたことで、もう殺人はしたくない、という意志の強さを見せたと思ったのですが…

そうではなく、愛する人を手にかけたくない、というだけだったのかも。

というのも、助かったあと、冷酷にも学生を殺してしまってたので(→o←)

ジョーの中で「悪いやつ=リース」と「いいやつ=ジョー」と分かれていたのが、リースを殺してしまった今、ジョーの人格のほうに冷酷な殺人鬼の部分が残った、ということでしょうかね?

ケイトといっしょにインタビューを受ける場面で、窓に映るジョーの顔がリースになってた(ぞっ)ので、リース=悪がジョーからなくなってしまったわけではないはず。

あるいはリースがジョーを乗っ取ったっていう可能性もなきにしもあらず (゚∇゚ ;)


シーズン5ではどうなるんでしょうか…

ケイトという金づる+強大な権力を手に入れた今、本名に戻って堂々とアメリカで暮らし始めるでしょうし、もっと残虐な殺人を繰り返すのでしょうか。それとも、たいていのことはケイトの人脈と金で解決できるので、やばくなったときに人を殺す必要もなくなるでしょうか。

サイコパス度マックスになってしまったジョーが、「人を殺した」という告白をも自分の都合のいいように(信じたいように)曲げて解釈してジョーをサポートするケイトを、シーズン5で殺さずにいられるか、また、マリエンはこれで無事、逃げ切ったと言えるのか…。

どうなるにせよ、そろそろ話を終わらせて欲しいな(苦笑)。

と思ったら、シーズン5が最終シーズンになるそうです。



2023年7月17日(月)夕方6時半
他にもたっくさん、感想書きたいドラマや映画がたまりまくっています(´▽`;)


© copyright 2023 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。