2023年6月22日木曜日

Fear the Walking Dead シーズン8 第6話(ミッドシーズンフィナーレ)ネタバレ感想

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド

シーズン8 第6話 "All I See Is Red"
aired on June 18, 2023(aMC+は6/15)


シーズン8・第5話のつづき。

今回も、微妙な展開はあいかわらずなんですが、最後はとってもすがすがしい気持ちになりました。


※以下、ネタバレあり

(今回も詳しいあらすじはなし。1回見ただけで書いてるので間違ってるところもあるかも)


スニークピーク↓


Morgan Sees Red | FearTWD Midseason Finale Sneak Peek (c) aMC

日本でも見られるかしら?


今回のタイトル絵はモーガンΣ(゚∇゚*)!! 

え、まさか、まさかとは思うけど... し、死ぬの???😨

という思いがよぎってしまいました。

ただ、この時点では、モーガンが最終話まで出ると思っていて、「まだシーズンの半分しか終わってないし、死なないって宣言してたし、ないない!」と打ち消しておりました。


結果、モーガンだけでなく味方側のメインキャラはだれも死ななかったし、私的には非常にすっきりすがすがしい終わり方でした(*´▽`*)

もちろん突っ込みたい部分はありますが、それはひとまず置いておいて、よかったのは、モーガンがグレイスをちゃんと葬ることができたこと。

そして、なんと、グレイスを葬ったところの隣には、あのイーストマンの墓標が!


モーガンよく場所を覚えてたな、という突っ込みはこの際ナシで。

『ウォーキング・デッド』シーズン6・第4話(こちらに感想書いてます)1話に出ただけのキャラですが、モーガンを絶望と狂気の淵から救った人として、イーストマンは本家のファンには忘れられない存在ではないでしょうか。


そして、このあと、パードレ改革には加わらず、モーといっしょにリックを探す旅に出るモーガン。

TWD第1話でリックにトランシーバーを渡され、毎日夜明けにこれで通信しろ、と言われたのを覚えていたんでしょうね。これから毎日、夜明けに呼びかけるから。と言うのが、すごくよかった。

(トランシーバーどこまで電波飛ぶのかな?)


これでモーガン、フィアーとはお別れです。



さよなら、モーガン。このツイートを見ると、モーガンの出番はこれでおしまい。スピンオフに登場することもないのかなって気がしますが、どうなんでしょうね。


なお、エピソードタイトルの "All I See Is Red(赤しか見えない)" というのは、グレイスを失ったモーガンが、デュエインを亡くした直後の「クリア(=殺せ)」モードに入ってしまい、「赤い色」しか見えない状況にときどき陥ってしまうことを指しています。

そのせいでモーやマディソンを襲いかけたりしますが、最終的には正気に戻るからヨシ(?)。

ていうかこの「クリア」モードに入ると、どんな危機的状況でも乗り切れるほどの殺傷能力が発揮できて、そのくせ本人の記憶に残りません。これは製作者側にも都合がいいでしょうね。どうやって電車から出て、どうやってあれだけの量のゾンビを殺したのか、一切描写の必要なく切り抜けるんですから(冷笑)。

ちなみにモーガンを演じたレニー・ジェイムズ、TWDは55話、フィアーは74話にクレジットされています。いつのまにか、フィアーの出演回数の方が上回っていたんですね。


<モーの豹変シリーズ最終回>

毎回毎回、モーがどっちにつくか変わるんですが😂 やっぱり今回も途中でコロッと変わりました(笑)。最終的には前述のとおりモーガンのところに戻ってきましたが。イーストマンとグレイスのお墓のそばでモーガンのトレーニングを受けたりしているのがほほえましかったです。


<ドワイト・シェリー・フィンチ>

なんと、フィンチは死ぬシーンさえスキップされて、最後はドワイトとシェリーに埋められていました Σ(゜□゜;)

死ぬしかないだろうとは思っていたけれど、切なかった…(;_;)

(ちなみに今回、パードレのビッグ・ヴィランかと思っていたシュライクも死んだようです。死んだ場面は映さなかったと思うけど。←すでにうろ覚え)

そして、「息子が死んで、お互いをつなぎとめるものがないから」?!?!というワケのわからない理由で、ふたりは友好的に !!!!!!!

はああああああ???😬😇😳😬💀

なんだそれ!?!?!?!?!?

あれだけ大変な思いをして再会を果たしたのに?!?!?!

意味不明すぎです (;´д`)

グレイスががんばった隠れ家も、居ごこちよさそうだったけど、残念ながら、出番はこれっきりで終わりそうですね😢

Reddit に、だれかが「俳優側の都合かも。どちらかが残りたくなかったんじゃない?(スピンオフに出る可能性があること前提)」みたいなことを書いてるのをあとで見て少しだけ納得しましたが、それでももうちょっとマシなストーリーにできなかったものでしょうか┐(´-`)┌


<7話以降の展開はどうなる>


モーガンとモーが去っていく姿で終わりか、と思いきや、最後にティーザー的な短い映像が流れました。

*ここから先は、ファンの想像にすぎない話ですが、ネタバレに感じる人がいるかもしれません*


そこに映し出される小道具から、「あれはトロイだ」と指摘するファンが多いのですが、さあてどうでしょうか。

  • マディソンの呼びかけが流れるラジオを聴きながら座標を書きとめる白い細い手やチラッと映るブロンドのサラ髪→「トロイは金髪で白くて細い手だった」
  • ハンマー→「マディソンがトロイを殺すのに使ったハンマーだ」
  • アリソンの骨で作った義手→「マディソンへの復讐として持っている」

などなど…。サングラスについては「ストランドのだ」とか。

シーズン3のトロイって、金髪かもしれないけどサラサラじゃなくてくるくる&ふわふわじゃないです?↓


シーズン3のトロイ

トロイというキャラは大嫌いだったので、最後の最後に「死んでなかった」として出てくるのがトロイだったらかなりガッカリですが…ちなみにトロイが活躍?するシーズン3は、1・2話しか感想を書いてないです→こちら

それにしてもみんな細かいところまでよく見てるなーと感心します(笑)。私はアリソンの義手しかわかりませんでしたけど😂 あれはやっぱ、アリソンは死んだってことなんでしょうか?!(;_;)

どれだけ待たされるのかわかりませんが、続きが楽しみです。


シーズン8・第7話につづく。


●関連記事へのもくじ:
Fear the Walking Dead 関連記事もくじ

シーズン8の感想記事はこちら


2023年6月22日(木)午後2時すぎ
昨日まで肌寒い日が続いてましたが、今日はまた晴天であったかさ(?)が戻りました💓


© copyright 2023 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

5 件のコメント:

  1. ドラマなどで、(新たに問題や謎などを浮かび上がらせたり潜ませるなどして)展開の幅を広げて、そののち(それらを解決や判明などで)収束させることを、風呂敷を広げる、畳むと言い表したりしますが、モーガンは彼に関わる事柄を(きれいかどうかは別として)一応ちゃんと畳んでフィアーから旅立って行きましたね~
    こうした優等生ぶりはモーガンのキャラに似つかわしくてチョココさんがおっしゃるすがすがしいという感想にはこういうところも含まれてるのではと勝手に解釈しておりますが、悲しいかな、ドラマの性質上そうした気分に水を差すようなラストが待ち受けておりましたねぇ。

    あの人物はトロイじゃないかって推測してる人けっこういるようですけど、たぶん違うんじゃないかなぁと思いますよ。
    ユーチューブでトロイの手が映ってる動画を探し、見てみたんですが、シーズン3第1話のマディソンとの初対面の動画と第12話冒頭シーンの動画にメモを書き込むシーンがありまして、トロイはペンを握ると親指が人差し指の上に来るんですけど、ラストシーンの人物は親指は人差し指に隠れてるんですよ。それとトロイは腕時計を右腕につけてますが、ラストシーンの人物は左腕。あとトロイの手って確かに細いんですけど、ちょっとゴツゴツしてて男性的ですけど、ラストの手はほっそりしてて中性的ですよね。僕はこの人物は新キャラと推測してるんですが、まあ何にしても後半への興味が湧いたなかなか心憎いラストでありました。(ちなみにあの物を取る順序は登場する順番を表してて、物の取り方は登場の仕方を暗示してるんじゃないですかね~。サングラスはパッと取ったのでストランドはすんなり登場、トロイはちょっともったいつけて、アリーシャは最後の最後まで引っ張っててことじゃないかなって気がします。)

    ラストシーンにこだわり過ぎて長くなっちゃいました。悪しからず。

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、コメントありがとうございます!
      お返事がものすごく遅くてごめんなさい!!
      トロイ疑惑、検証されたんですね〜。
      トロイ嫌いなので、別人だったらいいのですが。
      いったい誰なんでしょうね。
      ある意味、誰かの生死がわからないようなクリフハンガーでなかっただけよかったのかもしれませんけどね。
      新キャラなのか、これまで死んだと思われていたキャラの復活なのか…
      そもそも次のエピソードがいつ放映されるのか、予定だけでもわかってればいいんだけど、なんでこんなに焦らすんでしょうね(怒)

      削除
  2. ダリルのスピンオフが9月10日と発表されましたので、いま放映してるマギーとニーガンのスピンオフ、デッドシティ終了の翌週7月30日から9月3日までがフィアー後半の放映になると思うんですが、
    それにしても発表遅いですよねぇ~
    お怒りごもっともですが、もう近々発表されるんじゃないでしょうか。

    返信削除
  3. いまウィキ見たら、もう発表されてましたね。10月22日から11月26日まででした。
    すみません、お騒がせして。いつ発表されたんですかね~きのう見た時は何も書かれてなかったと思いますが。

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、相変わらずお返事が遅くなってすみません!
      10月22日とは、まだ3ヶ月もあるじゃないですか(白目)。ダリルのスピンオフなんかより先にフィアーやってほしいのに!(苦笑)
      フィアーTWDの公式Twitter見ても発表ないので、どこから情報をゲットしたのかわかりませんが、2日前にRedditのファンページで10月22日って出てました(今確認)。
      マギー&ニーガンのスピンオフとダリルのスピンオフの間の空白期間は夏休みってことですかね😂

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。