2023年6月15日木曜日

Fear the Walking Dead シーズン8 第5話 ネタバレ感想

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド

シーズン8 第5話 "More Time Than You Know"
aired on June 11, 2023(aMC+は6/8)


シーズン8・第4話のつづき。

今回はね…呆然としました… IMDb、いつもは(あまりの低評価に哀れになって)実際の評価より高めにつけてるんだけど、5話は容赦なく6点にしました😭(1話も6点にしたけど、それは高めにつけての6点😂)


※以下、ネタバレあり

(今回は詳しいあらすじはなし。1回見ただけで書いてるので間違ってるところもあるかも)


公式チャンネルにスニークピークがまだアップされてないのでツイッター貼っておきます:

日本でも見られるといいのだけど。

今回のタイトル絵は、グレイス😨

それを見た時点で、あ、これは…と想像がついてしまったけど、それでもわずかに希望を持っていました。

でも、4話でゾンビにかまれる前に「もう先は長くない」と告白していたし、そのあとおなかをかまれちゃったし、無理かなあとは思ったんですよね。

4話の感想に「グレイスは病気で死ぬのが先か、ゾンビ菌にやられるのが先か、どちらにせよ先が長くないのは明らか」と書きましたが、まさかすぐ次のエピソードで死んでしまうとは😱

まだ実感がわかなくて、ぼーっとしています。

こんな感じ😂↓


なにより、モーガンがグレイスの最期に立ち会えなかったのはつらい。

息をひきとったあと、モーが約束どおりとどめを刺せず、すぐにグレイスがゾンビになってしまったのもつらかった😢 そんな姿、見たくなかった…。

もちろんモーが(知り合ったばかりとは言え)母親にナイフを突き立てられなかったのは責められません。大人っぽいけど、まだたった8歳ですから。

しかし、それまでもツッコミどころはあったけど、そこからはもう、ツッコミどころのオンパレード。

あの状況でモーがかまれてないのは奇跡だし、ゾンビが外を囲んでいたはずの場所に、モーガンがいきなり現れるのも都合よすぎるし。

娘を守るため、ためらいなくグレイスの頭をグサリ刺したのはあまりに切なかったけど、デュエインのときと同じようなあやまちを犯さないと決めていたのかもしれないですね。

あーそれにしても、ついさっきまで「愛してる」とささやきあった相手を殺さなければいけないなんて(;_;) (正確にはもう死んでるけど)

ライターたちは、サディストですね。わかってたけど。


<ドワイト・シェリー・フィンチ>

この家族にも切ない運命が待っていそうな気配😢

フィンチがかまれたときからわかってたっちゃわかってたことですが…

モーガンたちをパードレの追手からそらすため、おとりになって逃げているときに、それまで元気よく走っていたフィンチ、突然体調が悪くなり…かまれたケガ、炎症を起こしてるじゃないですか(→o←)

こんな大ケガをおして走り回っていたなんて、なんてがまん強い子なの(;_;)

つまり、ジューンの "治療" は結局うまくいかなかったってことです。

これからもしかして奇跡的に回復する可能性もゼロではないけれど、5話の終わり方を見る限り、放射線治療ができる電車にたどり着くのはむずかしそう…(もちろん、あり得ないことが起こるフィアーですから絶対とは言いませんよ!)。

また、グレイスが治療はするな、その代わりに連れて行ってくれ、と言っていた場所にドワイトファミリーとジューンが行くんですが、そこがまた、とっても素敵な隠れ家(?)で、清潔そうだし落ち着いて過ごせそう。

グレイスの頼みどおり、そこに連れて行っていれば、家族3人そろって落ち着いて最期を迎えられたのではないかしら(;_;)


<モーの豹変>

「モーガンとモーとのつながりは、グレイスとのつながりほどは強くない」と前回書いてましたけど、まさかこうなるとは。

グレイスが亡くなったあと、またまたまたしても、モーが心変わり(?)。「シュライクは正しい。こんな思いはしたくない」とパードレ側に寝返るんです😨

なんなのこの流れ。

この時点ですでにあきれかえってしまいましたけど、そのあと、モーガンが必死でモーをひきとめようとして起こす行動に、またげんなり。

モーガンをとめようとしたパードレのふたりを一瞬で倒しておいて、シュライクがまるでそこにいないかのようにモーを追いかけようとする。で、あっさり倒されてしまうんですから┐( ̄ヘ ̄)┌

そしてついさっき倒したふたりに無抵抗でつかまえられ、電車に放り込まれて閉じ込められてしまい、ゾンビに取り囲まれるというオチ。

はああああああ???????ですよ。

ていうか、パードレのやることも意味不明。モーガンを閉じ込めて何がしたいの?鍵をかけて出られないようにしたって、ゾンビも電車の中に入れないんですから。しばらくモーガンが出てこないようにしたいだけなのかな?


<ハイライト(?)>

いろいろ文句ばっかり書いてますけど、今回、笑える(?)シーンもありました。

モーガン絶体絶命の場面で、「おれは殺せない!」と言い切るんですが、その理由を聞かれて「おれは死なないから」って😂


ツイートが消されたとしても読めるように、ふたりの会話を書き出しますと:

モーガン: あんたにはおれは殺せない(You're not gonna kill me. Because you can't. )
シュライク: なんでそう思うの(What makes you think that?)
モーガン: おれは死なないからさ!ほかのみんなは死ぬけど、おれは死なない(Because I don't die! Everybody else does, but I don't.)


ごめんなさい、とっても切ないセリフ(愛する人を失いすぎたモーガンの悲痛な叫びですよね)なのはわかってるんだけど、『ぼくは死にません!』が頭の中にこだまして、思わず笑ってしまいました😂(若い世代には通じない話ですみません。「ぼくは死にません」でググれば出てくると思います)


さて、次のエピソードで前半が終わります(だらだら書いてたので、すでにaMC+では今日から解禁ですがまだ見てません)。

またなっが〜いブレイクをはさむのかしら…ライターのストライキがまだ続いているので、撮影がまだ終わってない場合、そうとう待たされる可能性があるなあ、と調べてみたら、ウィキによると3月で撮影は完了しているそうです。ほっ!!

後半の放映は先になりそう(Varietyによる)ですが、少なくとも年内には終わりそうで安心しました。


シーズン8・第6話につづく。


●関連記事へのもくじ:
Fear the Walking Dead 関連記事もくじ

シーズン8の感想記事はこちら


2023年6月15日(木)朝10時半すぎ


© copyright 2023 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. モーガンの不死身宣言は、
    デュエインがゾンビになって心神喪失になってた頃や、バージニアとの一騎討ちで瀕死の状態になりながらも生き延びたことが根拠になってるんじゃないですかね~
    いわば自分にはジキル&ハイドや超人ハルクのように絶体絶命になると別の人格が自分を救うといった妙な自信から出た言葉なんじゃないかと思いますよ。

    あと1話で前半が終わりですが、なんかやはり6話じゃ少ないなって感じるのは、なんだかんだ言ってそこそこ面白かったのか、8話に見慣れているためなのか、よくわかりませんけど、この調子だとシリーズフィナーレまで無理なく観れそうな気がしますねー
    でもねぇ~チョココさんは後半、展開によっては途中で観なくなるおそれもあるなあ~って気がしますよ。。。

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、コメントありがとうございます。
      そうそう、呆然とするような展開があっても、おかしいのはストーリーだけで(「だけ」と言っていいのかわかりませんが)役者さんたちの演技、メイク、撮影、小道具などのクオリティは最高だし、ツッコミどころは満載ながらも、見せてくるおもしろみもたくさんありますよね。私はここまで来たらどんなバカな展開でも最後まで見ると決めているので、残りの6話も見ますよ〜。
      6話の感想も早めにアップできるよう頑張ります。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。