2019年6月30日日曜日

In the Dark シーズン1の感想<ネタバレあり>

先日とうとうシーズン1の最終回を迎えた "In the Dark" の感想をざっくり書きます。

始まった頃の感想はこちらにちょろっと書いたとおり、主人公マーフィーが正直いまいち好きになれないキャラで思い入れしにくかったんだけど…

こちらに書いたようにディーンが大好きで、ほっこりさせてもらってました。

前にも載せたけど、予告編はこちら↓


だんだんおもしろくなっていって、最後はある意味爽快、ある意味がっかり、とにかく予想を裏切る展開になったという意味では大変おもしろい終わり方でした。

ここで終わっててもまあOKだったかもしれないけど、すでにシーズン2の更新が決まっているので、あそこからどのように話を広げていくのか、ちょっと楽しみ。


以下、ネタバレを含みます。






ひとことで言えば、盲目の女性マーフィーが、大切な友人タイソンの殺害事件を警察にまかせておけず、友人たちの助けを借りながら真実を探り出そうとするお話。

マーフィー自身、一般的に思い描かれる「盲目の人」とはまったくかけ離れたエキセントリックなキャラで最初はとっつきにくいのですが、彼女の周囲の人たちが個性豊かでおもしろい。

マーフィーの幼なじみ兼ルームメイト兼、勤務先ガイディング・ホープ(マーフィーの両親の経営する盲導犬訓練施設)の同僚でもあるジェス、同僚のフィーリックス(のちに倒産寸前のガイディング・ホープを買い取ってオーナーになったので上司に)、そして私のいちばんのお気に入りだったディーン刑事。

この人たちののほほんとしたやりとりを見ていると、ドラッグディーラーだの殺人だのからむお話だということを忘れてしまいます。



<ここから先、12話と13話中心に、重要なネタバレを含みます>


しかし、恋人マックスがディーラーのボス、ニアに追われる身となって姿を消したあと、マーフィーがあっというまにマックスを忘れてディーンと仲良くなってしまったのにはビックリでした。

それが最終回のひとつ前の回(第12話)でのできごと。

しかし、その12話で「えっΣ(゚∇゚*)!! もしや、ディーンがダーティーコップ?!」と気づいたとき(ホルスターのシーンで確信)、「マーフィーもしかしてディーンを疑ってるから恋人になろうとしてるの?」と思ってしまいました。

それほど、いきなりの展開すぎてついていけなかったんですよね…。

In The Dark | Inside: It's Always Been You


てか、マーフィーの変わり身の速さ&マーフィーとディーンのケミストリーのなさにも驚いたけど、ディーンがいい人にしか見えないのでショックすぎでした。

最終話では、ディーンがニアと組むようになった経緯が明らかに。それは彼らしすぎる理由で納得できたのですが、だからと言って彼の行動を正当化できるわけではないですよね。

すべては一人娘クロイーの医療費のためだったのですが…
(交通事故で妻を亡くし、クロイーは失明してしまった)

でも、そのあとタイソンを殺したのもディーンで、しかもマーフィーが失神したタイソンを見つけて助けを求める場面にもいたなんて。Σ(゚∇゚*)!!

今までのディーンの行動がどうだったのか、最初から見直したくなりました。

いい人だと思ってたのに、最初からタイソンの末路を知っていて捜査妨害、さらに隠ぺい工作までしてたんだとわかると、いやんなっちゃう。

しかし、すごかったのはマーフィーの行動。

ディーンが犯人だ、と気づいたマーフィーが、体を張ってディーンの証言を聞き出し、こっそり録音して、それがバレて車に乗せられたあとも事故を引き起こしてしまうなんて、なんてキモのすわった女性なんでしょう。

ラスト、病院のシーンでいろんな機械につながったディーンを前に「(録音消したつもりだろうけど)クラウドにバックアップされてるから、あんたもうおしまいだよ」と語るのが大変爽快でした。

もうひとつ予想外の展開だったのが、ニアの行動。

マックスが森に隠したマネーロンダリング用の大金を探し当てて喜ぶフィーリックスとジェスを放置、果ては新たなロンダリング先としてガイディング・ホープを使おうと(勝手に)決めて、病院のマーフィーにロッカーの鍵を渡す、という…。この申し出を受け入れれば、ガイディング・ホープは安泰なわけですが。


ぜーんぶ謎を解決してくれてスッキリだけど、じゃあシーズン2はどうなるの?
マーフィーはニアの申し入れを承諾して、シーズン2ではマネーロンダリングするようになるんだろうか。

あと、ディーンが逮捕されて、残されたクロイーはどうなるのか知りたいから、そのへん掘り下げてほしいかも。

なお、クロイーを演じるキャリー・ワルトンは実生活でも盲目ですが、マーフィー役の女優さんは見える人。クロイーもマーフィーも中高生くらいまでは目が見えていたという設定のとおり、キャリーも完全に見えなくなったのは高校3年生のときだそう。

キャリーのインタビュー記事↓
WRMS student has role in new TV series


また、マックスがどうなっちゃったのかも知りたい!
ほんとにあれっきりなのか、いずれマーフィーの元に戻ってくるのか…。
「愛してる」と言い合った仲なのに、あれで終わりだったらずいぶんあっさりしたもんだよね(^o^;
(ていうかあれだけひどい扱いをされてもマーフィーを受け入れ続けてたマックスすごい)


Posted on Sunday, June 30, 2019
(今年も半分終わってしまう!)

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。