1話ずつじっくり観ようなんて思ってたのに、翌日には2話一気に観てしまい、次回の放映を待ちわびている状況です。感想記事は遅くなりましたが。
Big Little Lies
Season 2 episode 2 "Tell Tale Hearts"
aired on June 16, 2019
Directed by Andrea Arnold
これは第1話のクリップですが↓すごいインパクトだったので載っけておきます。
***以下、ネタバレ注意***
Big Little Lies: Coffee Shop (Season 2 Episode 1 Clip) | HBO
メアリー・ルイーズの歯に衣着せぬ物言いがすごいんだけど、それをメリル・ストリープがさらぁっと演じてるのもすごい。
「あなた背が低いわね」←!!
「背が低い人は信頼できない」←!!!!!
とズケズケ言うばかりか、あげくは「世の中には持っているもので満足している人とただ『欲しがる(want)』人がいる」と、"a wanter" という新語?を作ってマデリンをそう呼んだりして。
<箇条書き感想>
- セレステは早朝ふらふらと車を運転してぶつけてしまう。薬を飲んだ後の記憶がないってそうとうやばい薬では。また、カウンセリングで「自分ではなくお友だちが虐待されていると置き換えてみて」と言われ、マデリンが虐待されるのを想像して「ノー!!!!!」とすごい声で叫ぶシーン、ようやくセレステも「虐待夫のひどさ」を実感したかと思えば、そうでもないみたいでがっくり。
- もっとやばいのはボニー。早朝からひとりでふらふら山道を「ハイキング」しているんだから。ハイなのかな?と思ったけど、単にあの事件を引きずって落ち込んでいるだけっぽい。どうしていいかわからない夫ネイサン、とうとうボニーの母親を呼んでしまってボニーの怒りを招いてました。
- マデリンはクロイーがセレステの双子にジギーが兄弟だと話していたことを知って驚愕。と言っても小学2年生の子に罪はないと思う。マデリンが娘に聞こえるところで電話でしゃべってたのがいけない。
てか、エドが「なんでそんな重要なことをぼくに言わなかった」と腹を立てるのが意味不明。そんな重大な他人の秘密を、夫とは言えペラペラ話せるわけないと思うんだけど。
しかしその後、ボニー&ネイサンの家から戻って来たアビゲイルがぽろっと「ママは劇場の監督と寝てたじゃん」ともらした言葉を聞いてしまったときは、怒るの当然。 - ジェーンはマデリンからクロイーが話してしまったことを聞いて息子に確認すると、ジギーは「ライトさんがママを『ソルト(salt)』した」と聞いたと言う。もちろん塩をかけたわけじゃなくて、「アソルト(assault)」の聞き間違い。ジェーンはジギーと双子が兄弟だというだけじゃなく、息子の出生の秘密まで言わなければいけないのか…?(なんせ2話一気見したので、この場で話したかどうか覚えてない)
- レナータは雑誌のカバーを飾ることになってウキウキしてたら夫ゴードンが FBI に逮捕されてしまって激怒、大爆発。レナータのバタバタ&イライラぶり、ここまでくるとコメディに思えてきて、私の中のレナータ株が上がってきた…おもしろいんだもん。自己中心きわまりないけど、ウラオモテなくてわかりやすいっちゃわかりやすいキャラです。 (*閲覧注意: 汚い言葉連発です↓)
- メアリー・ルイーズ、息子がよそに子どもをつくっていたことを知ってしまったのを機に、セレステから「わたしたち、じつは乱暴だったの」と聞いて驚いたろうねえ。どんどん判明する息子の真実に、ますます「息子はただ階段から落ちただけではないのでは」という疑いを強くしていってる様子。
(大爆発のあと、悪態をつきながらも置いてきたゴードンを拾いに行くシーンが笑える。それにしてもこの激しい口論、アメリカ人らしいな〜と思ったり。)
第3話に続く。
●関連記事●
Big Little Lies 全7話を観終わっての感想
Big Little Lies シーズン2 第1話 ネタバレ感想
Posted on Saturday, June 29, 2019
© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*
0 件のコメント:
コメントを投稿
匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。