2019年6月6日木曜日

Fear the Walking Dead シーズン5 第1話 感想

『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』シーズン5が始まりました。

少し前から楽しみにしてはいたものの、予告編とか一切見てなかったのですが…

第1話観てからこんなティーザー発見↓

Fear the Walking Dead: 'Heroes United' Season 5 Official Teaser

いや〜、これなに???
アベンジャーズのパロディ?!と思ったら、コメント欄にも同じこと感じた人をたくさん発見してちょっとにんまりしちゃいました。

それはともかく、シーズン4がどう終わってたのかすっかり忘れてしまったので、自分の書いた感想(こちら)を読んでみたけど細かいあらすじ書いてなかった。

しょうがないので、「特別版」と銘打ってシーズン5プレミアの直前に放映されたS4最終話を見直したんですが…正直、さほどつながりはなかったですね(^▽^;


※以下、ネタバレありますのでご注意。
※細かいあらすじはありません
※トーキングデッドのネタも含みます
※ "The Magicians" シーズン4のうっすらネタバレを含みます



シーズン5第1話 "Here to Help" 

aired on Sunday, June 2, 2019


唯一?つながりがあったのが、シーズン4の最後で「アレクサンドリアに行くのはやめ、使われていないデニム工場にコミュニティを作ろう」と終わっていた点。

実際、そこに定住し、周りの人を助けようと行動していたもよう。

冒頭、少年2人をアリーシャが助ける場面から始まるんですが↓

Fear the Walking Dead: Opening Minutes of the Season 5 Premiere


この飛行機はどこから手に入れたのか、操縦はだれがしてたのか(アル?)、よくわからなくて混乱しました(´▽`;)

(それもあってシーズン4最終話を見直したのですが、そこには答えはなかった…)

結局、少年たちにはお姉ちゃんもいて、モーガンたちもお姉ちゃんの運転する車に助けられるわけですが、最終的には「ローガンという男が助けを必要としてる」と言いはるモーガングループを残し、少年少女は去ってしまいます。

うーん、モーガンたち、なんというかがんばりすぎ?

で、ウォーキートーキーで助けを呼んでいた「ローガン」、じつは「ホッキョクグマ(シーズン4・第13話に登場)」の元パートナーだったことが判明。モーガンたちを遠い場所におびき出し、そのすきに自分の持ち物を取り返したかったというわけです。




一方、アルに「スキッドマークというラベルのビデオを見ろ、そこに映ってる男が小さな飛行機を持ってる」と言われたストランド、なんとそこにダニエルを発見してビックリな場面で終わり。


↑「私が飛行機を墜落させてしまった」とアルが言ってるので、やっぱり操縦してたのはアルだったのね。てかどこで飛行機調達したの?アル、なんで操縦できるの?そしてダニエルが本当に飛行機持ってるなら、どうやって調達???頭の中、「?」だらけ(笑)。


ダニエルが戻ってくるというウワサはちらっと小耳にはさんでたので、1話から顔を見られてうれしい一方、ダニエルが知っているのはストランドとアリーシャだけなので、仲間になるのか敵になるのか微妙。

また、ローガンという新キャラと、その仲間たちが今後大きな脅威になるんだったらいやだなあ。人間どうしの殺し合いはもう飽き飽きしてきました。もう少し「人間が助け合ってアポカリプスを生き抜く」姿が見たいです。

ところでローガンを演じるおじさん、見覚えあるなあと思ったら『The Magicians』シーズン4で「バインダー」として登場した人でした。

THE MAGICIANS | Season 4, Episode 11: Making Magic | SYFY

このビデオの4分過ぎあたりで登場↑


また、週末に観始めた『オーファン・ブラック』にも出てきて、「どこか別のドラマでも見た気がする」と調べてみたら、どうりで!『Timeless』のアンソニーでした。

どうでもいいけど、最近『チェルノブイリ』だの『オーファンブラック』だの、ゾンビからはほど遠いドラマにハマっているので、久しぶりにゾンビ見ると現実味がなさすぎてちょっぴりしらけてしまったのも事実。

『フィア〜』はTWDより人間ドラマがおもしろくて楽しみになったけど、またどんどん好きなキャラが死んだらあっさり見るのやめそうです。

今回はジョンとジューンのやりとりがかわいくてキュンとしました(*´▽`*)
けど、なーんかそのうちどちらか死にそうで怖い…。
(その前にルシアナが死ぬかしら)


トーキングデッドのゲストはアリーシャ役とストランド役の俳優さんとプロデューサー2人でした。

トーキングデッドで興味をひいたのは…

・シーズン4の最後から数ヶ月経っている(が、追いついたと思ったウォーキング・デッドからはまた遅れてしまいました)

・今シーズン、TWDのドワイトが登場する(噂は聞いていたけど)

・冒頭の少年のひとりディラン(めがねの子)役のクーパー・ダッドソン(12歳)は、『ウォーキング・デッド』シーズン5・6にサム・アンダーソン役(アレクサンドリアの住人でジェシーの次男)で出演していたメイジャーの弟

ちなみに TWD シーズン5・6が放映されたのは 2015〜2016年。メイジャーはちょうど今のクーパーと同じ年ごろだったことになります。

どうりでよく似てるはず、見覚えある顔だなあと思った理由がわかりました。

シーズン6・第9話の感想記事(こちら)にも貼ってるYouTubeのビデオ↓

(関係ないけど、カールがまだ幼いっ!)



シーズン5・第2話に続く。

Posted on Thursday, June 6, 2019


●関連記事●
シーズン4第16話 ネタバレ感想
シーズン4第15話 ネタバレ感想
シーズン4第14話 ネタバレ感想
シーズン4第13話 ネタバレ感想
シーズン4第12話 ネタバレ感想
シーズン4第11話 ネタバレ感想
シーズン4第10話 ネタバレ感想
シーズン4第9話(ミッドシーズンプレミア)ネタバレ感想
ウォーキング・デッドとフィアー・ザ・ウォーキング・デッドのクロスオーバー
シーズン3〜1話と2話を観て終わりにします
シーズン1・第6話(シーズンフィナーレ)ネタバレ感想メモ
シーズン1・第5話ネタバレ感想メモ
シーズン1・第4話ネタバレ感想メモ
シーズン1・第3話ネタバレ感想メモ
シーズン1・第2話ネタバレ感想メモ
シーズン1・第1話ネタバレ感想メモ
Fear the Walking Dead 予告編
Fear the Walking Deadプロモ

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. ラストでアルを電気ショックで気絶させた人物はドワイトじゃないですかねぇ~ちゃうかな~?
    ダニエルはシーズン1から怪しげなキャラだったのである意味唯一ブレてないキャラですよね。
    ストランドとはやはり敵対関係になるのかな。どう絡んでくるのか楽しみです~~

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、お久しぶりです、コメントありがとうございます^^
      ダニエルとドワイトがグループにどうからんでくるのか、楽しみですね〜。
      電気ショックのシーン、すっかり忘れてました。
      (そんなシーンあったっけレベル。おぃおぃ…)
      それがドワイトであるなら、ほぼ最初から出てるってことですね^^
      奥さんどうなったのか、それも気になる…。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。