2018年8月16日木曜日

Fear the Walking Dead シーズン4第9話(ミッドシーズンプレミア)ネタバレ感想

この前の日曜(8/12)、『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』シーズン4の新エピソードがようやく放映されました。

6/10以来、2ヶ月ぶりの再開で、どう終わってたのかすっかり忘れてましたが、観始めたらすんなり入って行けました。

画像はすべてFacebookより
(Facebookのトップ画像↑、前半のマディソン中心のものからモーガン中心に変わってる…)

以下、トーキングデッドの内容も含め、あらすじ・感想をさらっとメモ。
※ネタバレありますのでご注意。





シーズン4第9話 "People Like Us" aired on Sunday, August 12, 2018


シーズン4はタイムラインがあちこち動くのでちょっとわかりにくいですが、第9話は瀕死のジョンを救うためスタジアムに突っ込んで行ったりした8話でのできごとから1ヶ月くらい経った時点のお話らしいです。(トーキングデッド情報)

ほぼ回復したジョン(すごい生命力だな〜8話では死ぬかと思ったのに…)、ジューン(ナオミ、ローラ)、チャーリーは大きなトラック?を住処としておもに魚をとって暮らし、モーガンはアルに「バージニアに帰ることにした、連れて行ってほしい」と頼みます。

ここを去る前に、とモーガンはほかのみんなに会いに行くのですが…ストランドとルシアナは豪邸を見つけ、ストランドはのんだくれ、ルシアナはレコードを聞きながらぼーっとする日々、アリーシャはひとりで行動。

ジョンやジューンとちがい、この3人はどこかタガがはずれてしまったというか、いろいろありすぎ&近しい人を失いすぎて精神がやられてしまっている感じ。

逆にモーガンはすっかりポジティブな人に戻り、「いっしょに行かないか」とみんなを誘いますが、全員から断られてました。

(ジョンはジューンといっしょに山小屋に戻りたいようだけど、ジューンは自信なさげ)

まさかモーガンとアルだけで旅立つってことはないと思うけど、どうなんでしょう。モーガンがリックに会いたがっても、ウォーキングデッドとのクロスオーバーがない限り、結局ここにとどまって新しいコミュニティを築くことになるのかな〜??



さて、アリーシャは「助けて」と書かれたメモを見て、助けを求めている人を探し出して救おうと躍起になるものの、その人がすでにゾンビ化していて切なかった。

一方、アルとジューンは川にゾンビが流れてくるため川上がどうなっているのかチェックしに出かけ、そのすきにチャーリーはトラックから出て行ってしまいます。

ジョンとストランドはチャーリーを探しに行きますが、チャーリーはストランドが去ったあと、ひとりレコードを聴くルシアナのもとへ。『星の王子さま』の本を置いて行くのでした。

冒頭から台風?の影響??か、ものすごい風でゾンビが吹っ飛ばされるシーンがありましたが、後半はみんなのいる場所にも嵐がやってきてすごい雨。

そんな嵐の中、ルシアナはチャーリーを追いかけて豪邸のドアを開けっ放しのまま出て行っちゃってたけど…戻って来たら家の中がゾンビだらけ、だったりして。

うーんまたチャーリーがやっかいなことを引き起こしそうですね…いまいち信用ならない子だけど、ルシアナに本をあげたのは(返したのは)もしかしたら自分のしたことを後悔してるってことなのかな??





<トーキング・デッド>

元恋人に虐待を受けたと告発されたクリス・ハードウィックが涙ながらに復活した回でした。というか結局通常の、TWDやFearTWDの本編放映後の『トーキング・デッド』としてはお休みが一度もなかったことになります。

ゾンビが飛ばされるシーン、人間に見えずコメディにしか思えず、笑えてしまったのですが…TDで撮影シーンを見せてくれてあれは本当に人間だったことが判明。うそっぽくしか見えないんだからふつうにCGでよかったような気も(苦笑)。

とにかくシリアスになりがちなフィアーで笑わせてくれたので、個人的には今回のハイライトでした(笑)。

10話の感想に続く。

●関連記事●

ウォーキング・デッドとフィアー・ザ・ウォーキング・デッドのクロスオーバー
Fear the Walking Dead シーズン3〜1話と2話を観て終わりにします
Fear the Walking Dead - シーズン1・第6話(シーズンフィナーレ)ネタバレ感想メモ
Fear the Walking Dead - シーズン1・第5話ネタバレ感想メモ
Fear the Walking Dead - シーズン1・第4話ネタバレ感想メモ
Fear the Walking Dead - シーズン1・第3話ネタバレ感想メモ
Fear the Walking Dead - シーズン1・第2話ネタバレ感想メモ
Fear the Walking Dead - シーズン1・第1話ネタバレ感想メモ
Fear the Walking Dead 予告編
Fear the Walking Deadプロモ

Posted on Thursday, August 16, 2018

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. モーガンは何か頑ななものを心に抱えてフィアーに移って来ましたけど、
    それが解消されたみたいですね~
    戻りたいって気持ちになったようですが、
    でもこれから、マディソンの後釜というか、リーダー格の立場になって行きそうな感じですよね。
    ただそうなれば、そう易々と退場になることはないでしょうからチョココさんも安心して観てられるでしょうし、
    リーダーとしてのモーガンがどう困難に対処してゆくのか、僕としても興味があり見てみたいので、
    けっこう望ましい方向にドラマが進行して行くんじゃないかと期待してるんですよ。

    ところで、次シーズンへの更新が決まったようですねー
    ずいぶん不評を目にして、打ち切りも覚悟してましたけど、
    過去にそういう状況になりながらもしぶとく続いたドラマ(スタートレックネクストジェネレーションとか)もあるので、
    フィアーもなんだかんだ言われながら、地味に続いて行くかもですよ。(本家より続いたりして..)

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、おっしゃるとおりですね〜!
      モーガン、もうちょい時間かかるかと思ったけど、案外立ち直り早かったですね。

      しかし、いやいやオリジナルキャストであっても一切遠慮なくバサバサ殺してしまうフィアーですから(その意味では本家よりひどいかも)モーガンだっていつ消えるかわかりませんよ…(´▽`;)

      リック役もニック役もイギリス人で、二人とも自らの意思でショーを離れた…ってことは、イギリス人のモーガン(役の人)も安心はしてられないです(苦笑)。

      とりあえず、これ以上モーガンをいじめないでほしいなあ〜と願います。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。