2018年8月13日月曜日

Killing Eve シーズン1第4話の感想

第1話の感想第2話第3話の感想の続き。


画像はFacebookより

以下、ネタバレ含む感想。




第4話 "Sorry Baby" aired 4/29/2018 (US) ; 8/12/2018 (Canada)

邦題:『ごめんね』(4/25/2020 追記)


前回、はっきり死んだところを見せなかったので1%くらい「もしかして大けがだけですんだりしてる?」と期待してたビル、やっぱり死んでました…(;_;)

なんせ、4話はいきなりビルのお葬式で始まるので、そんな希望は最初の数秒であっさりバッサリ捨てることに。

ちゃんと日本人の奥さんらしき人とそのお友だち?も出席してて、イブも含めやけにアジア人率の高いお葬式だなあと思ったりして。

しかし、イブの夫の扱いがあんまりで、ちょっとまたニコがかわいそうになってしまいました。

とくに、ビルは仕事の関係で殺されたんではないかと疑い、「もうやめてくれ」と懇願するニコに「あなたはわたしのことを心配するしか能がない」みたいなことを言ってしまうシーンは心がぎゅっとしめつけられるような気持ちになりましたよ。

そのあと自宅に届いたスーツケースをあけてギョッとするイブ。そこには「ごめんね、ベイビー(Sorry baby)」とひとこと書かれたメモ入りで、高価な服や「La Villanelle」という名前の香水が入っていたのです。なんと大胆不敵な…。

「証拠品だから」とスーツケースを包んで MI6 の同僚に調査を依頼するイブに「まだこの件の捜査、続けるの?」と同僚たちはとまどうものの、イブはそれが当然でしょ、と闘志を燃やします。

イブ強いな〜、でも、敵に自宅を知られちゃってますけど…大丈夫なの?
ニコを守ってもらうようにしなくていいの〜?(´▽`;)



その後、わりとすぐに、敵に情報を流してる張本人らしき人物を割り出すことに成功するイブのチーム、優秀!それはなんとフランクだったという、ちょっとベタな展開(第1話でビルとイブをクビにした嫌われ者の上司なんで…)。

イブはそれをキャロリンに報告するものの、キャロリンは「しばらく泳がせて、もっと重要な情報を集めるのよ」と、あまり驚く様子もなくサラリとかわしてしまう。

うーん、なんかキャロリンが怪しく思えて来てしまうのは考え過ぎ?

とくに、ヴィラネル(と2人の殺し屋仲間)に与えられた次の標的がフランクだとわかったとき、「フランクがぺらぺらしゃべったらヤバいからキャロリンが命じたの?」って一瞬思ってしまったので。

この時点でフランクが二重スパイだと疑っているのはイブチーム(ケニーとエリーナ)だけで、それを知ってるのはキャロリンだけ。もちろん、フランクがターゲットになった理由はほかにあるかもしれないけども。

(しかしフランクの腰抜けぶりを見ると、わざわざヴィラネルみたいな凄腕の殺し屋をやとうほどのことか?みたいな気がしないでもない…てかMI5の人間って基本、あまりトレーニングを受けてない人だらけなのかな?)

フランクが裏切り者なんじゃないかという疑いからブレッチャムという田舎町に出かけるのに、イブたちがそのフランクを助けに行くことになってしまうのがちょっぴりおもしろい。

まあフランクがホントに二重スパイだとしたら、いくら抜け作であっても情報は多少なりとも持ってるだろうから死んでもらっては困るんでしょうけど、彼の弔辞をきくのが耐えられずビルのお葬式を途中で抜けてしまうくらい嫌っていたイブが必死で助けようとするなんて皮肉な話。

とは言え、私もおびえきったフランクがあわれになってきて「撃たれちゃう〜、早く早く!フランクを助けてーーー」と思わず願ってしまいました。

ていうか、イブと電話してないでヴィレネルがその場を離れるのを待ってればよかったのに、フランクってば臆病すぎ(´▽`;)

最後はフランクを追いかけて来たターミネーターのようなヴィレネルとイブが顔を合わせるところで終わり。

イブにしてみたら「素手で殺してやりたい」ビル殺しの犯人が目の前に現れたので、「早く車を出せ!」な状況なのに思わず敵の顔を見つめて固まってました。

てかこの人たち、MI6のくせ銃を携帯してないの?逃げるしかないってことは。これがもしジェームズ・ボンドとかだったら、逃げるなんてことせず、逮捕のいい機会なのにね(^-^;






それにしてもヴィレネル、気に食わない相手はどんどん殺すので、彼女にかかわる人みんな「殺される〜」とビクビクしてしまいます。

フランクをいっしょに追いかけたディエゴとナディアも殺しちゃったし。あ、もとい、ディエゴを殺したのはナディアでした。ナディアがやってなければヴィレネルが殺してたろうけど。

あまりに簡単に殺し過ぎで、殺しの依頼を持ってくるおじちゃんが今まで無事なのが不思議なほどです。今回、ヴィレネルに腹を立てて小言を言うおじちゃんに初めておどしっぽいことしてましたが。おじちゃんに娘がいることは知ってる、って…おどしてるよね?こわっっっ。

第5話に続く

Posted on Monday, August 13, 2018

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。