2018年8月23日木曜日

Fear the Walking Dead シーズン4 第10話 ネタバレ感想

第9話の感想からの続き

画像はすべてFacebookより

以下、トーキングデッドの内容も含め、あらすじ・感想をさらっとメモ。
※ネタバレありますのでご注意。





シーズン4第10話 "Close Your Eyes" 

aired on Sunday, August 19, 2018


今回は… アリーシャとチャーリーのお話。

ほかのみんながどうなったのかはさっぱりわからず、終始アリーシャとチャーリー(とゾンビ)のみでした。

アリーシャが嵐をしのぐために入った一軒家に、チャーリーも来てしまったところから始まり、最初は「あんたを殺す」と言っていたアリーシャが、徐々にチャーリーをゆるす気持ちになっていきます。

地下室に閉じ込められたとき「ピストルで撃ってほしい」と懇願するチャーリーを撃てなかったアリーシャ…切ない。

殺したいほど憎んでいたのに、いざとなると「母だったら」と考えてしまったんでしょうか。

最後は「海に行ったことがない」と言っていたチャーリーのために「目を閉じてごらん、海に連れてってあげるから」とやさしい言葉をかけるほどになるという、ふたりの心が寄り添うエピソードで締めくくり。

チャーリーが「海が見える、両親の顔を思い出した」と喜ぶ場面は、ちょっと出来過ぎ…と思ってしまったけど(^-^; 

ゾンビになってしまった両親の姿が強烈すぎて顔を忘れてしまっていた話を聞いて、こんなに小さな子がひとりで耐えてきたのは確かにつらかったね…と同情はしました。

小さい子なのにスパイとしてアリーシャたちを裏切り、果てはニックを殺したってことで好きになれない存在だったけど、今後は心をひらき、仲間のひとりとして成長していくのかな。





<トーキング・デッド>

オフィーリア役だったメルセデス・メイソン(メキシコ系かと思ったらスウェーデン育ちだった!)がゲストとして登場。相変わらずきれいな人だなあ〜(ため息)。てかオフィーリアがどうなったんだったか、記憶にない…(´▽`;)

プロデューサーの人が、80年代の Miracle Mile という映画が大好きで、地下室のシーンはその映画にインスパイアされたんだと話してたのが印象に残りました。その映画、観てみたい!
ここをクリックで Miracle Mile の予告編が観られます(YouTubeのサイトに飛びます)


シーズン4・第11話に続く。

●関連記事●
シーズン4第9話(ミッドシーズンプレミア)ネタバレ感想
ウォーキング・デッドとフィアー・ザ・ウォーキング・デッドのクロスオーバー
シーズン3〜1話と2話を観て終わりにします
シーズン1・第6話(シーズンフィナーレ)ネタバレ感想メモ
シーズン1・第5話ネタバレ感想メモ
シーズン1・第4話ネタバレ感想メモ
シーズン1・第3話ネタバレ感想メモ
シーズン1・第2話ネタバレ感想メモ
シーズン1・第1話ネタバレ感想メモ
Fear the Walking Dead 予告編
Fear the Walking Deadプロモ


Posted on Thursday, August 23, 2018

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. 今回は憎む者と憎まれる者が、嵐で閉塞状況下におかれるというオーソドックスなサスペンスものと、ゾンビものというこのドラマの特質のコラボでしたが、
    IMDbのレヴューでこうした構成を高く評価してる人がいるようですね。

    あっ、オフィーリア。
    ダニエルと待ち合わせた所に向かってる時にいつのまにかゾンビに噛まれていて、あと少しで再会というところでマディソンに看取られ死んじゃったんですが(そのすぐあとに来たダニエルが(たぶん頭を)撃つんですが)、思い出しました?
    フィアーではまだメインのレギュラーでゾンビになった人はいないと思うんですけど、
    このドラマのファンには、このあたりを高く評価してる人もいるんじゃないでしょうかねー

    嵐が去り、ふたりは和解しましたが、
    今エピソードでアリーシャが心根の優しいタフなヒロインに完全に生まれ変わった、と言っていいんじゃないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん
      オフィーリアの末路の説明ありがとうございます!
      なんとなーく思い出しました(おぃおぃ…)。
      とりあえず、死んだってことですね。

      シーズン3、一気見したとき一応メモってたんですが、そのメモを探すのがめんどくさくて(´▽`;)
      とりあえずメモ形式でいいからザザっとブログにまとめておかないとなあと思いつつ、結局手つかずで夏が終わってしまいます(涙)

      アリーシャ役の女優さん、The 100 で見たときから好きだったので、彼女がクローズアップされるのはうれしいのですが、アリーシャというキャラが今まであまり好きではなかったんですよ。でも今後、変わっていきそうですね〜。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。