2017年9月11日月曜日

Fear the Walking Dead シーズン3〜1話と2話を観て終わりにします

6月にシーズン2の最後の4話を一気見したあと3ヶ月も経ち、ようやく6月4日に放映されたシーズン3プレミアを、1話と2話の連続放映だったので(録画ですが)2話分一気に見ました。

画像はすべてFacebookより


以前もちらっと書いたとおりシーズン3のはじめは観ましたが、これ以上は観ないつもりです。

以下、ネタバレあり、詳しいあらすじは一切なしの簡単な感想です。



ニックと恋人のルシアナがつかまったグループにマディソン・アリーシャ・トラヴィスも捕まり、さらにトラヴィスだけがニックたちのつかまっている同じ場所に入れられ…って、いくらなんでも都合よすぎじゃないですか(^^;

しかも、「逃がしてやる。おれは死なない。生きたいという思いが強いから大丈夫だ」と息巻いてた男があっさりと真っ先に殺されてるし。その場面はさすがにお約束というか先が読めすぎで、ちょっと失笑してしまいました。

ニックたちも逃げ回ったあげく結局みんなつかまっちゃって、どうなるのかと思いきや、ジェイク登場でいきなり自由に行動し始めるし…

このへんの急変には違和感たっぷり過ぎてついてゆけませんでした。

ジェイクという男は最初は「いい人」を装った怪しい男かと思ったけど、アリーシャに対する態度を見てもほんとにいい人っぽい。でも、マディソンがいきなり信頼するのは謎です。


トロイは悪党っぽいですけども…ちなみにこの兄弟も父親も、演じてる人全員イギリス人!




てか、2話の冒頭でいきなり、

トラヴィスが死んじゃいますけどーーー?!?!?!

はあああああ?!?!?!?!

ビックリしすぎてあごがはずれそうでした(´▽`;)

トーキング・デッドを録画してなかったのが悔やまれます。このエピソードのあとのTDは見たかったなあ。


一方、ホテルでは医者のフリをするストランドが「バレたらわたしたちが危ない」と、追い出されてしまうことに。車もナシで追い出すなんてひどい!

その前に「部屋に閉じこもって食事をとろうとしない女に食事をさせてくれ」と頼まれたストランド、女の部屋の窓を「空気が悪い」と開けてやるのですが…

女が感謝して「これ、娘への結婚プレゼントだったんだけど、あなたに」とプレゼントを渡したあと、幸せそうな顔をして窓から飛び降りてしまうのも、なんか読めてしまった…。

そのプレゼントが新車の鍵だった、っていうのは読めなかったので、ストランドが意気揚々と車に乗って出ていくのは小気味よかったです。そこだけがこの2話の中でよかったかなあ。








さて、いつもならここで「第3話に続く」とか書くところなんですが、先に書いたように、2話を観たあと、「これ以上、先を観るのはやめとこう」と決めました。

ニーガンの出現で本家TWDの暴力描写に拍車がかかったのに合わせるかのように(?)とんでもない暴力描写が出てくるようになったことが大きな理由ですが、トラヴィスが死んでしまったことも大きいです。

トラヴィスが死んで、「マイノリティーファミリーがすべて殺されてしまった」と気づいた瞬間、なんかやるせなくなってしまいました。

2話の終わった時点で生き残ったシーズン1からのメインキャラはマディソン、ニック、アリーシャの白人家族と、黒人のストランドだけ。

オフィーリアはまだどこかで生きてるかもしれないけど、両親は2人ともシーズン2までに亡くなっています。

シリーズ開始当初は「マイノリティーがたくさんいる!」と喜んでたのに…(アジア系がいないな!という不満はあったけど)。

舞台が最初カリフォルニアだったから、ヒスパニックの家族がいないと不自然だったんでしょうけど、途中でほとんど殺してしまうなんてひどい〜。

…と、ここで、Facebookの写真を見てたら、オフィーリアのお父さん、ダニエルは死んでなかったみたいですねΣ(゚∇゚*)!!


ニックとストランドとダニエルは今でも好きなキャラなので、観るのをやめてもネタバレはどこかでチェックするかも。ネットで読んだ感想を書くかどうかは不明(笑)。


というわけで、フィアー・ザ・ウォーキング・デッド関連記事は当面これが最後になるはず。いつの日か、どうしても気になって見たくなる日が来るかもしれませんけどね。

「3話以降がおもしろいんだよ!!!」と思われる方はどうぞふるってコメントください!
それによっては気を変えてすぐに見てしまうかもしれません(笑)。

※3話以降のネタバレコメントも、この記事に限り大歓迎します!

Posted on Monday, September 11, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. 視聴やめちゃうんですかー?!
    それは残念だなあ~という気持ちなんですけど、
    ただ、「まぁ妥当な判断かな」と賛同する気持ちもあるんですよ。
    このドラマ、ここまで続いてるのは本家の人気によるところが大きいと思うんですが、
    このドラマ自体になかなか魅力が感じられなくて、この先もこんな調子なのかなって思うと、
    トラヴィスの退場は確かにいい潮時かも、って気がしますね~

    おそらく、今はスッキリ、キッパリとフィアーとの決別を終えた心持ちかと思いますが、
    もうちょっと観てもいいかな、とか、少しでも名残惜しさがあるのでしたら、
    ダニエル再登場の第4話をおすすめしますよ。
    この回は一つの独立したエピソードになっていて、メインキャラからはダニエルとストランドの二人だけ出てるんですが、クライムサスペンスのような展開で、始まりから終わりまで緊張感が保たれてるんですよ。
    IMDbの点数もシーズン3のこれまでの中では一番高いですし、
    トラヴィス退場の回もそうですけど、この回も区切りをつけるにはもってこいのエピソードだと思いますよ!

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、コメントありがとうございます!
      そうですね〜、実はこの2話を見たあと、トラウマを受けたみたいな感じになっちゃいまして…。身近な人が襲われたりしないかとか妙な心配をするようになって、これはよくないなあと。

      本家の暴力も好きじゃないけど、FTWDの場合、なんか必要もなく過激な暴力描写を入れ込もうとしてるような感じがしちゃうんですよね。

      それはともかく、ダニエル登場の4話のおすすめ、ありがとうございます!それだけは見てみようかなあと言う気持ちになりました^^

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。