2017年9月10日日曜日

Gotham シーズン3第22話〜アルフレッドの愛その2

GOTHAM/ゴッサム

S3E22 "Heroes Rise: Heavydirtysoul"
Air Date: June 5, 2017

画像はすべてFacebookより

シーズン3・第21話からの続き。

私は録画してたのを放映から3ヶ月以上経って見てるのでいいのですが、リアルタイムで見てたとしたら、21話と22話が同日の放映でよかった!!!と心の底から思ってたのは確実。それほど、21話の終わり方は衝撃的でした(^^;




***以下、思いっきりネタバレ***





アルフレッドを刺した瞬間、ブルースの心を縛っていた何かがこわれ、目がひらけたようで、ブルースはようやくわれに返ります。

父親のような存在を殺すという行動をもってしか、洗脳が解けなかったのでしょうか。






正気に戻ったブルースは自分の手でアルフレッドを傷つけたことに大きなショックを受けますが、アルフレッドは(たぶん)息を引き取ります。

するとラーズ・アル・グールの「呪縛がとけたようだな、たいしたもんだ」と笑いながら言う声が部屋に響き渡ります。

ブルースは「おまえはもうぼくをコントロールできない!おまえの後継者になんぞ絶対にならない!」と叫びますが、ラーズ・アル・グールはすべてお見通しだったよう。

「いや、その(ここで正気を取り戻せるほどの)精神力は預言のとおり、(おまえが)わたしのナイトとして暗やみで仕える後継者だ。An heir to serve as my knight in the darkness.」と満足げなラーズ・アル・グール。

「アルフレッドを殺させるなんて!」と絶叫するブルースに、「水を使えばいい」という声を残して消えます(ここで「あっ!」と気づいたんだけど、この水ってアローにも出て来た、死人をも生き返らせることのできるやつですね)。

おそるおそるプール?の緑に光る水をくんで刺し傷にかけると…

アルフレッド、息を吹き返した!(´▽`;)ふう。


"Find your true north."


一命は取り留めたものの、傷がふさがっただけだったらしく、病院にかつぎ込まれ治療を受けるアルフレッド。

病院の廊下で待つブルースは、訪ねて来たセリーナに暴言を吐いてしまいます。

「アルフレッドのこともぼくのことも気にかけちゃいないくせに。そのくらいはぼくにもわかる」と決めつけるブルースの言葉に、セリーナは傷ついた表情。

「そうね、わかってると思ってたわ」というのは「気にかけてるってことくらい、わかってると思ってた」という意味だと思います。

アルフレッドが死にかけてるっていうときに、けんか別れしちゃったよ…。

意識のないアルフレッドの枕元で「アルフレッドがいなかったらどうしたらいいかわからない」と泣きじゃくるブルースとは別人みたい。


さて、ようやく意識を取り戻したアルフレッドとブルースの会話がまたとてもよかったので、長くなるけど書いておきます。(21話も22話も、かげの主役はアルフレッドだと思う!)

※日本語はいつもどおり私のアバウト訳。"find your true north(=真北を見つけろ)" がうまい日本語にできないんだけど、「真北」を知ることにより、自分がどこにいるかわかり、道を見つけることができるのです。

自分がだれなのか、あんまり長いこと模索していて、完全に道を見失ってしまっていたんだ。ぼくはいったいどんな人間であるべきなの?
I don't know who I am, Alfred. Who am I supposed to be?

もう一人前の男なんだから、自分で道を見つけなければ。自分の『真北』を見つけて、それに従いなさい。
You are a man now. You've got to find your own path.
You need to find your true north and let that guide you. 


アルフレッドの『真北』はなんなの?

あなたですよ。なにかとてもだいじなものを見つけて、命がけで守るのです。それを見つけたら、もう決して迷うことはありません。
You. It's always been you. You got to find something that you really care about, and you protect it at all cost. And when you find it, you'll never be lost again.

そう言われたブルースは…


バーバラ一味の崩壊


ジャーヴィスと引き換えに大金を要求するバーバラですが、ジムはこっそりニグマと取り引きすることを思いつき、「ペンギンとジャーヴィスを交換しよう」と持ちかけられるニグマはもちろん話に乗ります。

ニグマがこっそりジャーヴィスを連れ出したことに気づいたバーバラは激怒し、見張りのはずだったブッチとタバサを叱りつけます。

バーバラの自分たちの扱いにかねてから不満を持っていたブッチは、「金を手に入れたらバーバラを殺そう」とタバサと決めていたのですが、計画を見抜いたバーバラに頭を撃ち抜かれてしまいますΣ(゚∇゚*)!!

その後、バーバラがブッチを殺したと知ったタバサはバーバラを感電死させます。

正直、バーバラが大嫌いだったので、やったー!と喜んでしまった私(^^; 

タバサもはじめはキライだったけど、自分の手と引き換えにブッチの命を助けたあたりから好きになったんです。

でも、死んだと思った人が何度でも生き返ってくるゴッサムのことだから、ホントに死んだのかな〜と一抹の不安は残りました。


「サイラス・ゴールド」


ブッチが撃たれたときは大ショックΣ(゚∇゚*)!!

ゴッサムの中で1、2を争う大好きキャラなのに!

…と思ったら、病院のベッドで治療されてるシーンが出て来て笑った。

頭のどまんなかを撃たれてるのに、生きてるってどういうこと?!
うれしいけど、おかしいでしょ(´▽`;)

しかし、ブッチのカルテを見た医者(?)が「サイラス・ゴールドというのが出生時の名前だね」と意味深に話してるので、だれだろうとググってみたら、

ソロモン・グランディという、何度も生き返る悪役の本名なんだそうだ↓
https://warnerbros.co.jp/dccomics/characters/solomon-grundy.html
やばくないすか、↑このルックス…(´▽`;)

お願いだからブッチのクマさんのような愛らしいルックスを変えないでほしい(;_;)


リーとジム


ジャーヴィスの血をストレンジに渡し、ぶじ解毒剤をつくることに成功したため、リーとジムも含め、ゴッサムの町は元通りになりますが、リーは置き手紙を残して姿を消します。

これってもしや、女優さんがデッドプールなんかの撮影で忙しいからもうやってられない!とかいった裏事情があるのかしら?ゴッサムを去るの、これで2回め?だし。

ところでリーを演じる女優さん、すごい大根だと思ってたけど(失礼)、ウイルスに感染して悪役になってるときは迫力ありました。悪役向きなのかもね?

また、ニグマはペンギンに凍らされてしまってたけど、死んだわけじゃないよね…?(^^;


ブルース、ビジランテ活動を始める(?)


ラストはブルースがビジランテとしての活動を始めたっぽいところで終わり。

強盗をたたきのめす黒づくめの男↓がブルース。




こんなに成長してしまって↓ぱっと見ブルースだとわからないですね〜


いよいよシーズン4でバットマンになったりするのかしら?!

ちなみに、セリーナもタバサのもとをたずね、渡されたムチを扱うシーンがありました。キャットウーマンってムチ使いらしいので、シーズン4でキャットウーマンとなり、バットマンになったブルースと付き合ったりするのかしら?


<余談: 21・22話で死んだ、あるいは死んだように見える人>


  • フィッシュ(たぶん今度こそホントに死んだ)
  • バーバラ(死んだように見える)
  • ブッチ(死んだように見えたけど生きてた)
  • アルフレッド(死んだように見えたけど緑の水で復活)
  • ニグマ(凍っただけかも)

メインキャラ、死にすぎ&生き返りすぎ(苦笑)。

しかし、シーズン4について語るキャストのインタビューを見ると、


バーバラ、戻って来ちゃうっぽい…(がくっ!)

やっぱ殺しても死なないのね、ゴッサムのキャストって(´▽`;)

てか、バーバラ役の女優さんが話し出したときビックリしました!
イギリス人じゃーーーん!!!

高い声できんきん話すバーバラとは全く別人のように落ち着いた話し方だし、きっととっても演技が上手な人なんでしょうね。


それにしても、シーズン3のフィナーレを見るのが遅かったおかげで、シリーズ再開までのあいだが短くてうれしい〜(シーズン4開始までわずか10日あまり!)。

しかもシーズン4の副題(?)が「A Dark Knight」なので、いよいよブルースの変貌に焦点が当たるのでしょうか。その場合、俳優さんも交代するのかなあ〜。



シーズン4からはこれまでの月曜→木曜と放映日が変わります。『グレイズ・アナトミー』と同じ時間枠になるのでちょっと不安ですけど…これまでも『ヴォイス』など強敵がいたのでたいしたことではないかな?

シーズン4第1話に続く。

Posted on Sunday, September 10, 2017

<関連記事もくじ>
ゴッサム関連記事もくじ

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. 記事UPお疲れ様です。takです。
    ゴッサムs3の終盤は物凄い急展開の連続でしたね。

    色々気になるとこあるんですが、

    アルフレッドがあの(アローでお馴染の)泉の水で復活、っていうことは人格どうにかなっちゃうのではないかという不安が一つw

    あと、ブルースがついに世直ししだしちゃった!

    ついこの前体鍛え始めたと思ったら、もうめっちゃ頼もしくなってた!これにはびっくりしましたw
    原作では、リーがバットマンになるために助力するみたいなのですが、ゴッサムではどうなるのかすごく興味があります。

    このドラマはほんと大好きで、個人的にはブルースがバットマンになるまでをみっちり描いて欲しいと思ってます^^打ち切りだけはまじ勘弁です~~~><

    返信削除
    返信
    1. takさん、コメントありがとうございます!
      アルフレッドの人格に影響があったのでは、というのは私もちらっと思ったんですが、完全に死んだわけじゃなくて、瀕死の重傷だった傷をふさいだだけだったのかな〜と、勝手に推測しております。

      ブルースが強盗を倒した場面は別の人(スタントマン)だったのではと思いますが…えらい急に強くなりましたよね(笑)。

      FOXのドラマの中ではわりと人気が高いほうだと思うので、このまま行けば「打ち切り」はないと思いたいですね。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。