2017年9月22日金曜日

Gotham シーズン4第1話 ネタバレ感想〜スケアクロウ誕生

GOTHAM/ゴッサム

S4E1 "A Dark Knight: Pax Penguina"
Air Date: September 21, 2017

画像はすべてFacebookより

シーズン3・第22話からの続き。

シーズン3最終話を見たのがつい最近のことなので、シーズン再開してもすぐについてゆけました…!(感激!)

というわけで、忘れないうちに簡単にメモ!




***以下、思いっきりネタバレ***
細かいあらすじはないです。




ネタバレ…と言いつつ、まず書いておきたいのが、子役として始まったブルース(役の男の子)の成長っぷり!


現在16歳。

ゴッサムの前にキーファー・サザーランドと共演した Touch(タッチ)というドラマがありましたが、それより前に『プライベート・プラクティス』にちらりと出たのを覚えていた私は、親戚のおばちゃんのごとく、「大きくなって…」と目を細めてしまいます。


シーズン1のブルース↑(当時13歳)

『ワンス・アポン・ア・タイム』のヘンリー役の少年も、成長していくのをドラマで見ていましたが、ヘンリーは大きくなるにつれ顔つきが変わり、今や子どもの頃のおもかげがほとんどないのに比べ、ブルースは身長だけひょろひょろ伸びて、顔つきはほとんど変わっていません。

(※ヘンリー役のジャレッド・ギルモアはブルース役のデイビッド・マズーズの1歳上、現在17歳)

セリーナ役の女の子も、背は伸びてるんだろうけど顔も少女のまま、声もかわいらしい高い声のままで、全く違和感がない成長のしかた。

『ゴッサム』はラッキーだなあと思います。この2人の子役が違う顔つきに成長していたら、番組の印象がずいぶん変わってしまってたでしょうから。







さて、余談はさておき。

シーズン4はシーズン3の最後にちらっと見せていたように、ブルースがビジュランテとして「世の中の犯罪を未然に防ぐ」ため活躍(暗躍?)するところから始まります。

「いよいよシーズン4でバットマンになったりするのかしら?!」とS3最終話の感想に書いてましたが、来週の予告でまさにバットマンっぽいスーツ(夫曰く「体が細すぎてフラッシュみたいだ」そうですが)に身を包む映像が流れていたし、副題も「ダークナイト」だし、ほんとにいよいよっぽいですね!!!(*´▽`*)


"Pax Penguina"


エピソードタイトルの「パクス・ペンギーナ」とは、「パクス・ロマーナ」という言葉をペンギン自身がもじったもの。パクス・ロマーナ(Pax Romana)とは、ラテン語で「ローマの平和」という意味で、200年あまり続いた平和の時代を指すそうです。

ペンギンがゴッサムを平和にするから、そのうち「パクス・ペンギーナ」と呼ばれるようになるだろう、と言うわけですが…そんなわけあるか!と突っ込みたい(笑)。

ゴッサムに「平和をもたらす」ためペンギンの取った方法がまた意味わからない。

「犯罪を犯すには、自分の発行するライセンスが必要」というのです。

ライセンスを持っている人間が犯罪を犯しても、警察は見て見ぬフリをせよ、というワケのわからない取り引きをするのですが、そんなんでなぜに犯罪率が低下するのか、そのからくりが全くもって意味不明。

しかし、実際に犯罪率がゴッサム始まって以来の低さになったらしく、ブルースも(もちろんうわべだけだけど)ペンギンに礼を言うしまつ。


それにしても、権力者の変遷と同じく、バーの経営者の変わりようもめまぐるしすぎて、ついてゆけません…。

シーズン3ではバーバラとタバサがバー経営をしてたはずですが、バーバラが殺された(?)あとペンギンが乗っ取ったらしく、そのバーの真ん中に凍ったニグマを置物みたいに置いてご満悦。悪趣味すぎる…。

さらに「難病にかかったニグマに、治療法ができるまで自分を凍らせてくれと頼まれた」と、いけしゃあしゃあと大ウソをつくペンギンに呆れてしまいました。

ペンギンって、なんかいじらしくてかわいそうなときもあるけど、少なくとも今回の彼はイヤなヤツでした。

最後に悪夢を見てしまうフォーミュラをぶっかけられてジムに抱きついてて、やっぱどうしても「強い」ペンギンになりきれない小物ぶりを見せつけてましたが(笑)。


スケアクロウの誕生


ペンギンに対抗すべく、ジョナサンの父親のフォーミュラを手に入れようとする強盗一味(リーダーはスティーブン・ブシェミの弟!)にアーカムを脱獄させられたジョナサン・クレーン。

いつもなら「だれだっけこの人」となるところですが、ジョナサン役の少年の顔は特徴があって覚えてました。ただ、どこで見たんだか忘れてしまった(意味ない)ので自分のブログを検索。

シーズン1の第14話第15話に出てました!
(てか、2年以上ほっとかれたってことですね…あれからずっとアーカムにいたってこと?)

強盗一味にカカシといっしょに閉じ込められた物置の中で、何かぶつっとキレたのか、自らカカシの衣装を着て、フォーミュラを武器に立ち上がるのでした。

ちなみにジョナサン役の男の子、チャーリー・ターハンは、現在19歳。シーズン1に登場したときは17歳(『ウェイワード・パインズ』のときも17歳)。初登場時にすでに10代後半に差しかかろうとしていたおかげか、彼もあまり面立ちは変わっていません。

***

ほかに、タバサとセリーナがペンギンにリクルートされて一味に加わったみたいだけど、セリーナも生き延びるためには手段を問わないところがあって、組む相手をころころ変えるのがめまぐるしいことこのうえない。

タバサは最初のころは悪役にしか見えなかったのに、いまや好きなキャラになってます。今回も「ペンギンとは手を組まない」と言っていたけど、セリーナが気にかかるのか、結局いっしょにペンギンの仲間になるし。



てか、タバサ役の女優さん↑(ジェシカ・ルーカス)、キレイだけどいったい何人?と調べてみたら、なんとバンクーバー出身のカナダ人でした!

お父さんが黒人、お母さんが白人のハーフで、ちょっとハル・ベリーみたいな美しさだなあと思ってたので、めちゃ納得してしまいました。

ハービー役の俳優さんもカナダ人なんですが、調べたらもっといるかも?

シーズン4・第2話に続く。

Posted on Friday, September 22, 2017

<関連記事もくじ>
ゴッサム関連記事もくじ

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。