2019年6月25日火曜日

Big Little Lies シーズン2 第1話 ネタバレ感想

7話で完結したはずだった『ビッグ・リトル・ライズ(原題 "Big Little Lies")』、ずいぶん待たされましたが、とうとうシーズン2が始まりました。

私はそれどころじゃないほどあわただしくしてたんですが(なにをあわただしくしていたのか、後日改めて書きます)、ようやくゆうべ第1話を観ました!

シーズン1を観たのは2年近く前とは言え、7話しかなかったしそうとうインパクトのある話だったので見直さなくても平気、と、いきなり観たら、やっぱり見直した方がおもしろいかも…と途中で思いつつ、そのまま最後まで観ちゃいました。

その後、シーズン1の感想(Big Little Lies 全7話を観終わっての感想)を読み返してみたら、そこに載せてる HBO の YouTube 動画、「お住いの国では公開されていません」になっちゃうのね。当時は観られたはずなのに…時間が経つと非公開になってしまうんでしょうか。

同じHBOチャンネルのシーズン2の予告編↓は観られますけども。





以下、ネタバレ含む感想。

シーズン1の重要なネタバレがあります。未見の方はご注意。
※細かいあらすじはなし。ざっくりした覚え書きは最後に載せてます。








まずはオープニングに「シーズン2があったとしても出番はないのね」と期待してなかったアレクサンダー・スカルスガルドの名前がちゃんとクレジットされてて、ホッ!!!😇

彼の演じるペリーはものすっごいイヤなヤツだけど、俳優さんは好きなので💕
(まあやっぱり、思った通りフラッシュバックシーンでの登場ですが)


そして以前からウワサには聞いていた、ペリーの母親メアリー・ルイーズ役のメリル・ストリープ、さすがの一言。

彼女はほんとにカメレオンですね〜。
地味〜にヤバい感じのおばさんを、薄めにさらっと(?)演じてる。
2話以降、どうなっていくのかわかりませんが…

しかし、このメアリー・ルイーズの登場以外はさして目立った動きはありません。

しいて言えば、ペリーを突き落として死なせてしまったことに罪悪感を持つボニーが引きこもり?になってしまったことくらいか。

「本当のことを言うつもりだったのに、マデリンたちのせいで言えなかった」と、マデリンたちを逆恨みしているような感じ。

てか実際、ボニーも殺意があったわけではなくて、殴られているセレステを守ろうとして突き飛ばしたら、階段の上にいたために落っこちて死んでしまった、ってことだったんだろうか。

そのへん、覚えてないんだけども、だとしたら、ふつうに本当のことを話せばボニーも「殺人罪」には問われなかったかもしれない。そして今のように罪悪感にさいなまされることもなかったって思ってるのかも。

シーズン1は7話しかないので見直したい気持ちはやまやまですが、この先を観たい気持ちの方が勝ちそう。6/25現在、3話まで放映済みなので、あと2話、観てからシーズン1を見直すかも。

--------------------------------------------------
Big Little Lies
Season 2 episode 1 "What Have They Done?"
aired on June 9, 2019
Directed by Andrea Arnold
--------------------------------------------------

<ざっくり覚え書き>

シーズン1の事件のあと、夏休みを終えて新学期が始まるところから。
(微妙に子どもたちが大きくなってる…)

  • マデリンは事件前と全く変わらず、強気でガンガン、娘(ピカチュウ映画にも出てたキャスリン・ニュートン)の進路を勝手に決めつける。

  • セレステは悪夢にうなされ、義母メアリー・ルイーズに助けられつつ、乱暴な息子にも悩まされる。

  • レナータも相変わらず、新しい担任の先生に「娘をひいきしてやってほしい」とくねくね、ちょっとうざい💦

  • ボニーは前述のとおり、夏から今に至るまで暗く引きこもってしまい、夫ネイサンは元妻マデリンの現在の夫エドに助けを求める(←これ信じられない!)。

  • ジェーンは水族館で働いてるっぽいけど、前からだったか記憶になし。同僚の青年から「きみ、モントレー・ファイブのひとりだろ?」と言われて仰天、みんなを集めて話す。

  • メアリー・ルイーズ、「息子の家族を助けてあげたいから」とモントレーにアパートを借りて住みつこうと計画してるみたいだけど、セレステがうなされて発する言葉をしっかり聞いていて「レイプって言ってたけど」「だれを殺すの」と、いちいち確認するのが怖い。

第2話に続く。

Posted on Tuesday, June 25, 2019

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。