2023年6月10日土曜日

Fear the Walking Dead シーズン8 第4話 ネタバレ感想

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド

シーズン8 第4話 "King County"
aired on June 4, 2023(aMC+は6/1)


シーズン8・第3話のつづき。

3話もそうでしたが、書きかけて1週間以上、放置しておりました。

理由のひとつは、本家『ウォーキング・デッド(以下 "TWD")』のパイロット・エピソード(シーズン1・第1話。以下「TWDパイロット」)を見直したかったから。

今回のエピソード、TWDパイロットを見てるか見てないかで感想が変わってくるかもしれません。未見の方はぜひご覧になることをおすすめします。フィアー見てる人で見てない人は珍しいかもしれませんが。

(ちなみに、なぜか aMC+ アプリでは見られず、ネットフリックスで見ました)

さて、今回のエピソードタイトル「キング・カウンティ」は「キング郡」、つまり土地の名称です。


※以下、ネタバレあり

(1回見ただけで書いてる&ちょっと時間経ってしまったので間違ってるところもあるかも)


スニークピーク↓(なぜか公式チャンネルにはなかったので別のチャンネルから


Fear The Walking Dead | Season 8 Episode 4 Preview Promo (c) aMC

*(追記)今見たらちゃんと公式にありました→こちら これを書き始めた6月1日にはなかったのですが。

今回のタイトル絵は、どこか見覚えのある黒人女性。だれだろう??新キャラ?と思ってたら、途中で判明。ものすごく意外な人物でした。

TWDパイロットが見たくなった理由は、今回、パイロットに登場したモーガンの妻ジェニーと息子デュエインをめぐるお話だから。そう、タイトル絵は、ジェニーだったんですね…。

TWDパイロットの放映は2010年10月31日(今気づいたけどハロウィーンだ笑)。まさか12年半も経った今、再登場するとは。

シーズン8の第1話で「ジェニー」「デュエイン」という壁の書き込みが出ていたので、いくら歳月を重ねてもモーガンの中では終わっていなかった、ということはわかっていましたけどね。

彼の心の奥にずっとしこりとして残っていた件に、とうとう決着(?)をつけたのが第4話でした。やっぱり、これを終わらせないと本当の意味で先に進めなかったのかもしれません。


モーガンは2話でマディソンに逃がしてもらってから、かつてデュエインとこもっていた家に戻っていました。「やらねばならないことがある」というわけです。それはゾンビとなっているジェニーとデュエインを殺す(というと語弊があるけど、なんて言うべきかわからない)ことだった、と。

(あの家にもうデュエインがいない可能性は考えなかったのかとか、よく探し出せたなとか、そういう無粋な?突っ込みはこの際しません)

それで TWDパイロットを見直したくなったのですが、見直してよかったです。2、3度見たはずだけど、すっかり忘れてた記憶がよみがえってきましたし、なにより、12年半経っても色あせない、すばらしいクオリティに感動しました(笑)。


以下、TWDパイロットのネタバレ含みます。

あの時点で、すでにモーガンはいろいろゾンビについてわかっていたんですねえ。それに、ライフルの腕前がすごい!プロの殺し屋か?ってくらい。(ゾンビ・アポカリプスの前の仕事はなんだったんだっけ…)

また、今回フィアーで出てきたアルバムの意味が改めてわかりました。

TWDパイロットで、リックとモーガンが「奥さんってのは、すぐ荷造りをしなければいけないときでもアルバムや写真を必ず持っていくんだよね」と話してたから。リックが、妻と息子が死んだのではなく「生きのびて逃げた」と信じてアトランタを目指す理由がそれ。モーガンたちがこもっていた家にもアルバムがあって、それはまさにジェニーがそこにいた証なんですよね。

(モーガンが隠れ家にしていた家、てっきり彼らのもともと住んでいた家だと思っていたけど、そうではないと今回見直して知りました)

パイロットの後半で、モーガンがリックにもらったライフルをかまえていた2階の部屋にアルバムを置いていたのですが、今回フィアーでも、同じ部屋に同じライフルとアルバムがそのまま残っていたのでした。


ここでフィアー4話のあらすじをざっくりと:

ここにいる、と思っていた場所にデュエインを見つけることができずウロウロ探してるあいだに、「息子とモーガンを引き換え」という取り引きをとりつけたドワイト&シェリーがモーガンたちのこもっている家に火をかけてしまい、危機一髪。

最終的にはデュエインを探し当てて殺すことに成功し、シェリーはとっくに死体となっているのを見つけ、これでこのことは決着がつきます。

ところが、死期が迫っていることをモーガンに告白したばかりのグレイス、モーをかばって横腹をゾンビにかみつかれてしまいます😱

一方、ドワイト&シェリーは結局パードレを裏切り、息子に連絡して合流することに成功、めでたしめでたし(ていうかフィンチの回復、すごい早くないか。いいけど)。

そこにグレイスの傷をジューンの治療でなんとかしてもらえないかとモーガンたちも現れるのですが…いやいや、そもそも放射線を浴びたせいで病気なんだよね??さらに放射線を浴びる治療を受けて平気なわけない気がするけど…ゾンビになるよりはマシって?(´▽`;)


(追記)またまた新しい動画を発見(4日前だけど)しました。なんと、デュエインを演じたのはTWDと同じエイドリアンだったという話。12年半前はまだ子どもだったのが、今は当然ながら大きくなっているのに、同じ俳優さん😂


How did Lennie James feel about revisiting King's County? Find out on this week's Stories on Set. (c) aMC


<これだけは突っ込ませて!>

ドワイトとシェリーがコロコロ変わりすぎでしょ!!!かんべんして!今回は、彼らが TWD に初めて登場したとき(シーズン6・第6話)を思い出しちゃいました。あのときも、シェリーの妹のティナを助けるために必死でダリルを裏切ったりしてましたからね。基本的に、家族を助けるためにはなんでもやるってことですね。


<余談>

TWDのスピンオフは今後まだ出てくるけれど、もしかしたらモーガンの話はこれで区切りがついて、フィアーで終わるのかなあ?という気がしました。

とうとうジェニーとデュエインを葬ることができた今のモーガンには、グレイスとモーしかいません。ところが、グレイスは病気で死ぬのが先か、ゾンビ菌にやられるのが先か、どちらにせよ先が長くないのは明らか。残るはモーだけですが、モーガンとのつながりはグレイスほど強くないですからね…子どもはいずれ成長して独り立ちするものだし。どうなるのかな。


シーズン8・第5話につづく。


●関連記事へのもくじ:
Fear the Walking Dead 関連記事もくじ

シーズン8の感想記事はこちら


2023年6月10日(土)午後3時すぎ
珍しく、スタバからアップしま〜す


© copyright 2023 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

6 件のコメント:

  1. 更新ありがとうございます。モーガンの故郷編が気になっていたので。日本での放送が未定なので羨ましいです。どんどん更新しちゃってくださいね~。

    返信削除
    返信
    1. 日本で見たいさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます。今ちょうど、書き足し作業してます(笑)。もう一つ動画を見つけたので、これから足します〜。
      日本でも、アマゾンプライムでまたやってくれるんですかね…

      削除
  2. コメント返信してくれてましたねぇ。ありがとうございます! 調べたら日本では6月30日からアマゾンプライムで配信するみたいです! まだ先ですが😁 

    返信削除
    返信
    1. おおっ、なかなか早いですね!こちら、第6話の放映後はまたしばらく中休みの予定なので、日本でも前半と後半の間、待たされるカモですね。

      削除
  3. グレイスの退場がもはや避けられそうにない、ほぼ確定的と言ってよい事態となりましたが、
    あれ?やけに淡々と落ち着いた文面でチョココさんらしくないですが。。(てっきりショックと落胆の心情が綴られ、制作陣への罵詈雑言がさぞや並べ立てられてるんだろうなぁ~と思ってましたが)
    まあ8シーズン目ともなればこうした展開は想定範囲内で、慣れっこになってしまわれたのかなと思いましたが、
    でもそうじゃないことが第5話の記事を読んでわかりました。(ちなみにこのモーが襲われるシーン、スティーブンキング原作のある映画が思い浮かんだですが(穏やかなシーンから一変して地面から襲われるところが共通してるんですが)、この手の演出を観るとその映画が思い浮かんで、トラウマになってまして、僕の出来れば映画館で観たくなかった映画のトップ5の一本であります。)
    モーガンはトラウマを克服してもう大丈夫そうな感じですけど、、、
    他のTWDシリーズに登場する可能性はあるんじゃないでしょうか。。。

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、コメントありがとうございます。
      ははは、罵詈雑言て😂 そんなにひどいこといつも書いてますかね?自覚してなかったです笑
      グレイスの死はほぼ避けられないだろうとわかっていても、どこか認めたくない気持ちだったのかもしれません。
      あと、TWD1話を見直したのでそちらに気持ちが持って行かれていたのもあるかもしれないですね。
      スティーブンキングの映画って、もしかしたら…と思う作品があります。私は見たことないと思うんですが、とある漫画に出てくるので。じゃとむさんがトラウマになったくらいの怖さであれば、私は一生見ないと思います😂

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。