2023年5月18日木曜日

Fear the Walking Dead 最終シーズン開始!S8 第1話のネタバレ感想

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド

シーズン8 第1話 "Remember What They Took From You"
aired on May 14, 2023

シーズン7 の最終話(16話)から丸1年経っての再開です。

通常のテレビシリーズは9月終わりごろ始まって翌5月まで続くので、シーズンとシーズンのあいだが4ヶ月くらいですが、フィアーのような夏のシリーズはあいだが長くあいて前の話を忘れてしまいがち。

が、珍しく、文句言いながらもフィアーのシーズン7の終わり方はしっかり覚えてたので見返すことはしてません。細かいことは忘れてますけどね。


ティーザー↓


Fear the Walking Dead Season 8 Teaser | 'We Have To Live'


また、このブログに書いたか忘れましたが、これがフィアーの最終シーズンです。

本家のTWDも終わってしまったので(まだこれからスピンオフがあるようですが)ちょっとさみしいような気もしますし、同時にやっと終わってくれるかという安堵感?もあったりして複雑。

なにはともあれ、これが最後ってことで、どれだけがっかりな展開でも最後まで見届けるつもりです(笑)。



※以下、ネタバレあり

(1回見ただけで書いてるので間違ってるところもあるかも。あれこれ話が変わりすぎてついてゆけなかった…笑)


今回のタイトル絵は知らない女の子のシルエットでしたが、すぐだれだかわかりました。


<だいたいのあらすじ>

前話でマディソンとモーガンがパードレに連れられて行ったところで終わった、その直後から始まります。

ふたりが連れて行かれた部屋で「パードレ」と面接(?)しますが、モーの泣き声をベビーモニターで聞かされたモーガンは仲間になるフリ作戦をサクッと捨て、銃を奪って「モーを取り戻しにいく!」と息巻くのですが…

えっ、どうやって???敵がすっごいいるんじゃないの?場所も広いだろうし。

まさか成功するとは思わなかったけど、マディソンも味方して、どうやら脱出できたらしい?少なくとも、マディソンは彼らを逃がすのに成功したと信じていたことがあとでわかります。


ここで場面が切り替わり、タイトル絵の女の子(「レン」)が登場。

まだ8歳なのに、「早くパードレに認められて、外の世界に行きたい」とゾンビを倒す訓練を一生懸命受けているのですが、あるときマディソンが閉じ込められている地下室を見つけます。

マディソンはいろんな方法で死のうとしていたのですが、レンが島から逃がしたと信じていたモーだと気づき、いつのまにか7年もの時が経っていたことに呆然(いや私も呆然としましたよ、マディソンぜんぜん年をとってないので)。

モー(レン)を救わねば、と決心するマディソンは、バッタバッタと敵を倒し、次の場面ではレンをボートに乗せて島から脱出していました。

どこかの沼地にたどり着くと、レン、あたし戻る!と言い出し、ラジオをうばって島と通信します(と思う。うろ覚え。ていうか、あれ?なんでそもそも素直についてきたんだっけ?)。

しかし、ゾンビがわらわら出てきちゃって危機一髪!というところでモーガン登場(え?!)。

「ラジオのやりとりを聞いた」というモーガン、なんと、パードレが子どもたちにとって安全な場所だと信じ、マディソンがかつてやっていた「コレクター」になっていたのですΣ(゚∇゚*)!! 

そこでまたひともんちゃく。パードレに連絡したモーガンはマディソンを殺そうとしますが、結局ふたりとも連れて小さな小屋に逃げます(この小屋の中に「ジェニー」とか「デュエイン」とか落書きがあるのがちょっと怖い)。

そこも危なくなって、いよいよやばい!という場面で、今度はまたまた「ラジオのやりとりを聞いた」というグレイスが颯爽とボートに乗って現れ、3人を救出。

(なお、この大ピンチのさなか、前からちょくちょくフラッシュバックを見ていたレンは、以前もまったく同じような状況になったことがあり、そのときモーガンが自分を「パードレ」がわにあずけたのを思い出していました)

やれやれ助かった…というところで、レンは「あなたたちといっしょにいる」と気を変えるのですが、グレイスもモーガンも、レンをパードレに返すつもりで連絡してしまっていました。

グレイスも「コレクター」になっていたんですね。

最後、これまたあっというまにやってきたパードレのボートに(確か)グレイス以外のみんなが押し込まれ、元の島へ。

レンは普通に島の生活に戻ってたけど、マディソンとモーガンはどうなった?ってところで終わり。


ここからは↑に入れ込まなかった感想です。


それにしても、ひどかった…

お話もめちゃくちゃだし、女の子の演技も良くないし、ていうかモーガンとマディソンも変だし、脚本も監督も良くなかったってことじゃないかしら。もしかして、俳優さんたちも「え、こんな展開でいいの?」ととまどって演技が変になったのかしらって思っちゃいました😂

とにかく展開が強引すぎるし、つっこみどころが多すぎました。


<マディソン>

・死にたくてほとんど食べてなかったから衰弱してたはずなのに、牢破りしてすぐに敵を倒しまくってた。元気そのものだったってこと?

・酸素吸入のボンベが壊れてしまって息も絶えだえじゃないとおかしいのに最後までわりと元気あった。

・モーガンのおヒゲは白くなって明らかに年とってるのに、マディソンとグレイスがまったく変わってない😂

・冒頭でモーガンが反旗をひるがえしたときに「パードレ」の声がするモニターを銃でねらってたけど、その向こうに本人がいるのでなければモニターをおどしても意味なくないか(´▽`;) 

ついでに言うと、「パードレ」って、避難キャンプみたいなの自体の名前か、グループの名前かと思ってたら、そうではなくリーダーの名前なんでしょうかね。


<モーガン&グレイス>

いやいや、「ラジオを聴いた」としたって、メインキャラが危機的状況に陥ったときの現れ方がタイミング良すぎでしょ!!😂 あんまりひどすぎ、脚本がレイジーすぎて、もはやこれは「最後だしどーでもいいや、好きにやろっ!」と開き直ってるのかと思ってしまいました。

辛口ですみません。

あと、彼らがパードレがわに寝返ったことじたい不可思議だし、7年前に助けてくれたマディソンをあっさり殺そうとするとか、なんか「らしくない」。そもそも会えなくなること覚悟であずける決心をするくらい、パードレにいた方がモーのためになる、ってほんとに思ってる(た)のかしら?


<レン=モー>

・8歳の設定っていうの、無理があるかなー…もっと大きくみえる。

・赤ちゃんのときの記憶が鮮明によみがえってくるのが不自然すぎる。

・ウォークマンを小屋で見つけたとき、使い方を聞かなくても自然にヘッドフォン(イヤフォンだったかも)をしてたけど、ウォークマンってパードレにあるのかな?ていうか電池よくもってるね😂(今考えると、パードレから電池をもらってたのかな?太陽光発電で充電できるとか??)


<「パードレ」>

コロコロ言うことが変わり、最初モーガンがレンを引き渡そうと連絡したときは「ラーク(マディソンの通称)」にはもう用はない、と言ってたのに、ラストでは「まだ使い道がある」と言って連れて行くのはなぜ??

逆に、「ナイチンゲール(モーガンの通称)」はもうコレクターとして使えない、と言いながら連れて行くし。謎。


あと、これは自分へのつっこみ。

レンが登場してしばらく、名前はちがうけど、容貌からして、もしやモーの成長した姿?とチラッとよぎったんですが、「黒人ぽい」容貌だからそう思ったのがあり得なかったなとあとで気づいて苦笑しました。

モーガンとグレイスが自分の子どもとして育ててはいたけど、実際は白人のアイザックとメキシコ系のレイチェルの子どもなんだから、モーガンに似てるわけないのにね、って😂


さて、aMC+では3日早い、今日(木曜)第2話が観られるので、早めに観て感想を書きたいと思ってます。グレイズ・アナトミーやステーション19のシーズンフィナーレも今日の放映だし、すぐに書けるかわかりませんが。

シーズン8・第2話につづく。


●関連記事へのもくじ:
Fear the Walking Dead 関連記事もくじ


2023年5月18日(木)朝10時前


© copyright 2023 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

5 件のコメント:

  1. こんにちはー、お久しぶりで~す!
    ついに最終シーズンということで、ホントおっしゃる通り、やっと!という気持ちと何かさみしい、残念といった気持ちが入り混じっておりましたが、
    1話目を観終わった後は、あーやっと!という気持ちしかございませんでしたねえ。

    とにかく退屈な展開で、視聴者を舐めてるというか視聴者無視もはなはだしい内容で、チョココさんが辛口になるのも無理からぬことだと思いますね。
    僕なんかは最終シーズンのプレミアということとエピソード数が少ないということでつい勝手に期待してしまい、そのぶん落胆も 大きくなりました 。

    でもまあこれより酷いエピソードはもう無いことを願って(こんなことを願わなきゃならないなんて、なんだかなぁ~ って感じですが)
    気を取り直して最後まで見届けたい思います。(わずかながら 、なんとなく面白くなりそうな予感もするんですけど...でもまあ期待しないで観た方が無難ですよねぇ...)

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます(*´▽`*)
      やっぱ複雑な気持ちになりますよね〜、でもやっぱ、お互い、ここまできたら最後まで見届ける気持ちですよね😂
      もう私は、過度に期待するのはスッパリやめて「こんなものでしょう」と思って見ることにします(≧∇≦)
      明日、4話が出ちゃうので、早く3話の感想を書かなきゃと思いつつ。

      削除
  2. 適役→敵役でございました。細かいことでいちいちコメントあいすみませんです。

    返信削除
  3. 申し訳ない、第2話コメントでした😭削除お願いします🙇‍♂️⤵️

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫ですよ!わかるので。削除ご希望なら削除しますが、、このままでも大丈夫な気がします👍

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。