2023年5月7日日曜日

アメリカン・アイドル S21(S6)TOP8決定

S21 (S6) TOP10決定の続き

3日くらい前にほぼ書き終わってたのに、下書きのままになってました…あっという間に、今日はすでに日曜日、アメアイの日です(・Θ・;)


トップ8決定回はジャッジの選曲コンテストが同時開催(?)されました。去年もトップ10を決定する回が同じフォーマットで行われ、11人がパフォーマンスしています(こちら)。

(去年はトップ20141110と、微妙に今年とはちがいますね)

ルールは去年と同じ。ジャッジ3人が1曲ずつ選んだ中からコンテスタントが歌う曲を選び、パフォーマンスのあとに「どのジャッジが選んだか」当ててもらうんですが、ほとんどのコンテタントが外してました(笑)。

といっても、コンテスタントが当てるかどうかはコンテストの結果には関係なく、最も多く自分の選曲を歌われたジャッジが勝者となります。

こうやってルールを書くとつまらなさそうですが、実際はなかなかおもしろいし、前日ほどひどい選曲ミスがなくて(苦笑)よかったです。

投票は例によって番組開始とともに始まり、終了直前に結果発表、トップ7が選ばれたあと、サプライズがあってトップ8が決まりました。

また、ゲストとして、シーズン19(2021年)の優勝者、チェイス・ベッカムが登場(ごめん、「そんな人もいたね」みたいに、すっかり忘れてた(・_・;)


では、10人のパフォーマンスの感想を、順番に。

*カタカナ(読み仮名)は適当です

*とくに好きなパフォーマンスは、曲のタイトルにYouTubeのリンクを付けていますが、見られなかったらごめんなさい(いずれ削除される可能性も高いです)



Zachariah Smith(ザカライア・スミス)20歳

"Wanted Dead or Alive"(ボン・ジョビ)
*他の選択肢: "Crocodile Rock"(エルトン・ジョン)、"Ain't Too Proud to Beg"(テンプテーションズ)

クロコダイル・ロックとかテンプテーションズとか、古すぎて私も知らないんだけど、ザカライアが選んだのはいちばん新しい(と言っても80年代)ボンジョビでした。

この歌はよく知ってるから、カラオケっぽく聴こえてしまいました (´▽`;) が、上手でしたよ。ザカライアのスタイルにとてもよく合っているし。ただ、日曜よりも自信なさそうに見えたかな…日曜は余裕が見えたんだけど。

なお、この曲を選んだのは、意外にもライオネルでした!


Haven Madison(ヘイブン・マディソン)17歳

"The Only Exception"(パラモア)
*他の選択肢: "River"(Bishop Briggs)、"Cuz I Love You"(Lizzo)

雰囲気はあるんだけど、音程が不安定なのがどうしても気になる(´▽`;)

ちなみにオリジナルはこちら(出だしとか、Six Pence None the Richerの『キスミー』を思い出すのは私だけでしょうか?)。

それにしても、まだ17歳なのに化粧がキツすぎる(;_;) リハしてる時のすっぴんに近い顔の方が可愛いのに〜。

この曲を選んだのはケイティでした。

----------------

ここでチェイス・ベッカムのパフォーマンス。アメアイのパフォーマンスはYouTube動画を貼ってもいずれ見られなくなってしまうと思うので、デビュー曲『23』を貼っておきます。

この曲が「ゴールドシングル」として正式に認められたらしく、歌のあとにルークが表彰?してました。


Chayce Beckham - 23 (Official Music Video)

チェイスが優勝したのはコロナ真っ最中のアメアイだったので、こんなに観客が入ってるアメアイのステージに戻ってくるのは初めてだそう。

----------------

Wé Ani(ウェイ・アーニ)24歳

"I Have Nothing"(ホイットニー・ヒューストン)
*他の選択肢: "Don't Watch Me Cry" (Jorja Smith)、"I Try"(Macy Gray)

とっても良くて、鳥肌が立ったんだけど、気持ちが入ってない気がしたのだけが残念。これはなんと、ルークのチョイスでした。びっくり。

オリジナルを聴きたくなったので(笑)、貼っておきます↓


Whitney Houston - I Have Nothing (Official HD Video)

(やっぱホイットニーいい💕)


Oliver Steele(オリバー・スティール)25歳

"High and Dry"(Radiohead)
*他の選択肢: "Heartbreak Warfare"(ジョン・メイヤー)、"Bigger Than My Body"(ジョン・メイヤー)

去年、ノア・トンプソン(優勝者)に全く同じジョン・メイヤーの曲が選択肢として与えられていたのを知って笑いました。知らない曲だし、最初ちょっと単調ぎみで退屈でした(失礼)が、最終的にはすごく良かったです。ギター一本でやったのも良かった(*´▽`*)

そしてオリバーはただ一人、全曲どのジャッジが選んだのか、当ててました!

High and Dryはケイティの選曲でした。まあそれはあまりに明らかか…(ケイティとジョン・メイヤーの過去を知ってれば)。


Warren Peay(ウォーレン・ピーイ)24歳

"Colder Weather"(ザック・ブラウン・バンド)
*他の選択肢: "Free Bird"(Lynyrd Skynyrd)、"Blue Side of the Mountain"(The Steeldrivers)

いつものように良かったけど、曲があんまりおもしろくなかった(´▽`;)

選んだのは…ライオネル!

ところで、完全に余談ですが、ウォーレンの声、だれかに似てるけど思い出せなかったのが、この日とうとうわかりました!大好きなThird Day(サード・デイ)のボーカル。(ていうかいま調べたら彼ら、2018年に解散していたのね😱)

Third Dayの大好きな曲を貼っておきます↓


THIRD DAY (ft. Harvest) - Your Words “as featured in Miracles From Heaven”

*"Miracles from Heaven"という映画の主題歌なのですが、これ↑映画の内容すべてバラしてますのでご注意。本編見なくてもいいか、くらいのレベル😂(でも『グレイズ・アナトミー』のネイサン・リッグス役の人やジェニファー・ガーナー、子役も『レポーターガール(Home Before Dark)』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ワンダーランド』などでおなじみのカイリー・ロジャース、『ワンス・アポン・ア・タイム』『ウォーキング・デッド』のブライトン・シャービノと私にとっては豪華キャストなので、いつか見るかも)←たぶん大半のアメアイファンにとってどうでもいい情報なので文字を小さくしておきました😂


Iam Tongi(イアム・トンギ)18歳

"What a Wonderful World"(ルイ・アームストロング)
*他の選択肢: "Consider Me"(アレン・ストーン)、"More Than Words"(エクストリーム)

ウクレレ弾きながらのハワイアンバージョン、イアムにぴったりで良かったです。

イアムはライオネルが選んだと思ってましたが、意外にもルークの選曲でした。


Marybeth Byrd(メリベス・バード)22歳

"Wasted on You"(モーガン・ウォレン)
*他の選択肢: "Here You Come Again"(ドリー・パートン)、"Don't It Make My Brown Eyes Blue"(クリスタル・ゲイル)

メリベスってカントリーシンガーだと思ってたけど、違うのかな?ロック風に歌ったせいか、あまり上手に聴こえなかった。けど、今までと違う歌い方だったため??ジャッジからは絶賛されておりました。

これはライオネルの選曲でした!


Tyson Venegas(タイソン・ベネガス)17歳

"Someone You Loved"(ルイス・カパルディ)
*他の選択肢: "When I Was Your Man"(ブルーノ・マーズ)、"Someone Like You"(アデル)

ようやく、3曲ぜんぶ知ってる(&好きな)!で、ぜんぶむずかしい曲だけど、ぜんぶ本人が20代(ブルーノ以外は20代はじめ)のときの曲だと思うと、改めて彼らの才能にふるえる(・Θ・;)

すべてバラード曲なので、ボーカルコーチが「ジャッジは、きみに感情を込めて歌ってほしいんじゃないの」と言うと、本人も「たしかに、まだアメアイで感情的な歌を歌っていない」と認めてました。

なんでブルーノにしなかったのかな?とは思いましたが、カパルディも良かったです!昨日のひどい音響もなくてしっかり聴こえたし、なにより、彼の美しい声が映える曲でした(*´▽`*)

タイソンが推測したとおり、ケイティの選曲でした。


Lewis Capaldi - Someone You Loved

タイソンのパフォーマンスはアメアイのYouTubeチャンネルになかった(;_;)のでオリジナルを貼っておきます。

…と思ったら、タイソンが自分のインスタにのせてました!これもいつか消えるかもしれないけど、貼っておきます(*^-^*)



Megan Danielle(メーガン・ダニエル)21歳

"Go Rest High on That Mountain"(ヴィンス・ギル)
*他の選択肢: "Rescue Story"(ザック・ウィリアムズ)、"Make You Feel My Love"(ボブ・ディラン)

おじいさんのお葬式で歌った曲だから今まで避けてた、って言ってましたが、とても良かったです。まさにお葬式で歌うような歌詞なので、よく泣かずに歌い切れたなあ。

「この歌を選んだジャッジがだれであっても、ハグしたい」と言っていたので、最後にこれを選んだルークとハグ。ルークはお兄さんとお姉さんの突然死を経験しているせいか、この曲がとても特別だと言ってました。


Colin Stough(コリン・スタウ)18歳

"It's Been Awhile"(ステインド)
*他の選択肢: "'Til You Can't"(コーディ・ジョンソン)、"Starting Over"(クリス・ステープルトン)

ロックな曲で、ケイティの選曲でした(これをもってコンテストはケイティの勝ち!)。

コリン、きらいじゃないけど、ちょっと態度が大きくなってきたような。子役俳優など、若くして有名になる人をみると、老婆心から心配になるんだけど、まだ優勝もしてないうちに偉そうになるのって、ちょっと早くない?(・Θ・;)


さて、ここまででコマーシャルに入り、そのあと結果発表。

トップ7に残ったのは、発表された順に…

  • メーガン
  • ヘイブン
  • ウォーレン
  • ウェイ
  • コリン
  • イアム
  • ザカライア

タイソン、オリバー、メリベスのアイドルの旅がここで終わった😱

…と思ったら、コンテストで勝ったジャッジ=ケイティがもうひとり選べます!とサプライズ。

が、ケイティは結局、ライオネルとルークと(一瞬)相談してオリバーを選択し、タイソンとメリベスが落ちることに・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ワアアアン!!!


これで8人中、5人が男性、マイノリティは男女ひとりずつになりました。

前回、「タイソンはアメリカ人でも白人でもカントリーでもないので、ここまで残れたのはラッキーかも」だけど「トップ7に残れるかな」と書いてた不安が当たってしまいました。


ふりかえると私のトップ7予想、だいたい合ってましたね。

「ウォーレン、ザカライア、コリン、イアム、メーガン、ウェイは入る」
「メリベスは残れない」
「オリバー、タイソン、ヘイブンのどれかが残る」

と書いていましたが、トップ7ではなく8人残ったので、タイソンが落ちてオリバーとヘイブンが残りました。


次回はケイティとライオネルがイギリスの国王戴冠式コンサートのため不在のあいだ、アラニス・モリセットとエド・シーランが代理ジャッジをつとめ、アラニスはメンターもする、ということです。

が、アラニスがくるよという発表ではみんな「ふーん」という感じでシラーっとしてたのに、エドがくるってわかると観客もコンテスタントたちもすっごい歓声を上げて喜びまくってて、ちょっとアラニスに失礼じゃないと思ってしまった笑。アラニスなんて知らない世代でしょうからしかたないとは思いますが。

あと、アラニスはカナダ人なので、このタイミングでタイソンが落ちてしまったのはさらに残念。


ところで、来週(5月14日)はディズニーナイトでトップ5がパフォーマンスすることになってるので、今日(7日)はトップ8から3人落ちるってことですね。ペースはやっ。


私のトップ5予想:

  • 男性:ウォーレン、コリン、イアムはおそらく入る
  • 女性:メーガン、ヘイブン、ウェイはおそらく入る
  • ザカライア、オリバーはたぶん残れない

(5人にしぼれず6人になってしまった💦)


私の希望するトップ5はイアム、ウェイ、メーガン、オリバー、ウォーレンですが、そうはならないだろうなあ。コリンは決勝まで行くと思います。優勝するかも。


2023年5月7日(日)午後3時半近く

トップ5決定に続く


アメリカン・アイドル関連記事はこちらのラベルから:
ラベル American Idol アメリカン・アイドル

シーズン21関連記事はこちらのラベルから:
ラベル American Idol S21

(FOX時代からカウントするとシーズン21、abcに移ってからカウントすると「シーズン6」)


© copyright 2023 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。