2023年5月23日火曜日

アメリカン・アイドル S21(S6)優勝者決定\(^o^)/

S21 (S6) TOP3決定の続き

シーズン21もとうとうフィナーレを迎えました。

しかし、フィナーレまでもが放映時間中の投票で決定、って、やっぱりモヤモヤ。途中でひとり脱落して、番組中に「トップ2」の争いになるのもなんか納得いかないです。

その時点までは「3人」に投票できるけど、それ以降は落ちた人に票が入ることはなくて、トップ2のふたりにしか投票できないってことですよね。

東海岸の時間帯以外の人は放映前に(番組を見ずに)盲目的に投票しないといけないし、結果はどうあれ、不平等に感じます。

ていうか、フィナーレはいつもそうだけど、ほぼお祭り&同窓会のノリで、トップ12の9人も出てきてゲストとデュエットする場面も多く、盛りだくさん。優勝あらそいとか投票とかにはあまり焦点が置かれていない進行なんですよね。

でも今シーズンのフィナーレは、なんだかとってもよかったです。そう感じた理由は最後に。


*以下、人名などのカタカナ(読み仮名)は適当です

*とくに好きなパフォーマンスは、曲のタイトルにYouTubeのリンクを付けていますが、見られなかったらごめんなさい(いずれ削除される可能性も高いです)


今回は FOX時代(シーズン12から15まで)ジャッジだったキース・アーバンがメンターとなり、トップ3が全員、1曲めに彼の曲を歌いました。

申し訳ないけど、キースの曲はぜんぶ、いまいちおもしろみがなかった…早送りしたくなったほど(ごめんなさい)。ジャッジが全員、スタンディングオベーションする習慣(?)が戻ってて笑えました😂


Megan Danielle(メーガン・ダニエル)21歳

"God Whispered Your Name"

パフォーマンスとは関係ないけど、今日のヘアメイクは今まででいちばんよかったです。


Iam Tongi(イアム・トンギ)18歳

"Making Memories of Us"

ごめん、やっぱ曲がつまらない😂


Colin Stough(コリン・スタウ)18歳

"Stupid Boy"

知らない曲なのに私でもわかるほどの細かいピッチの問題が(・Θ・;) 


-------------------------------------------------

ここで3人がそれぞれ故郷に戻る、いつものあれ。それから1曲ずつ披露。

-------------------------------------------------

Megan: ジョージア州ダグラスビル

"Faithfully"(ジャーニー)

わあああああああああ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 大好きなこの曲をやってくれてめっちゃビックリ&うれしかったし、すっごくよかったです!!!メーガンの声のユニークさ、よさが発揮できてて最高でした(*^-^*)

スティーブ・ペリーが登場するのではと期待したけど、出てこなかったのは残念。

オリジナル↓


Journey - Faithfully (Official HD Video)


Iam: ハワイ州・カフク

"Cool Down"(Kolohe Kai)

知らない曲だけど、レゲエ風で楽しい感じ。Kolohe Kaiというのは、名前からもわかるようにハワイのグループだそうです。音楽の音量が大きすぎてイアムの声がかき消されてしまう部分があったのは残念でしたが、YouTubeだとちゃんと聞こえますね。


Colin Stough: ミシシッピ州のエイモリー

"Either Way"(クリス・ステイプルトン)

とくに言うことなし(´▽`;)


余談ですが、ほかのコンテスタントたちが、コリンがいつもモゴモゴものを言うのをからかってて笑いました😂 ヌッツァがいうのはわかるけど(外国人だから)、同じ南部出身のメリベス、ルーシー、ヘイブン、オリバーまでもが「何言ってるかわからん」って (≧∇≦)ブハハハ!

-------------------------------------------------


ここで、ゲストとトップ12のコンテスタントでデュエット。

ルーシー・ラブとTLCで "No Scrubs" 

ザカライアとREOスピードワゴンのボーカル、ケビン・クローニンで "Take it on the Rain"

→REOスピードワゴン出るって楽しみにしてたんですが、知らない曲だったのでちょっとガッカリ。

-------------------------------------------------


ここでひとり落ちるため、3人が呼ばれて…順番に、トップ2が発表されました。

トップ2は…


イアムメーガン

わーーーお!!!

思わずとびはねて「やったー!!!」と叫んでしまいました!😂

これでイアムにもチャンスがある!!!

みんな、投票してくれてありがとう😭😭😭😭😭😭

こうなったら、メーガンが勝ってもいいやって思ってました。
    

-------------------------------------------------


ここでまたゲストとトップ12のデュエットの数々。

・レイニー・ウィルソンとジェリー・ロールが "Save Me" という曲を歌い、途中でレイニーに代わってオリバー・スティールが登場。

→てか、レイニーもジェリーも「だれ???」って感じでした😂

・カイリー・ミノーグが "Padam Padam" をソロで歌って(口パクぽかった)、そのあとヌッツァ登場、カイリーと "Can't Get You Out of My Head" をデュエット

・ライオネル・リッチーがコモドアーズの "Sail On" をソロで歌ってから、トップ12みんなで。

イアムとジェームズ・ブラントのデュエット "Monsters" が良すぎて&イアムが泣いてる(ケイティもルークも号泣)のを見て、私も夫もジーンとしてしまって、歌のあいだずっと泣いてました(;_;)

ふたりのデュエット→こちら

↑これは見えなくなると思うのでジェームズ・ブラントのオリジナル↓


James Blunt - Monsters (Official Music Video)

ジェイムズ・ブラントって、You're Beautiful しか知らなかったけど、こんないい歌もあったのね。

・カルビン・ハリスとエリー・ゴールディングで "Miracle" を歌ったあと、エリーとタイソンのデュエットで "Burn" 。またバンドがうるさくて聞こえづらい部分があったけど、聞こえるところはよかったです。

YouTubeだと割と聞こえる↓


Ellie Goulding - Miracle + Burn (feat. Tyson Venegas) [Live from American Idol Finale 2023]


・ローレン・デイグルが "These Are the Days" を歌ったあと、メーガンとのデュエットで "Thank God I Do"(ローレンの歌)。どちらも知らない歌でした。


・ルーク・ブライアンがソロで "But I Got a Beer in My Hand" を歌い、次になぜかコンウェイ・トゥイッティの "Slow Hand" をコリンとデュエット。

・ウェイ・アーニはジャズミン・サリバンとのデュエットで "Bust Your Windows" を歌ったんですが、正直、本家ジャズミンより上手だった😆


メリベスウォーレンがレイニー・ウィルソンと、ヘイブンがケイティ・ペリーとデュエット。

・シーズン2の勝者ルーベン・スタッダードと準優勝したクレイ・エイケンがデュエットして、そこにイアムとメーガンもくわわってましたが、ふたりの声はほぼ聞こえませんでした(笑)。

-------------------------------------------------

トップ2によるシングル曲のパフォーマンスもありました。

●メーガン: "Dream Girl"(ごめん、つまらない曲(-_-; と思ったら、アメアイのシーズン17でトップ5だったレイシー・ケイ・ブースとローガン・ウォールの曲でした)

●イアム: "I'll Be Seeing You"(メガンの曲よりずっといいと思ったら、これはシーズン18のトップ5、フランシスコ・マーティン作でした!フランシスコ好きだったのでうれしい!)


Iam Tongi - I'll Be Seeing You (Official Visualizer)

(ちなみに、シングルを歌う前に落ちたのでライブパフォーマンスはなかったものの、コリンのもフランシスコ作!→ "I Still Talk to Jesus" これもいい曲です)

このあと、コマーシャルのあいだに投票が締め切られ、CM明けに勝者の発表。イアムの最後のパフォーマンスからは数分しかないので、この日のパフォーマンスの良し悪しはまったく票には関係ないですよね。

発表を待つあいだ、ふたりとも仲良くふざけたり、いい雰囲気でした。どっちか言うと、メーガンは開き直って落ち着いてて、イアムはちょっとナーバスな印象も。

「終わったらどうする?」と聞かれてメーガンは「音楽を作る」と答え、イアムは「家に帰りたい」と言ったのが微笑ましかったです。


そして、優勝は…


イ ア ム !!!!!\(^o^)/


観客の反応、YouTubeの閲覧数が素直に反映された結果でした。

YouTubeみるだけじゃなくて、ちゃんと投票してくれたってことですね(;_;)

ありがとう、アメリカのみなさん!!!

最初に書いた「今シーズンのフィナーレはとってもよかった」理由とは、イアンとメーガンが仲良く笑い合ってる感じから、だれが勝ってもいいじゃん、と思えるほど、和気あいあい、ほんわかな終わり方だったから。

イアンの人柄も大きいんだろうなーと思います。コリンとメーガンだったらあんな雰囲気になっていなかったと思うので。


最後に、ウェイ・アーニの曲を貼っておきます。先週月曜、Journey to the Finale と題して今シーズンのこれまでの映像の総集編のようなものが放映されたとき、すっごくいい!と思って iTunes で買った曲です。ハリウッドウィークでやったのに(こちら)、そのときは印象に残らなかったんですよね(笑)。

ライブパフォーマンスの方がなお良いけど、スタジオ録音(?)バージョンも良いです。


Good For?

ディーバな曲ばかり歌わされて(?)てしまいには飽きてきたウェイ・アーニでしたが、声を張り上げるばっかりじゃなく、こういうポップな曲も似合う、というかこっちの方が楽しいし年齢にも合っててよかったんじゃないかな。作曲の才能もあるのは間違いないから、今後の活躍に期待します!


2023年5月23日(火)朝10時前


アメリカン・アイドル関連記事はこちらのラベルから:
ラベル American Idol アメリカン・アイドル

シーズン21関連記事はこちらのラベルから:
ラベル American Idol S21

(FOX時代からカウントするとシーズン21、abcに移ってからカウントすると「シーズン6」)


© copyright 2023 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。