フィアー・ザ・ウォーキング・デッド
シーズン8 第2話 "Blue Jay"
aired on May 21, 2023(aMC+は5/18)
シーズン8・第1話のつづき。
フィアーらしく(?)1話からシフトし、別のメインキャラにフォーカスが。
お話じたいは1話よりはマシ(苦笑)で、とくに出だしはおもしろかったです。が、途中からまた白目に😂 でもいいの、どんな展開でも見るって決めてるから!
なお、エピソードタイトルになっている「ブルージェイ」はアオカケスという鳥のこと。カナダ・トロントに本拠地をおく野球チーム「ブルージェイズ」に日本の選手も在籍したことがあり、最近では菊池雄星選手がマリナーズから移籍しましたから、日本でもちょくちょく話題に上がってますかね。
また、1話を思いっきりディスりましたけど、シーズン7の感想記事を1話からサラッと読んでみたら、急がないとダメな場面でなぜかのろのろしててたり、あり得ない展開がまかりとおるのは前からそうだった、今に始まったことじゃなかった、と気づきました😂
※以下、ネタバレあり
スニークピーク↓(日本で見られるかな…)
Where Does June's Allegiance Lie? | FearTWD Sneak Peek Ep. 802 (c) aMC
今回のタイトル絵はジューン。そう、第2話はジューンが中心でした。
<あらすじ>
ほったて小屋にひとり立てこもるジューンは、パードレとコレクターたちの通信を傍受して(😂ほんとにだれでも聞けるのね)コレクターを襲い、トランキライザーらしきもので眠らせて指を切断し、びんに集めていました(執念と狂気を感じて怖い…!)。
上にのせているスニークピークは、ジューンの小屋にやってきた「娘を探している」エイドリアンという男とのシーン。ジューンは「知らない」と突っぱねて追っぱらっていましたが、あとでまた登場。
(ネタバレ満載のツイッターの予告ものせておきます)
PADRE has something big planned.
— FearTWD (@FearTWD) May 19, 2023
Don't miss a new episode of #FearTWD this Sunday or stream it now with AMC+. pic.twitter.com/aUJIOk4Qfz
ある日、いつものようにボートでやってきたコレクターたちをトランキライザーで撃つのですが、隠れていた男の子のせいでボートに穴があいてしまいます。
意識を失ってるはずのコレクターたちがサクッと目を覚ましてふつうに動き回ってるのおかしいだろっていうツッコミは置いておいて(?)…
そのコレクターたちはドワイトとシェリーで、男の子(フィンチ)はふたりの息子でした!
シーズン7で妊娠していると知ったシェリー、パードレ内でぶじに産んだものの、パードレでは本当の家族がいっしょにいることはご法度らしく、息子と引き離され、フィンチも両親がだれだか知りませんでした。ドワイトとシェリーもめったに会えなかったって、よくそんな状況で7年もがまんしたものです。
で、フィンチを盲腸の手術をしてくれるドクターのもとへ連れていくところだったのにボートが使えなくなったので、ジューンに手術してくれと言い出すドワイトとシェリー。
ここを出るためのボートを手配してくれるならやる、と交換条件を出し、ジューンが3人を’つれて行ったのは、中がオペ室のように改装された、汚い電車でした。
こんな不衛生きわまりないところで???とドン引きしますけど、準備していざ、と思ったところで、あとをつけてきていたエイドリアンのせいで電気が使えなくなってしまいました。
ほかの車両はゾンビだらけで、外にはゾンビがわらわら集まってきていたため、ドワイトとシェリーが電車の上を歩いていちばん後ろの車両まで行き、電気を復活させます。
が、戻ってくる途中、立ち止まって「パードレを出よう」と話してるあいだに天井が抜け、ゾンビの中に落ちてしまうのでした。
ジューンとエイドリアン、さらには盲腸で苦しんでるはずのフィンチまで(!)が助けに行って、ふたりは助かりますが、そのときエイドリアンはゾンビになった娘を見つけてしまいます。
そこはパードレがゾンビの治療方法をさぐるため作った実験施設で、ジューンはむりやり協力させられていたのでした。エイドリアンは、自分の娘もジューンが治療しようとしていたことがわかり、逆上したあげく、ゾンビになった娘のいる車両に入ってしまい、ゾンビに殺されて自分自身もゾンビに…。
それはともかくフィンチの手術はぶじ済み、ドワイト&シェリーはパードレを出たいことを話し、ジューンも「家族」としていっしょに行こう、と誘い、ジューンも感動して受け入れ、ほっこり…で終わらないのがフィアー。
シュライクと仲間たちが現れて、ジューンにまた実験をやらせようとします。イヤだと断ると、動機づけが必要だから、というだけの理由で、なんとエイドリアンの頭を持ってきて麻酔で眠っているフィンチにかみつかせてしまいました。
まさか本当にかませるとは思わなかった😱
一方、1話でパードレにつかまったマディソンとモーガンは、トラックでどこかに運ばれていました。パードレの島でのできごとなのか、まったく別の場所なのかは不明ですが。
マディソンはまだ吸入ボンベを持っておらず、モーガンと話しているあいだに呼吸困難におちいって、というかそう見えただけだったのかも。マディソンを助けるために車を止めたガードたちを殴りつけ、モーガンを逃がすところで終わりです。
<感想、というかツッコミ>
緊急に手術が必要な子どもの親が、あれこれ質問したり、将来の計画についてのんびり話し合ったりしているの、おかしいでしょって突っ込んでました(笑)。
あと、シュライクは自分の指を切り落としたのがジューンだと知ってるんだから、コレクターを襲って指を切ってるのがジューンだってずっと知っていたんでは?まるでだれのしわざかパードレ側はわかってないような感じだったけど。
それに、シュライクってばジューンの指を切り落としてたけど(見てられず目をそらしちゃった)、実験させたいのにいいのかい…実験が成功してからでもよかったんじゃない??(てかそもそも、ジューンて看護師では?研究や実験をまかせるなんて、パードレの信頼そうとうあつい。医師はいないんだろうか…)
最後にモーガンが逃げるときも、息ができず弱っているはずのマディソンを全員でおさえていて、だれひとりとしてモーガンを追いかけようとしないのはおかしい笑
シーズン7の感想にもちらほら書いてたように、この際、そんなことに疑問を持つのはやめて、ただ最終シーズンを楽しむのが最善なんでしょうね。
文句ばっかり書きましたが、ジューン、ドワイト、シェリーの登場は嬉しかったです(あいかわらず、だーれも年取ってない😂)。かみつかれてしまったフィンチがどうなっちゃうのかとても心配。
※「フィンチ」も「シュライク(百舌鳥)」も鳥に関する言葉なので、もしや「レン(Wren)」も鳥?と調べたら、ミソサザイという鳥でした。コレクターだけが鳥の名前で呼ばれるのかと思ったら、あのグループ全員がそうなのかな??
シーズン8・第3話につづく。
© copyright 2023 – All rights reserved
北米発☆TVづくし*無断転載を禁じます*
この回はダークな展開でしたけども、前回の展開が酷かったということもあってなかなか面白く観れまして、
返信削除ホラー好きな人からはけっこう評価されてるんじゃないでしょうかね~
個人的にはシュライクの敵っぷりを評価してまして、適役としての顔つき、髪型、衣装のバランスが良く、それにマッチした雰囲気のある演技で、今後の展開を面白くする上では欠かせない存在になりそうな気がします。
この回からは今後の展開に期待が持てそうな光明を見いだせた気がしましたね~
そうなんですよね、第1話と比べたら全然マシ(←ひどい)ですよね。ジューンがいきなり射撃の達人になってるのもかっこよかったし。
削除シュライクについては・・・・・・・・3話の感想を早く書きます!!😂