今回はロック&ロール ホール・オブ・フェームというテーマ。の割に、「これってロックじゃないよね?」な曲が多かったけど😂
この日はアダム・ランバートがメンターとして戻ってきて、そのうえライブで歌ってくれてうれしかったです(*´▽`*)
投票は番組開始とともに始まって、終了直前に結果発表があり、トップ10が決まりました。
これってつまり、その日のパフォーマンスのよしあしにかかわらず投票するってことだから、がんばる甲斐がないのでは?(-_-;
さらに、順番が最後になってしまった人は、パフォーマンス後の投票時間はコマーシャルブレイクの間の数分しかありません。よっぽど人気があって最初からみんなの投票を集められるのでなければ票獲得はむずかしいだろうから、フェアじゃないなあって思います。
では、12人のパフォーマンスの感想を、順番に。
*カタカナ(読み仮名)は適当です
*とくに好きなパフォーマンスは、曲のタイトルにYouTubeのリンクを付けていますが、見られなかったらごめんなさい(いずれ削除される可能性も高いです)
Tyson Venegas(タイソン・ベネガス)17歳
"For Once in My Life"(スティービー・ワンダー)
音響がひどすぎて、ところどころ彼の美声がよく聞こえない部分もあったけど、やっぱり声が好き!(YouTubeだとちゃんと聴こえます)
知らない曲なので、ちょっと曲そのものはつまらなかったかな(´▽`;) なんでこれにしたんだろう?(オリジナルはこちら)
Warren Peay(ウォーレン・ピーイ)24歳
"The House of the Rising Sun"(The Animals)
タイソンのときよりは音響ずいぶんマシで、ちゃんと彼の声が聴こえたし、いつものように良かったです。
Haven Madison(ヘイブン・マディソン)17歳
"Livin' on a Prayer"(ボン・ジョビ)
女性にはむずかしい曲だと思うのですが、低音が出せていませんでした。観客に手をふりに行ったところがとくに弱かったなあ。ジャッジがベタぼめしてたのが意味不明で、もしかして、こういう「マーケタブル」な人をプッシュしろとプロデューサーから言われてるんだろうか?とかんぐってしまった(・Θ・;)
Lucy Love(ルーシー・ラブ)28歳
"All Night Long"(ライオネル・リッチー)
うーん、まあまあ。緊張しているのか、歌詞をよく知らないのかわからないけど、いつもより固くなってるように感じました。
Oliver Steele(オリバー・スティール)25歳
"Georgia on My Mind"(レイ・チャールズ)
クラシックな歌にちょっとアレンジを加えて、そつなくこなしていました。最初、アダムに「正直言って、退屈なアレンジメント」と言われてた😂 アダムの歯に衣を着せない物の言い方が好き😂 ジャッジたちが、ベタぼめだけじゃなく「こうした方がいい」的な意見を初めて言ってました。
Colin Stough(コリン・スタウ)18歳
"Midnight Rider"(The Allman Brothers Band)
髪型がヘンだけど、着てた花柄のシャツが好き。音響は最高でした。
Marybeth Byrd(メリベス・バード)22歳
"Dancing Queen"(アバ)
選曲をまちがったなあという感じ。いつもの彼女らしさがなく、これまでのパフォーマンスの中で最もよくなかった気がします。残念。
Wé Ani(ウェイ・アーニ)24歳
"Something's Got a Hold on Me"(エタ・ジェイムズ)
いつものように上手、すごくよかった。
オリジナルを貼っておきます↓
Etta James - Something's Got A Hold On Me (Live)
Nutsa(ヌッツァ)26歳
"The Show Must Go On"(クイーン)
大好きなクイーンの歌 (*´▽`*) だけど、やっぱり女性は女性の曲を歌った方が音域的にやりやすいのでは…
Megan Danielle(メーガン・ダニエル)21歳
"Angel from Montgomery"(ボニー・レイット)
やっぱ個性のある声で、とてもよかったです。どうでもいいけど、アイメイク盛りすぎで違和感ありまくりなのが気になってしまいました。
アダムが「彼女の声には鳥肌が立つようなものがある。はっきり言葉にはできないんだけど。メーガンみたいな人のおかげでアメリカン・アイドルがおもしろくなる。自分に才能があるって信じられたら、大スターになる可能性が大いにある」とほめていました。
Zachariah Smith(ザカライア・スミス)20歳
"Don't Bring Me Down"(ELO)
アダムのアドバイスを受けて表情が柔らかくなってて良かった。オリジナルを知らないのでカラオケ感はなし…と思ったら、オリジナルを聴いてみたら、聴いたことある曲でした😂→これ
Iam Tongi(イアム・トンギ)18歳
"Bring it on Home to Me"(サム・クック)
ギターを持たない時はマイクスタンドを使うといいよ、というアダムのアドバイスどおりにしていたけど、やっぱイアムはギター弾いてるのが似合ってるよなあ。なしでもすごく上手だしいい声なのは変わらないけど(*^-^*)
ここまででコマーシャルに入り、そのあと結果発表。
トップ10に残ったのは、発表された順に…
- ウォーレン
- ウェイ
- イアム
- メーガン
- ザカライア
- ヘイブン
- コリン
- オリバー
- タイソン
- メリベス
先週、ジャッジのセーブで残ったルーシーとヌッツァが落選。
10人中、6人が男性で、マイノリティは男性ふたりに女性ひとり。
マイノリティでトップ10に残った3人(イアム、ウェイ、タイソン)は、だれが見てもトップレベルだから納得、というか、残らなかったらおかしいでしょ的な人たちだけど、タイソンはアメリカ人でも白人でもカントリーでもないので、ここまで残れたのはラッキーなのかも。
でも、今日(月曜)はもう3人削られて、トップ7になるので、そこに残れるかな…
「生中継中の投票」が始まると、前述のとおり、「その日のパフォーマンス、がんばり次第」ではなくなって、人気投票になってしまいますからね。
私のトップ7予想:
- 男性:ウォーレン、ザカライア、コリン、イアムはおそらく入る
- 女性:メーガン、ウェイはおそらく入る
- 残る一人は、オリバー、タイソン、ヘイブンのどれか
- メリベスはたぶん残れない
私の希望としては、イアム、タイソン、ウェイ、メーガン、オリバーが入ってればうれしい。ヘイブンは力不足だと思うけど、進めるかもね…。
2023年5月1日(月)午後1時半近く
(きゃー、4月が終わって、今日から5月!!日本はGW真っ最中ですね)
トップ8決定に続く
アメリカン・アイドル関連記事はこちらのラベルから:
ラベル American Idol アメリカン・アイドル
シーズン21関連記事はこちらのラベルから:
ラベル American Idol S21
(FOX時代からカウントするとシーズン21、abcに移ってからカウントすると「シーズン6」)
© copyright 2023 – All rights reserved
北米発☆TVづくし*無断転載を禁じます*
0 件のコメント:
コメントを投稿
匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。