2023年4月27日木曜日

アメリカン・アイドル S21(S6)TOP12決定

S21 (S6) TOP20決定の続き

月曜(4月24日)は2時間放送でした。今回はゲストはなし。

司会のライアンが(順不同で?)ひとりひとり呼び、「視聴者投票の結果、トップ12に入った/入らなかった」と宣言して即、パフォーマンス。

「入らなかった」グループは歌ったあと「デンジャーゾーン」に行き、ジャッジに選ばれるのを待ちます。20人全員が歌い終わったあと、コマーシャルブレイクのあいだにジャッジが話し合って「セーブ」するふたりを発表してトップ12が決定する、という流れ。

コマーシャルのあいだの数分で決めるって、話し合う時間がみじかすぎない?と思いますが、パフォーマンスしてるあいだにすでに話し合いを始めてるのかなあとも思ったり。でないと、そんなパッと決められない気がします。

なんせ、「入らなかった」10人も、トップ20に進んだだけあって、それぞれ上手で個性のあるコンテスタントが多いですからね。


では、20人のパフォーマンスの感想を(発表順です)。

トップ12に入ってなければ生き残りをかけて歌わなければいけないんだから、直前に運命を告げられてすぐに歌う、って、ちょっと酷では、と思いつつ。

*カタカナ(読み仮名)は適当です
*年齢はアメリカン・アイドルの公式サイトを見て書いてたんですが、今回は放映中のテロップを見て確認して訂正しました。

*とくに好きなパフォーマンスは、曲のタイトルにYouTubeのリンクを付けていますが、見られなかったらごめんなさい(いずれ削除される可能性も高いです)


Wé Ani(ウェイ・アーニ)24歳→トップ12💓

"This Is Me"(from The Greatest Showman)
いつものように上手で、とくにサプライズもなかったかな。


Michael Williams(マイケル・ウィリアムス)21歳→デンジャーゾーン🔥

"golden hour"(Jvke)
またまたいつもとちがう選曲でした。どうでもいいけど、今回のスーツ姿、ちょっとジョージ・マイケル風味(?)。ジョージの優しいバージョン、みたいな。

彼、歌がズバ抜けてうまいわけじゃないけど、スター性はあると思うので、落選は残念。髪を切らず、ヒゲものばさなかったらもうちょっと進めたかな。

↑マイケルのインスタにピンされてる写真。やっぱりどこか80年代〜90年代の雰囲気が。インスタで歌も聴けます。


Hannah Nicolaisen(ハナ・ニコライセン)24歳→デンジャーゾーン🔥

"Royals"(Lorde)
歌とは関係ないけど、彼女のヘアメイクをしてるのはだれ???と思っちゃった…ひどすぎて(´▽`;) それこそバービードールみたいなゴテゴテのメイクに、ヘアもめっちゃヘン。歌は、トップ12に選ばれなかったショックか?いつもより精彩を欠いた感じでした。


Warren Peay(ウォーレン・ピーイ)24歳→トップ12💓

"It's Not My Time"(3 Doors Down)
音響がひどい(;_;)けど、彼の声の良さは伝わったのでよしとしよう(?)。今回はギターなしでロックな曲でした。プロだね彼は。


Mariah Faith(マライア・フェイス)22歳→デンジャーゾーン🔥

"If It Hadn't Been for Love"(The Steeldrivers)
知らない曲。ふつうに上手でした。


Haven Madison(ヘイブン・マディソン)17歳→トップ12💓

"15"(ヘイブン・マディソン)
最初のオーディションでやったオリジナル曲。出だしはよかったけど、途中やっぱ音程があやしく…(´▽`;) けど、ジャッジたちも全員スタンディングオベーションしてるし。なぜ彼女が勝ち進んでいくのか私にはわからないけど、若い世代には受けるんでしょうかね…


Nailyah Serenity(ネイリャ・セレニティ)23歳→デンジャーゾーン🔥

"Alive"(Sia)
高音にちょっと怪しい部分もあったものの、ヘイブンのすぐあとだとネイリャのうまさが目立つ(ひどい?)。ジャッジも全員スタンディングオベーション。


Paige Anne(ペイジ・アン)16歳→デンジャーゾーン🔥

"I Am Here"(ピンク)
これは 知らないのでアレンジしたのかどうかわからないけど、少なくとも前日よりはよかった。ヘイブンよりは好き(←ヘイブンが基準?(・Θ・;))


Matt Wilson(マット・ウィルソン)21歳→デンジャーゾーン🔥

"For Tonight"(Giveon)
あー、やっぱりトップに入らなかった(;_;) すごく上手だしいい声なのに、残念。


Tyson Venegas(タイソン・ベネガス)17歳→トップ12💓ヽ(*´▽`)ノ ♪ 

"Don't Let the Sun Go Down on Me"(エルトン・ジョン)
今回はピアノなし。最高すぎて歌い終わったときにはひとりで拍手しちゃいました😂。


Colin Stough(コリン・スタウ)18歳→トップ12💓

"Dancing on My Own"(ロビン)
2010年のヒット曲をギターの弾き語りで、カントリー風味のアコースティックバージョン。カウボーイハットもなし。前日より100倍はよかった。

オリジナルを貼っておきます↓


Robyn - Dancing On My Own (Official Video)


Marybeth Byrd(メリベス・バード)22歳→トップ12💓

"Cover Me Up"(Jason Isbell)
上手でしたがとくに目立った感じはないですね。


--------------------

ここまでで「トップ12」に6人が選ばれているので、視聴者投票でトップに入れるのはあと4人。イアムは絶対入ると思うので、あとはオリバーとメーガンが入ればうれしい。もう1人は…ザカライアかルーシーかな?と予想してました。

--------------------


Kaeyra(カエラ)21歳→デンジャーゾーン🔥

"If I Were Your Woman"(Gladys Knight & The Pips)
ルイス・カパルディを絶叫系にアレンジしたのが裏目に出たのかな。上手だったのに落ちました。歌ってる最中に、大きな虫が顔に寄ってきた(・Θ・;) のがかわいそうでした。あと音響が悪くて、声が音楽にかき消されてしまった部分がありました。


Oliver Steele(オリバー・スティール)25歳→トップ12💓

"You're Still the One"(シャナイア・トウェイン)
ふう、オリバー残ってよかった!けど、これはすごく有名な曲なので、ちょっと変えすぎたかなという気がしないでもない。大丈夫かなあ…次、残れるといいな。と心配していましたが、あとで調べたところ、この日は視聴者投票なくてホッ(笑)。


Olivia Soli(オリビア・ソリ)21歳→デンジャーゾーン🔥

"God Is a Woman"(アリアナ・グランデ)
「上手なのは間違いないけどオリジナリティを感じない」と書いてましたが、アメリカも同じことを思ったのかな?今回のパフォーマンスは、(あいかわらず)上手でよかったです。無理して声を張り上げてるようにも聞こえなかったし。


Iam Tongi(イアム・トンギ)18歳→トップ12💓

"Stuck on You"(ライオネル・リッチー)
ライオネルのクラシックをハワイアン調にアレンジしてて大好き(*´▽`*) 彼のこういうハワイアンアレンジを延々と聴いていたい。ライオネル、感極まってイアムにハグしに行ってました😂


Zachariah Smith(ザカライア・スミス)20歳→トップ12💓

"Hold the Line"(Toto)
カラオケ感はやっぱり拭えないけど、大好きなトトの曲なので嬉しい😁

これもオリジナルを貼っておきます↓


Toto - Hold The Line (Official Video)


Lucy Love(ルーシー・ラブ)28歳→デンジャーゾーン🔥

"Radioactive"(イマジン・ドラゴンズ)
低音がこんなにすごい響くとは。彼女のクレイジーなほどすごいレンジを見せつけられる、いい選曲だったと思います。


Megan Danielle(メーガン・ダニエル)21歳→トップ12💓

"Thank God I Do"(ローレン・デイグル)
よかった!!!最高でした😭


Nutsa(ヌッツァ)26歳→デンジャーゾーン🔥

"And I Am Telling You I'm Not Going"(from Dreamgirl)
大好きな歌なので目が厳しくなりますが、なかなかよかったです(←上から目線😂)。


ここまででコマーシャルに入り、終わったあとでジャッジの選択が発表され、ルーシーとヌッツァがトップ12入りしました。

ルーシーは納得だけど、ヌッツァのスタイルがあまり好きではないので少し残念。


結果、私の選んだトップ15から、10人がトップ12へ\(^o^)/

この10人は全員、大好きか、少なくとも好意を持てる人ばかり。

  • イアム(視聴者)
  • タイソン(視聴者)
  • ルーシー(ジャッジ)
  • ウォーレン(視聴者)
  • オリバー(視聴者)
  • ウェイ(視聴者)
  • メーガン(視聴者)
  • メリベス(視聴者)
  • ザカライア(視聴者)
  • コリン(視聴者)←カントリーだから残るかなという予想どおりすぎて笑う😂

ジャッジに選ばれたヌッツァと、視聴者投票で選ばれたヘイブンを加えてトップ12(ふたりとも私的にはいまいち…。ヘイブンは、投票で選ばれなかったらジャッジに選ばれることはなかったんじゃないかな)。

私の(笑)トップ15から落ちたのはマット・マイケル・カエラ・ハナ・オリビア。

マットが落ちたのは想定内(哀)でしたが、マイケルが視聴者投票で落ちたのは少し意外でした。歌唱力の点でインパクトに欠けるマイケルも、ジャッジには選ばれないと思ってたので、視聴者投票で落ちた時点であきらめました😢

カエラとオリビアは、とくに個性は感じないものの、歌は上手なので入れていました。私の中ではヘイブンとペイジ・アン含め、髪の長い白人女性という点で「バービーガールズ」に入っています(笑)。

考えてみたら、視聴者投票で選ばれた10人中、6人が男性だったので、ジャッジの選ぶふたりは女性でなければならなかったのかな?

なお、今回は字幕が追いついてなかったので本当にライブ(生)だと思います。うざいので字幕は消して見ました(笑)。


さて、今度の日曜は「ロック&ロール ホール・オブ・フェーム」ナイト。要するに昔のロックってこと?若いコンテスタントは苦労しそうだけど、テーマにかかわらず80年代、70年代のロックを好んで歌うザカライアは有利かも(癶ヮ癶) 

日曜にトップ12がトップ10にしぼられて、月曜には7人に減らされるもよう(月曜は「ジャッジのソング・コンテスト」で、ジャッジが曲を提案するらしい)。

ついこないだまで20人いたのに、あっというまに3分の1になるとは、早すぎる。以前のように、どうしてこの曲にしたのかとか、メンターされてる様子とか、じっくり見たいんだけどな〜。


2023年4月27日(木)朝11時近く

トップ10決定に続く

アメリカン・アイドル関連記事はこちらのラベルから:
ラベル American Idol アメリカン・アイドル

シーズン21関連記事はこちらのラベルから:
ラベル American Idol S21

(FOX時代からカウントするとシーズン21、abcに移ってからカウントすると「シーズン6」)


© copyright 2023 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。