2023年4月16日日曜日

アメリカン・アイドル シーズン21(シーズン6)TOP25決定

新シーズンが始まったときに書いて以来、ほぼ2ヶ月、アメアイ記事を書いてないあいだにオーディションもハリウッドウィークも終わり、トップ25が決定しました!

本来はトップ24のはずが、しぼりきれなかったのか、「やっぱトップ26にした!」と言ってたわりに、結果的に25人しか決まっていません。26人めは日曜(今日)に発表されるそう。

いったん落とされた人が「ジャッジのセーブ」とか言って復活するのかしら?


以下、ネタバレします。


とりあえず、大好きなイアムとタイソンがトップ25に残って大満足💖

アメアイの公式チャンネルの動画はいつ削除されるかわからないので、イアム自身のチャンネルの動画を貼っておきます。


Iam Tongi COVER: “Monsters” by James Blunt(最初のオーディションで歌った曲)


今回は、25人の中に「この人だれだったっけ」と思い出せない人が多すぎて😂 huluでオーディションラウンド6エピソードをザッと見直したので、そのオーディションに登場した順にリストします。

また、『ザ・ヴォイス』出場経験者が4人いるので、それも調べて書きました。

*カタカナは適当につけてます
*年齢はオーディション時点のものと現時点のものが混じってます(^-^;
*出身地は、基本的に州の名前。街の名前を入れてるものもあり


<プレミア(第1週)>

プレミアは今ふりかえると精鋭ぞろいで、合計8人もトップ25に進みました。

ブログに書いてたリリック・メデイロスは、残念ながらハリウッドウィークの最初のラウンドで敗退していました。


Haven Madison(ヘイブン・マディソン)
テネシー出身、16歳の高校生
オリジナル曲でオーディションを受けた女の子。

Lucy Love(ルーシー・ラブ)
28歳、アーカンソー出身
トップ25の中で最年長、子どものいるお母さん。

Colin Stough(コリン・スタウ)
18歳、ミシシッピ出身、HVAC技術者
カントリーシンガーだし「ギターを持った白人男性」だし、わりと先まで行くのでは。

Zachariah Smith(ザカライア・スミス)
19歳、ミシシッピ出身、ハンバーガーショップのコック
歌はそんなに上手ではないけど、やる気にあふれていてチャレンジ精神旺盛だから応援したくなる。けど、トップ25に進めなかった人の中に彼よりうまい人はいたからちょっと複雑。

Iam Tongi(イアム・トンギ)
18歳、ハワイ出身でシアトル在住、高校生
今んとこ私の中では彼がいちばん好き。

Michael Williams(マイケル・ウィリアムス)
21歳、オハイオ出身、歌手 
正直、彼がトップ25に進めたのは顔が決め手だったと思う(´▽`;) 下手なわけではないけど、彼より上手な人が落ちてるから。

Megan Danielle(メーガン・ダニエル)
20歳、ジョージア出身、サーバー

クリスチャンソングしか歌わないと決めた彼女、オーディションではクリスチャンシンガーのローレン・デイグルの "You Say" を歌ったのですが(↓これ。大好きなので貼っちゃう)、


Lauren Daigle - You Say (Official Music Video)


歌ってるところにローレン本人が登場してサプライズ!

ファンとしては嬉しいだろうけど、オーディション中にサプライズを仕掛けるのはどうなんだろうなあ。と思っちゃった(・Θ・;)

トントン進んだからよかったけども。

で、彼女は過去の『ザ・ヴォイス』出演者のひとりで、シーズン18の準決勝まで進んだそうです。

ただ、シーズン18は2020年2月から5月の放映。後半はコロナパンデミックに突入したので途中から「家から」参加になったのではないかなと思います。

ブラインドオーディションの動画はこちらで見られます↓
Megan Danielle Channels Adele on "Remedy" - The Voice Blind Auditions 2020


Tyson Venegas(タイソン・ベネガス)
17歳、バンクーバー(カナダ)出身、高校生

タイソンの声には確実に光るものがあるから、アメアイの結果がどうあれ、絶対プロになってほしい。


ブログに書いていませんでしたが、この日の最後に登場したカイヤ・モネーは、シーズン19でも挑戦し、ウィリー・スペンスと親しいお友だちになった人。

ウィリーは去年、交通事故で亡くなっていて。そのことはブログにも書いてます(ここ)。(そこに貼ってるYouTube動画が見られなくなってて切ない。あとで貼り直すかも)

最後に「In loving memory of Willie Spence 1999-2022」という文字と、ウィリーの写真が出てウルっと来てしまいました。

コンテスタントの訃報といえば、シーズン13でトップ6まで進んだ CJトーマスが31歳の若さで1月末に亡くなったことを、このブログを書いてる途中で知りました。ハリウッド・レポーターの記事(英語)によれば、死因は心筋梗塞らしい。CJについてはアメブロの方に書いていました→ American Idol S13 - Top 6 results


<2週め>

Matt Wilson(マット・ウィルソン)
21歳、NY出身、デイケア勤務

めちゃ優しそうな人。「トップ24」決定時は、マットとイアムとコリン・スタウの3人が最後に残ってて、3人同時に呼ばれた中からひとりだけ落とされるのかと思ったら、全員選ばれて「今年はトップ26にした!」というオチ(苦笑)。

Nutsa(ヌッツァ)
26歳、ジョージア出身、ドバイ在住、パフォーマー


なお、この日にプラチナチケットを獲得した最年少15歳のケイリン・ヘッジズ(Kaylin Hedges)はショーストッパーラウンドで脱落し、トップ25には選ばれませんでした。確かに彼女、タイソンとのデュエットでも少し弱かったのよね…まだ15歳なので次があるでしょう。

そして、アメアイシーズン6でトップ6まで進んだフィル・ステイシーの16歳の娘、マケイラ・ステイシー(Mckayla Stacy)はハリウッドウィークの最初のラウンドで敗退していました。彼女もまだ16歳、これからですね。


<3週め>

Wé Ani(ウェイ・アーニ)
24歳、NY出身、パフォーマー

『ザ・ヴォイス』 シーズン11(2016年)で3位まで勝ち進んだ経験があるので、アメアイでもかなり先まで行くのでは?話し声は子どものような高い声ですが、歌い出すとめっちゃ大人っぽく、プロの歌手のようです。

The Voice 2016 Blind Audition Wé McDonald Feeling Good
(17歳当時↑のヴォイスのオーディション動画。この頃は「ウェイ・マクドナルド」と言う名前だったのね)

Marybeth Byrd(メリベス・バード)
21歳、アーカンソー出身、ラジオホスト

メリベスも『ザ・ヴォイス』で準決勝まで進んだ実績が。シーズン17(2019年)、当時18歳のパフォーマンスはこちらで見られます→ Marybeth Byrd Performs

Olivia Soli(オリビア・ソリ)
20歳、ロサンゼルス(カリフォルニア)出身、大学生

Emma Busse(エマ・ブッシー)
20歳、バンクーバー(カナダ)出身、パフォーマー

オーディション時に「ブロードウェイっぽい」部分を捨てろ、とジャッジたちに言われていた彼女、すっごく上手だし、最初なぜか気づかなかったけどバンクーバー出身(地元ニュースによれば、正確には隣町のバーナビー)ってことで応援してます!笑

Elijah McCormick(イライジャ・マコーミック)
21歳、ノースカロライナ出身、眼科技師

「アメリカのプラチナチケット」を獲得したイライジャもトップ25入り。新シーズンの放映が始まる前に別のアウォード賞中継の中でイライジャ・マット・ヘイブンの3人に投票が行われ、イライジャが選ばれた、というもの。


<4週め>

Hannah Nicolaisen(ハナ・ニコライセン)
23歳、無職(元バレーボール選手)

ほか、ケイ・アリース(Cay Aliese)というコンテスタント、トップ25には入れませんでしたが、父親がヴォイスとアメリカズゴットタレントのコンテスタント、ノーラン・ニール、ということで書いておきます。ノーランも去年の夏にドラッグのオーバードースで亡くなっているので、切なかったです。


<5週め>

Mariah Faith(マライア・フェイス)
21歳、サウスカロライナ出身、美容師
去年の優勝・準優勝者、ハンターガールとノア・トンプソンのライブで前座をやってみてほしいとジャッジに言われて、もちろん大喜びでやってました!

Nailyah Serenity(ネイリャ・セレニティ)
22歳、ノースカロライナ出身

PJAE(ピージェイ)
23歳、オクラホマ出身

Warren Peay(ウォーレン・ピーイ)
23歳、サウスカロライナ出身、家電修理工

とっても人の良さそうな、教会のワーシップリーダー。歌もすごく上手だしカントリーだし普通ならずっと先まで行けると思うけど、アメアイにしてはちょっと大人っぽすぎないか、そこだけ心配。ヴォイスにしとけばよかったのにな。


<6週め>

この回ではシーズン17の優勝者レイン・ハーディと準優勝のレイシー・ケイ・ブースが登場しましたが、歌うわけでもなく、過去の映像が出たり、コンテスタントと話したりしただけ。ていうかレイン、逮捕されてた件はどうなったの?番組では何も触れてなかったけど。

Kaeyra(カエラ)
21歳、イリノイ出身(両親はポーランドからの移民)、レストランの歌手

Elise Kristine(エリース・クリスティーン)
19歳、ワシントン州イサクワの大学生

Oliver Steele(オリバー・スティール)
25歳、テネシー出身、ミュージシャン

このオリバーもすごく人が良さそうだし、独特の歌い方をするハスキーボイスが魅力的。人が良さそう、というのは、ハリウッドのデュエットラウンドでイアムのパートナーだった時、亡くなった父親に買ってもらったギターが壊れてしまって泣き出したイアムを励ましてる様子から。いいやつだなーと思いました。

また、ユーリズミックスのギタリスト、デイブ・スチュワートの娘カヤ・スチュワートが登場しましたが、ハリウッドのデュエットラウンド中、病気になって練習できず、ステージで「これから歌う」と言う場面で辞退(こちら)。

カヤのパートナーのファイアは他のコンテスタントのヘルプもあってこのラウンドはパスしましたが、トップ25には選ばれず敗退。

いちばんショックだったのは、これまたプラチナチケットをゲットしていたキャム・エーメン(Cam Amen)がトップ25に進めなかったこと。

これで、ジャッジが選んだプラチナチケットホルダーで残っているのはタイソンのみ。イライジャは投票で選ばれてますからね。


●オーディション回には登場しなかったコンテスタント●

Dawson Wayne(ドーソン・ウェイン)
21歳、テキサス出身、大学生
モルモン教会のメンバー。

Malik Heard(マリック・ハード)
26歳、テキサス出身、店員
彼もザ・ヴォイスの経験者。シーズン10(2016年)のバトルグラウンドで敗退したそう。



25人中、男性12人、女性13人だから、今晩発表される26人めは男性かな?あと1時間半で始まる〜!


TOP26のパフォーマンスに続く

2023年4月16日(日)午後3時半すぎ

アメリカン・アイドル関連記事はこちらのラベルから:
ラベル American Idol アメリカン・アイドル

シーズン21関連記事はこちらのラベルから:
ラベル American Idol S21

(FOX時代からカウントするとシーズン21、abcに移ってからカウントすると「シーズン6」)


© copyright 2023 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。