2023年4月24日月曜日

アメリカン・アイドル S21(S6)TOP20決定

S21 (S6) TOP26のパフォーマンスの続き

昨日(4月23日)は3時間放送で、先週のトップ26から視聴者投票で選ばれた20人が歌いました。

先に進めなかった6人は、コメントも歌もなしで終わり。

最近はいつもこんな感じだから慣れてきたけど、やっぱりさみしいな😢

また、スモーキー・ロビンソンと、去年の優勝・準優勝者、ノア・トンプソンとハンターガールのデュエットの、2組が登場してパフォーマンス。

いつもこんな初期の段階でゲストパフォーマンスあったっけ?と、去年のブログをほりかえしてみたら(こちら)去年のトップ20決定回ではフィリップ・フィリップスが出たんですねえ。

どっちか言えば、ゲストはいらないから落ちた人たちに最後のひとことインタビューしてほしかったな。


以下、ネタバレします。

トップ20に残った人と、それぞれのパフォーマンスの感想を、発表順に。

*カタカナ(読み仮名)は適当です
*とくに好きなパフォーマンスは、曲のタイトルにYouTubeのリンクを付けていますが、見られなかったらごめんなさい(いずれ削除される可能性も高いです)


まずは先週日曜にパフォーマンスした13人から10人が選出されます。


Zachariah Smith(ザカライア・スミス)19歳

"I Want to Know What Love Is"(フォリナー)
大好きなフォリナーの大好きな曲だからちょっと厳しい目になってしまうけど、上手に歌えてるカラオケ、という感じ…

Matt Wilson(マット・ウィルソン)21歳

"Say You Won't Let Go"(ジェイムズ・アーサー)
スムーズで良かったです。いい声してる。

Nailyah Serenity(ネイリャ・セレニティ)22歳

"Baby Love"(Mother's Finest)
知らない曲。感想はとくになし。

Warren Peay(ウォーレン・ピーイ)24歳

"Up There Down Here"(ザック・ウィリアムズ)
先週いまいちだったので少し心配だったから、トップ20に進めてホッとしました。今回の曲は知らないけど、ふつうにウォーレンに合ってると思いました。

Kaeyra(カエラ)21歳

"Bruises"(ルイス・カパルディ)
ピアノの弾き語りでパフォーマンス。ルイス・カパルディ好きなので、カエラがだいぶ変えてしまっているのが残念(すごくあっさりした歌い方のオリジナルを、彼女は絶叫系にアレンジ)。弾き語りってむずかしいと思うし、とても上手だったのは確か。


Lewis Capaldi - Bruises (Official Video)

アメアイのパフォーマンスはいずれ見られなくなるからルイスのオリジナルを貼っておきます↑


Mariah Faith(マライア・フェイス)22歳

"Cry to Me"(ソロモン・バーク)
知らない曲なのでよくわからないけど上手でした(´▽`;)


Iam Tongi(イアム・トンギ)18歳

"The Winner Takes it All"(ABBA)
えー、なぜこの曲?と最初は思ったけど、めっちゃくちゃ良かった😭

こういう曲もさらーっとむりなく歌えちゃう18歳って、どんな才能を持ってるのって、ポテンシャルがありすぎてまさに「恐ろしい子…!」です。技術だけじゃなくて、彼の声には人の心をひきつけるものがあって、ずーっとループでかけておきたいタイプ(*´▽`*)


Haven Madison(ヘイブン・マディソン)17歳

"Mean Girls"(Leanna Crawford)
∑( ̄□ ̄;) 彼女の名前が呼ばれたときビックリしました(´▽`;)

この時点であと3人だったので、まさかヘイブンが残るとは思わず😨

そして昨日のパフォーマンスもよくなかったです。音程も不安定だったし、なぜジャッジたちが絶賛するのかわからない(・Θ・;) 17歳という年齢を考えれば十分上手なんだけど、エマとか他のコンテスタントと比べてしまうとね…

ヘイブンが選ばれたあとはエリース、オリバー、ピージェイ、エマ、ルーシーの5人になり、「オリバーとエマ」が残りますように🙏と願っていたのですが…


Oliver Steele(オリバー・スティール)25歳

"Too Soon"(オリバー・スティール)
ふう、オリバー残ってよかった!オリジナルをぶつけてくるとはチャレンジャーだなと思ったけど、実はこの日、ぜんぶで4人、オリジナル曲でした。オリバーはギターを弾いてたのですが、ギターもめちゃ上手だし、歌もよかった!

Lucy Love(ルーシー・ラブ)28歳

"Boulders"(ルーシー・ラブ)
エマが落ちて大ショック😭だけど、ルーシーもオリジナル曲を歌い、すっごくよかったです。今までの彼女のパフォーマンスの中でいちばん好きだったかも。


--------------------

それにしても、エマが落ちたのは納得いかない。トップ10くらいまではいけると思ったのに(実力はもっとあると思うけどカナダ人なので)。やはり外国人は厳しいってことでしょうか。だとするとタイソンもやばい、と不安になりつつ、月曜グループの発表へ。

--------------------


Hannah Nicolaisen(ハナ・ニコライセン)24歳

"Somebody to Love"(クイーン)
むずかしい歌を選んだなあと思ったけど、なかなか良かったです。が、彼女は先週あまりよくなかったので、残ったのは驚きました。

Olivia Soli(オリビア・ソリ)21歳

"I Surrender"(セリーヌ・ディオン)
先週のマライアに続いて大胆な選曲。歌姫とあがめられる歌手の歌ばかり選ぶのって、なんか「私にも歌えるし!」と主張してるような気がしてしまいます(´▽`;) こういうのって、オリジナル以上に歌えるか、あるいはアレンジして「自分のもの」として歌えるかじゃないと厳しいと思うんだけど、正直どちらも成功していないと私は感じます。上手なのは間違いないけど、オリジナリティを感じないんだな…。

これもまた、セリーヌ好きなのでオリジナルを貼っておきます↓


Céline Dion - I Surrender (from the 2007 DVD "Live In Las Vegas - A New Day...")


Marybeth Byrd(メリベス・バード)21歳

"People Pleaser"(メリベス・バード)
メリベスもオリジナル!良かった。

Michael Williams(マイケル・ウィリアムス)21歳

"Lose You to Love Me"(セリーナ・ゴメズ)
髪を切ってヒゲを生やして、見た目がかなり変わったうえ、歌い方も変わったし、歌のチョイスもびっくりしました。少し高音でぐらつくところもあったけど、全体的にはよかった。

Paige Anne(ペイジ・アン)16歳

"Say Something"(A Great Big World)
トップ24に選ばれなかったペイジがトップ20に残れました。この曲、大好きなんだけど、ペイジちょっとがんばりすぎたきらいが(^-^; カラオケみたいにオリジナルどおりに歌う必要はないけど、もうちょっとオリジナルに忠実にやってほしかったな(´▽`;)

Nutsa(ヌッツァ)26歳

"Un-Break My Heart"(トニ・ブラクストン)
先週のパフォーマンスとは打って変わってクラシックな雰囲気で良かったです。歌自体は…最高とは言えなかったけど。


Tyson Venegas(タイソン・ベネガス)17歳

"180"(タイソン・ベネガス)
タイソンもオリジナル!!!しかも「180度変えないといけない」という、メッセージ色の強い歌詞で、これをアメアイでやるって勇気がいることだと思うんですよね…若干17歳の高校生がこんな曲を作れたこと、それをアメアイで歌ったことはすごいことだと思います。

これはタイソンのYouTubeチャンネルにあったのでそっちを貼りますが、アメアイでのパフォーマンスの方がよかったと思います。


Tyson Venegas - 180


Megan Danielle(メーガン・ダニエル)21歳

"Holy Water"(We the Kingdom)
彼女も勝ち進んでよかったです。声に特徴があって好きだし、上手だし。

Colin Stough(コリン・スタウ)18歳

"Pretty Heart"(Parker McCollum)
先週はいつもよりいまいちだったけど、やっぱり勝ち進みましたね。とは言っても、今回のパフォーマンスはキーが合ってないのか?低音が苦しそうでした(・Θ・;)


Wé Ani(ウェイ・アーニ)24歳

"Skyfall"(アデル)
ちょっと高音が崩れたけど、上手でした。ろうあの弟がいるために手話を学んだとか、ろうあ者にも伝わるように表情をおおげさにしたりジェスチャーを大きくしているとか話してるのを聞いて好きになりました(笑)。


私が選んでいたボトム3と「危ないかも」と予想していた中で、当たっていたのは

日曜グループ:エリース、ピージェイ
まさかのエマが敗退して、まさかのヘイブンが残ってショックです。ヘイブンが残ること自体はいいけど、エマよりヘイブンの方が票を集めたのがショック(しつこい)。

月曜グループ:イライジャ、ドーソン、マリーク全員(マリークよかったのにな)



Redditのコメント(こちら)がおもしろかったので一部引用:

"...all the Barbie girls sounded alike..."

「バービーガールズ」というフレーズに笑いました😂

確かに、ブロンドの白人の女の子はバービーというか、みんな似たりよったり、個性があまりないように見えてしまうんですよね…

とくにヘイブンとペイジ・アンが当てはまるような。カエラ(黒髪だけど)とオリビア(赤毛だけど)も没個性の意味でやや当てはまりそうです。


今日(月曜)は、この20人から12人に減らされます。

  • 10人が視聴者投票でトップ12へ
  • 残り10人がジャッジの投票で選ぶ2つのスポットをかけてパフォーマンス

ということだそう。


私の選ぶトップ15(12人に絞れなかった):

  • イアム(大好き)
  • タイソン(大好き)
  • ルーシー
  • ウォーレン(好き)
  • オリバー(好き)
  • ウェイ(好き)
  • メーガン(好き)
  • カエラ
  • メリベス(好感)
  • ハナ
  • ザカライア(まあまあ好き)
  • マイケル(まあまあ好き)
  • マット(好きだけど落ちるかも…)
  • オリビア
  • コリン(よくないのが続いたけどカントリーだから残るかな…)


どうでもいいけど、「ライブ(生中継)」って言ってたけど字幕がぴったり合っていたので違うと思いますね…なぜウソをつく??それとも、リアルタイムで字幕が作れるすごい機械が発明されたのでしょうかね?(´▽`;)

2023年4月24日(月)朝11時すぎ

トップ12決定
に続く

アメリカン・アイドル関連記事はこちらのラベルから:
ラベル American Idol アメリカン・アイドル

シーズン21関連記事はこちらのラベルから:
ラベル American Idol S21

(FOX時代からカウントするとシーズン21、abcに移ってからカウントすると「シーズン6」)


© copyright 2023 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。