2023年5月31日水曜日

Fear the Walking Dead シーズン8 第3話 ネタバレ感想【追記あり】

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド

シーズン8 第3話 "Odessa"
aired on May 28, 2023(aMC+は5/25)


シーズン8・第2話のつづき。

見てから1週間が経ってしまいました。感想をざっくり書き留めたあと、まとめるのが面倒で放置してましたが、明日(6月1日)4話がaMC+に出てしまうので、いまいちまとまってないままアップします


エピソードタイトルになっている「オデッサ」は鳥の名前ではなく、女の子の名前です。

今回も、謎&ツッコミどころ満載の展開がいろいろあったものの、わりと早くパードレの謎を解いてくれたのはよかったです。



※以下、ネタバレあり

(1回見ただけで書いてるので間違ってるところもあるかも)


スニークピーク↓(日本で見られるかは謎)


Madison and June Reunited | FearTWD Ep. 803 Sneak Peek (c) aMC

スニークピーク↑は、前回フィンチがゾンビにかまれた診察台(?)にマディソンが寝かされていて、ジューンが強制されてる「ゾンビ治療法」研究のための実験台になろうとしてるところです。

まだ使い道がある、と言ってたのはこのことだったのか(→o←)

まさかマディソンかまれちゃうの😱と冷や冷やしましたが、なんとかそれは免れてよかった(ほっ!!)。

*Reddit の "フィアーTWD" コミュニティに説得力のある書き込みがあって納得したんですよね。『フィアー』が終わるまでにゾンビ治療法が見つかることはないだろう、まだまだスピンオフ作品がひかえてるのに、解決法が見つかっちゃったら続かないし。いうもの。てことは、マディソンがかまれたらゾンビになってしまう!と思ってドキドキしたんです。『フィアー』内でタイムジャンプが数回あるので、スピンオフは全部『フィアー』終了前の話に設定する手もあるし、絶対ではないですけどね。

しかしマディソンとの会話で「フィンチがかまれてから1週間も経ってないが、治療の効果が出ている」的な話が出てたので、放射線にまったく効果がないわけではなさそう。完全に治る前にガンになって死んじゃうかもだけど😢

モーと友だちのダブ(Dove=はと)が実験を始めようとしてるところを見つけて止めるわけですが、それも謎でした。どうやって島を出たんだろうとか。パードレにもう認められたってことでしょうかね?

あと、今回のタイトル絵、だれかはっきりしないけどマディソンかな?


<シュライクのオリジンストーリー>

現在の話と並行して「12年前」のフラッシュバックがあり、今の「パードレ」になる様子(?)を見せてくれました。最初はシュライク姉弟の軍人の父親がパードレなのかと思わせておいて、そうではなく、パードレはシュライクと弟のふたりでした。

(余談)
ってことは、子どもを盗みはじめてから12年しか経っておらず、最初に盗んだのが赤ちゃんだったら今12歳。さすがに10代の子どもを盗んでくるのは無理があるから、10歳くらいを上限としても22歳にしかならない。てことは、ほとんどの大人が「盗まれた」子どもではなく自らの意思でそこにいるという理解であってるかな。

ちなみにマディソンたちが最初に行った7年前の時点では5年しか経ってなかったってことだから、マディソンが「コレクター」だったのは最長5年ってことですね。

シュライク姉弟の父が島に子どもたちを置いて出かけた、と思ったら、子どもらがこっそりボートに乗り込んでついて行っており、父親に忘れ物の望遠鏡を届けようとした弟と、弟を心配したシュライクがボートを降り、ゾンビに襲われてしまった姉弟を守って父親が死んでしまうのは切ない。

(でもあまり同情できない&使い古された設定だなーと思ってしまいました…言いつけを守っておとなしくしてればお父さん死ななかったのに…って)


1話の冒頭に出てきた、取り調べ室のようなところでスピーカーから聞こえてくる声は、スピーカーの不具合で声が変わっているだけで、実際は若い男性(シュライクの弟)のものでした。やっぱりスピーカーの向こうには隠し部屋のようなものがあって、そこからしゃべっていたので、1話でそこをねらって銃をかまえたマディソン、正解でしたね。


<ダニエルと仲間たち>

マディソン、ジューン、レン(モー)、ダブがシュライクを引っ立ててパードレに戻ろう(マディソンがすべてが明らかになるファイルがあると主張したため)と電車の外に出たところで彼らに銃を向けるグループのリーダーがダニエルだった、というオチ。

ダニエルは7年前、ボートで逃げたあと?パードレにみんな捕まって振り分けられたとき、「年を取りすぎて使い物にならない」判断をされて捨ておかれ、チャーリーの最期までいっしょにいる約束も果たせなかった(ルシアナも、と言っていたけど、ルシアナ死んだのかな?)と言ってました。そのあと、子どもを奪われた親たちと出会って彼らをまとめ、訓練したそう。銃はどこから手に入れたんだろうね?パードレから奪ったのかしら。

で、パードレの島をずっと探していたけど今まで見つけられなかったってことは、すごく離れてるのかしらね。その割に、今シーズンではマディソンたち、ずいぶんやすやすと往復しているようだけど(笑)。


さて、パードレの娘だと自己申告したシュライクを連れて島まで行ったのに、ファイルを見たマディソンはショッキングな事実を知ります。

ダブの母親は、「わたしの娘にちがいない」と信じ込んでいたダニエルの仲間ではなく、シーズン7最終話で登場して亡くなったエイバだった、という…。

ちなみにダブの本当の名前はオデッサ。これが第3話のエピソードタイトルです。

ダブはそれを知ってマディソンへの信用を失い、パードレ側に寝返るんだけど、ちょっとよく意味がわからない。まあ、シュライクがそそのかしたんだけど、、それでもね。

マディソンを恨むのは筋ちがいでは?エイバってマディソンが殺したんだった?と、ググってみたら、やっぱりエイバを殺したのはパードレでした(Walking Dead Fandom のページより)。

なお、エイバのセリフから、オデッサをマディソンが盗んだのは8年前で、当時6歳だったとのこと。今は14歳ってことですね。どうみても高校生くらいだけど。


で、またボートに乗って電車の実験に戻ろうとした(?)ものの、森の中でまたダニエルたちに出くわして、ジューンとマディソンはダニエル&レンたちの仲間に、ダブはシュライクのもとへ。

シュライクは「親たちに島の場所がバレたから、移動しよう」と、12年前に父親を追って見つけた、コンテナがたくさん積まれた場所から弟に連絡。そこ、ゾンビだらけなんだけど、子どもたちに戦わせようとしてるっぽい…?😱


<他、感想>

ダニエルが元気に登場したのはうれしいけど、チャーリーやルシアナが亡くなった?ようなことを言ってたのが気になります。ルシアナ役の女優さん、今もクレジットされてるので、フラッシュバックでの登場になるのか、それとも実際は生きてるのか??

マディソンは、自分に従う人はいないだろうけど、モーガンならいいリーダーになる、って言ってましたが…え???モーガンだってコレクターやってましたけど?しかもマディソンは7年前までの最長5年、モーガンは直近の7年。よくわからない(≧∇≦)


さらに最近の Reddit の書き込みで見つけた記事で、プロデューサーがはっきりと「治療法ではない」と否定しているのを知りました。治療法ではなく、ゾンビにかまれたところが切り落とせない箇所である場合の応急処置的な位置付けらしい。

以下、引用:

Did June just discover the cure to the walker apocalypse?

Chambliss:(中略)But the one thing we should say is that, what she was doing on that train, what P.A.D.R.E.'s doing on that train, really is akin to kind of a more advanced form of amputation. It's trying to remove the infected tissue before the infection can spread.

So even if what they're doing in that train ends up working, it's not a cure. It's not going to end the zombie apocalypse. It would certainly be a very useful tool to have to allow people to survive, particularly if you get bit somewhere where you can't just chop off an arm or a leg.

'Fear the Walking Dead' just appeared to introduce a cure to the zombie apocalypse. The showrunners tell us what's really going on. (Insider) より抜粋


【6月2日追記】

書き忘れてましたが、パードレがなぜ子どもを親から引き離しているのか、説明がありました。「親が死ぬ悲しみから子どもを守るため、親が自分たちを見捨てたということにしておく」みたいな論理。え?!?!?!親が死ぬより「見捨てられた」と思い込む方がいいの??ってぽっかーんとしてしまいました😂


シーズン8・第4話につづく。


●関連記事へのもくじ:
Fear the Walking Dead 関連記事もくじ

シーズン8の感想記事はこちら


2023年5月31日(水)


© copyright 2023 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. この回は内容盛りだくさんでしたけど、
    それに見合うほどの面白さはありませんでしたねぇ~
    フラッシュバックでのPADREの原点ストーリーはわりと先が読めましたし、ダブの母親がエイバだったという展開はダブの登場が少ないためこのキャラへの馴染みが薄くインパクトが弱く感じました。
    そんなわけでこの回の中心を成すストーリーに意外性がなかったりキャラの存在感が弱ったりといったことが面白みを欠く要因になったのではないかと思ってます。
    でもこの回には布石となりそうなキャラの登場があったり、何かしらの伏線が張られたと思いますので、今後の展開を面白くしてくれそうな有用な回であったとは思ってます。(ホントのところもっといろいろコメントしたいんですけど、チョココさん既に第4、第5話をご覧になられててその二話のことで頭が一杯で、この回の印象は無いに等しいぐらい薄まってると思いますので、、、控えました。。。)

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、コメントありがとうございます!
      いやいや、遠慮なくコメントなさってください(*^○^*)
      まだ3話のことは覚えてますよ!詳細は忘れてるかもしれないけど。4話の感想は、いつものパターンで書きかけで放置中ですが、それには理由がありまして…5話はまだ見ていません。一応4話の感想をアップしてからと思ってます。
      おっしゃる通り、ダブへの思い入れが薄いのでインパクト弱いですよね。エイバだって、前シーズンに1話出てきただけだし(でも印象は結構ある)。
      ではでは、頑張って(?)4話の感想を書きます(笑)

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。