2021年11月13日土曜日

Fear the Walking Dead シーズン7プレミア

Fear the Walking Dead

Season 7 Ep. 1 "The Beacon" 
aired on October 17, 2021


シーズン6第16話の続き。

1話のタイトル絵はストランドでした。

一瞬、シーズン6のパターンがよぎって、ストランドが死ぬとか何か大きな変化があるのかな?と思いましたが…


※以下、ネタバレあり

(細かいあらすじはなし。一回見ただけで書いてるので細かいところに記憶ちがいがあるかも)


死ぬことはなかったけど、やっぱストランドに大きな(?)変化はありました。


その前に…

シーズン6最終話の感想に「シーズン7からは全然ちがう話になって『みんなが放射線を浴びて癌との戦いになる』話にでもなるのかな」みたいなこと書いてましたけど、プレミアだけではよくわかりませんでした。

人間は完全防備だけど馬が丸裸なのはどうなのとか、あんなにたくさんの防御服やらマスクやらどうやって入手したのとか、ツッコミどころは満載だけど、恐れていたほどはひどくなかった、というか、全体的に、(放射線による汚染関係とかは置いといて)ストーリーとしてはおもしろかったです!

「放射性物質を全身から発するゾンビ集団が出来上がってしまう」のかな、という予想は、ある意味当たってる部分もありましたが、そこまでヤバい世界にはなっていません。

アリーシャが閉じ込められたシェルターがどんな場所だったか覚えてないけど、どうやら彼女だけではなく、他にも同じ場所に避難した人がいたらしい。

アリーシャ自身は出番がないけど、いっしょに避難していたウィルという新キャラが語ってました。その場所に行くとすでにみんないなくなっていたので、今もアリーシャが生きているかどうかわからないけど(まあ生きてるだろうけど)。


で、第一話はこの新キャラ、ウィルと、ストランドが中心でした。

ひと悶着のあとストランドとハワードが築いたビルの屋上に戻ったとき、平和に会話してるのに何故か「あー、こりゃウィル、突き落とされるんじゃないかな」とハラハラしてたら…

やっぱり!!!

ストランド、あっさりウィルを突き落としてしまいました😱

墜落死したウィルがウォーカーとして目覚めるところで1話は終わり。


このくだり、それまでウィルと仲良く語り合っていたので突然すぎるようにも思えますが、なんとなくストランドの様子から不穏な空気を感じたんですよね…

でもこの行動で、ストランドはもうあっちの世界に行っちゃって、かつての仲間たちのことはどうでもいいんだなと実感しました。

それが「変化」っちゃ変化なんだけど、もともと自分が助かるためにはなんでもする、というのは徹底してて、ある意味ボーダーラインのところにいましたからね。変化なのかな?

さみしいけど、彼らと再会したときに積極的に殺そうとしたりしなければもういいや。あきらめた😢

とは言っても、これだけメジャーなキャラが、これで終わりってことはないんだろうなあ…


なお、エピソードタイトルの「ビーコン」っていうのは、最後にストランドが自社ビル(笑)の屋上に取り付けたライトのことでしょうね。ウィルとしてはアリーシャが自分たちを見つけてくれるかも、という希望を持ってつけたつもりだったけど、ストランドはその逆、「これでゾンビたちを寄せ集めて、アリーシャたちを寄せ付けない」ためだったという…😵


<シーズン6最終話で各キャラがいた場所とその後>

・ジョンパパとジューン:テディが入るつもりだったシェルター

・ドワイト&シェリー+新キャラの家族:この家族のシェルター

・モーガン&グレイス+レイチェルの赤ちゃん&ルーファス(犬):
→車の下にいたけど、ジョンパパ&ジューン、ドワイト&シェリー同様、放射線いっぱいの中をどうやってどこに移動したんだろうね??

・ストランドと新キャラのハワード:ハワードの立てこもるビル
→S7・第1話で明らかに

・ダニエルたち:アルの送ったヘリで救出される


・アリーシャは最終話では出番がなかったけど、やっぱり助かってたことがわかっただけで、今回も出番なし。


シーズン7・第2話に続く。


2021年11月13日(土)午後4時近く


●関連記事へのもくじ:
Fear the Walking Dead 関連記事もくじ

© copyright 2021 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. ウィルが1話出ただけで退場というのは何かもったいない感じもしましたけど、でもまぁ呆気なくあっさりというのはいかにもフィアーらしいですよね。
    ストランドは本来の姿に戻ったなって感じで、
    登場初期の頃は今のように不敵で自信に満ちてて腹に一物ありそうな謎の人物でしたから、もともと悪役キャラの要素も兼ね備えていたので、
    今の姿はなるべくしてなったといったところでしょうね。
    今シーズンはあまり期待できそうにないなぁと思ってましたけど、第1話を観たらこれはけっこう期待できるかも、という気がしてまいりました。(これはあくまで第1話を観た直後の感想です...)

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、コメントありがとうございます!
      ウィル、なんか新レギュラーなのか?と思わせるほど存在感出してた割に、あっさりすぎましたね(^o^;
      そのあっさりすぎる退場は、シーズン6プレミアの、モーガンを助けてくれた人みたいかも。
      おっしゃるとおり、ストランドって最初っからこういうヤツでしたね。
      そもそもそんな良心はなかったのに、仲間に恵まれていいヤツっぽくなってただけというか。

      それにしても第一話はおもしろかったです。
      ツッコミどころがあるにせよ、ストーリーはよかった。ラストのぞき(笑)

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。