2021年11月13日土曜日

Fear the Walking Dead シーズン7 第2話 ネタバレ感想

Fear the Walking Dead

Season 7 Ep. 2 "Six Hours" 
aired on October 24, 2021


シーズン7第1話の続き。

2話のタイトル絵は防御服を着た人ふたり=モーガンとグレイスのシルエットでした。


※以下、ネタバレあり

(一回見ただけで書いてるので細かいところに記憶ちがいがあるかも)


シーズン7はバラバラの場所に置かれたキャラそれぞれ、エピソードごとに追っていくスタイルらしく、ストランドのその後しかわからなかった第1話に続いて、第2話はグレイスとモーガン(&赤ちゃんモー)のその後が描かれます。

シーズン6最終話で「車の下」にいた彼らがどうやって潜水艦の中に入ったのかはスルーされましたね笑

それからどのくらい時間が経過しているのか、はっきりした説明がなく、1話と2話が時系列順の話なのか、それとも(ひょっとして)2話の方が1話より先のできごとなのか不明ですが…

防備服にガイガーカウンターとタイマーを持って食料をさがす旅に出ても何も見つからず、疲れきったグレイスは、ヒステリーを起こして「もうこんなところにいたくない!」と叫んでました。

潜水艦に戻ってきたらそれはそれで、泣き止まない赤ちゃんをあやすのにも疲れはててしまっているし。

いろんな意味で限界のグレイスを思いやるモーガンは、このままでは食料もろくに見つけられないってんで、いろいろ装備した車で「汚染のひどくない土地へ行こう」と、ためらうグレイスを説得。

とは言っても、本当により良い土地になんて辿り着けるのか、私もめちゃくちゃ不安でした😥

ガソリンが切れたらアウトだし、途中でゾンビに出くわした場合にボロボロの車が耐えられるのか、そしてモーガンは「車内の空気はキレイだ」と断言してたけど、キレイな空気がどれだけもつのか…

不安しかないでしょ、そりゃあ😭

そしてやっぱり、途中でタイヤがダメになったり、グレイスが「私を置いていけ」とキレたり、モーを自分の赤ちゃんだと思い込んで襲ってくる夫婦につかまったり、なんだかんだあって、最終的には目的を果たすことなく、潜水艦に舞い戻るわけです。

しかし、彼らの留守中に?ハワード(と仲間たち)が食糧などをあさっている途中だったみたいで、艦内でバッタリ。

ストランドからモーガンの話を聞いていたハワードは、自分たちの「タワー(塔)」に、モーガンはお断りだがグレイスは歓迎、と誘います。

グレイスは核の知識があるからでしょうけど、モーガンはいらん、というのは何故だろう?

とっさに「ストランドがモーガンを煙たがっている(あるいは嫌い)」と聞いていたのかなと思いましたけど、好き嫌いの話じゃないかも?と思い直しました。

1話でストランド、「タワー」には何かしら役に立つ人しか受け入れない、みたいなことを言ってましたから。

いやいや、モーガンいろいろ役立つと思うから、やっぱ嫌いなのかな(・Θ・;)


とにかく、ストランドがモーガンをウォーカーの群れに突き飛ばして逃げたことを知ってるグレイスが、モーガンを置いてストランドの城にノコノコ行くわけがなく、キッパリお断り。

ハワードたちが去った後、床下に隠してあった大量の缶詰を見つけてホッと一安心!

これでしばらく大丈夫そうですね😊


しかし、新天地を求めて外に出ていたとき、事故やヒステリーや攻撃のせいで、マスクなしで動くことがけっこうあったけど大丈夫なのかしらという心配はあります。

また、モーガンたちを襲った夫婦の話にも出てきた「Padre(パードレ)」とは何なのかという疑問も。

TWDの「よくわからないけど何かありそうな場所」を目指すと…ってパターンを思い出すから、あまりいい感じはしません。

ちょっとした余談ですが、シーズン6最終話でレイチェルと赤ちゃんを救ったわんこ(ルーファス)って、覚えてなかったけど元はシーズン6・第1話でモーガンをねらって逆に殺された男の犬だったのね。

今回、ラストで「モーガン・ジョーンズ」と書かれた箱からゾンビの首が出てきた時はビックリしたけど、それがその男、エミールだったそうな。

その辺、誰なんだか全く記憶にないのでググってしまいました(笑) 
→参照記事:TVLine の記事(こちら)と The Walking Dead Wiki(こちら


これで、その後の話がまだわからないのは、

・ジョンパパ&ジューン

・ドワイト&シェリー+新キャラ家族

・ダニエルたち

・アリーシャ


さあて、3話はどうくるでしょう。

ちなみに、2話はちょっとありえないというか、えー???な展開も多かったので、私の評価は8点です。1話は、おもしろかったのにラストがっかりだったから9点。


シーズン7・第3話に続く。


2021年11月13日(土)夜9時半


●関連記事へのもくじ:
Fear the Walking Dead 関連記事もくじ

© copyright 2021 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

3 件のコメント:

  1. この回のIMDbの評価は惨憺たるものなんですけど、
    チョココさんの評価は、ごひいきのキャラ2人が中心ということと、ラストは不穏な終わり方ですがモーガンとグレイスに関してはとりあえず笑顔で終われたということで8点という高評価になったと思うんですが、いかがでしょう。
    僕は内容が乏しく感じたのでIMDbの点数は妥当かなっていう見解です。ただディストピア感が堪能できる衣装デザインや美術は非常に良かったですね~

    返信削除
    返信
    1. すみません、
      非常に細かいことですがコメントに誤用と思われる言葉があるので訂正いたします。
      現在モーガンたちが置かれている状況はディストピアではなくポストアポカリプスと呼ぶようです。
      コメント投稿後にそう言えばディストピアって言葉よく知らんかったなぁ~とまことに間の抜けた話でして(よくやっちゃうんですが)さっそくウィキで確認を取ったら誤用とわかりました。申し訳ないです。
      今後はちゃんと確認してからコメントするよう注意していきたい思います。

      削除
    2. こちらにもコメントありがとうございます!
      いや、ツッコミどころは満載なものの、演技など「見せ方」では楽しませてもらえたので、全体的にはよかったかなと。というか、8点というのはちょっと辛めの点のつもりでした😂
      ディストピア、アポカリプスなど、カタカナ言葉ってわかりづらいですよね。
      お気になさらず!
      私もよく言葉の意味がわからず調べたりしていますが、まちがった用法で使ってしまったり、誤字脱字等あると思います(^o^;

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。